« やっぱり1週間 | トップページ | りんごの季節 »

父と娘

去年くらいから、ビミョーな関係のダンナっちと姫1号。

お父さんのこと、キライじゃないけど、あんまりベタベタもしたくないっていう時期ね、要するに。

下着を一緒に洗わないで!とまでは言わんけど、なんか一緒におっても、会話が進まんっていうかさ。私とはどうでもいい世間話やジャニ話、学校の友だちの話、恋の相談とかを延々とできるけど、お父さんにはなんか言いにくいみたい。

私が2人の間に入って、伝言ゲームをしているような状況が続いています。

このままじゃヤバイ、とようやく気が付いたダンナっち。

いきなり、この日は姫1号に「ちょっとその辺、散歩でもしようか?」と言って来たのです。最初は姫、「Well, No, I don't want to.」とバッサリと切って捨てたのですが、私が「ほら、お父さんから、こがんこと言うてくるげな、めずらしかたい。一緒に行ってやらんね」と、ハッパをかけたら、しぶしぶ出かけていきました。

30-40分も経ったかな。

疲れた表情で戻ってきた姫。

「結局、3キロも歩かされた。ハイスクールとかどうしたいか、とか、将来どんな仕事をしたいのか、とか聞かれたけん、教えてやったけど。最後の方は、なんばしゃべってよかかわからんけん、だまーって歩いて変な感じやった。」

そうかー。

お父さん的には、かなりそれでも頑張った方だと思うよ。

努力は認めてあげましょう。

|
|

« やっぱり1週間 | トップページ | りんごの季節 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

思春期な姫一号がすごく喜びそうな仕事を見つけてしまい、最近の私はどうにかしてその仕事に参加できないか頭を抱えています笑

それはなんと!!!!!!来週ヤフードームである嵐コンサートのチケット切もしくは会場内の警備です★コンサート会場をうろちょろ警備しているあのお仕事です!!
無茶苦茶引かれるアルバイトだと思いませんか???ひかりんさんや姫には及びませんが実は嵐が好きなかなPなんです笑 お給料が貰えて嵐の歌が聴けると思ったらヨダレが出ちゃいます(笑) 
くだらないコメントですみません 笑
最近は嵐と東方神起が好きなかなPでした★

投稿: かなえ | 2009年9月 8日 (火) 06時01分

★かなえちゃん★
うきゃ~!!!
そんなバイト、お金いらないからやらせてほしいですぅ!lovely

会場内の警備とかだと、ステージの方は向けないけど音はその場で聴けるんだから、最高だよねー。お仕事に集中できなくて、上司に叱られそうだけどbleah

ゲットできたら是非、当日のレポをよろしくです!

投稿: ひかりん⇒かなえちゃんへ | 2009年9月 8日 (火) 22時21分

女の子は 成長と共に パパとの関係が難しくなってきますよね・・・。
M姫のお友達も『パパと一緒に歩きたくない』『家にいてもおしゃべりしない』などというお話をよく聞きます。ママともあんまり色々とおしゃべりしなくなるそうですよ~。
うちのM姫は まだまだ赤ちゃんだからか、私にもYくんにもべったりな感じです。
私とは ストップをかけるまで 延々おしゃべりしたりお出かけしたり 大きくなるにつれお互い一緒に過ごす時間が楽しくなり・・・最近では 嵐で更に大盛り上がりな感じです)
Yくんとも お休みが少なく 一緒にいる時間が短いからか 一緒におでかけしたり ゲームをしたり(Yくんはゲーム上手なのでM姫はとっても楽しそうです♪こんなところでゲーム好きが役に立つとは・・・)おしゃべりも尽きません・・・未だに お風呂も一緒に嬉しそうに入っちゃっていますし・・・。
いつまで こんな感じかは わかりませんが・・・
Yくんにとっても M姫にとっても貴重な時間なのでは・・・と思います。
パパと娘の間には ママが上手に入って 潤滑油にならないと・・・ですよね。

投稿: みんみん | 2009年9月10日 (木) 04時54分

★みんみんちゃん★
今のところ、私とはまだまだいろんなことをしゃべってるんだけどねー。「嵐typhoon」と「わんこdog」っていう共通の話題があるからかな。

それについてこれないお父さんは、のけものとまではいかないけど、どうしても仲間に入ってこれず、という状態です。

そのうち親よりもトモダチと一緒にいたいっていう風になるんだろうな、と思うとちょっと淋しいね、やっぱり。

ゲームgameが上手なYくん、子どもにとってはうれしいだろうね。一緒になって真剣に遊んでくれるパパさん、素敵だと思います。日ごろ忙しくて一緒にいられない分、余計にかわいがってるんだろうな。お風呂spaって、なんかリラックスするせいか、いろんなことを話せたりする空間のような気がします。M姫ちゃんが恥ずかしいからやめるって言わない限り、まだいいんじゃない?

家族の中の潤滑油になれてるかな・・・。
台風の目になっているような気がするbleah

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年9月11日 (金) 10時32分

なんか我が家の話みたいで・・・・・
うちも娘1号は、ダンナがいる休日がキツイみたいで別の部屋に籠もりがち。
独りで漫画読んだり、DSしたり。

こんな時、DSなんか一緒にしてくれるお父さんだったら良いんだけど、ゲームしてる娘が許せないタイプの人なんで無理。そこでまた喧嘩が始まっちゃう。

何とかダンナから話しかけても会話じゃない
ワンウェイ・・・・
娘1号の「別に」「へぇー」「何で?」で終わってる。


こんな風に、ダンナにはメチャシビアな彼女なんだけど、私には甘えたいみたいでまだまだべったり甘えてくる。
11歳って微妙なお年頃なんだろうねthink

明日から日本は「シルバーウィーク」で5連休heart04
なんだけど、娘とダンナの板挟みになっちゃうのがイヤで最近休みがブルーなんだなぁsad

投稿: ひらい | 2009年9月17日 (木) 18時01分

★ひらいさん★
シルバーウィークの真っ只中、親子仲良くエンジョイしてますか??

やっぱり、この年頃の女の子と父親って、どこも似たようなもんなのかもしれないね。お父さんの方がどう絡んでいいか分からない、みたいな。

うちはさ、おしゃべり好きな人じゃないから(ダンナが)、女の子のどうでもいいしゃべりに付き合いきれないっていうのかな。しかも、常に上から目線でしゃべるところがあるのもいけないと思う。

だんだん父親が孤立してしまうね。
ひらいさんとこも3姉妹。女だらけだから、お父さんは肩身が狭い!?

投稿: ひかりん⇒ひらいさんへ | 2009年9月21日 (月) 13時15分

王女様が生まれた時から、考えてる問題だぁ!
絶対父親は敬遠される時季がきますもんね

その時の為にも、毎日握手だけでもしようと今からがんばってはいますが(^^)

あぁ不安・・・(^^)

投稿: 家来 | 2009年9月26日 (土) 16時45分

★家来さん★
いつかはそんな日が来てしまうんですよーcrying
それまでパパにべったりでも、ある日突然!なんてことになっちゃったら、パパは悲しいですね。

そこをうまく通り越して、いい親子関係goodを築いていけたらいいなと思います。

いってらっしゃいの握手paper
続けてください。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2009年9月27日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31288916

この記事へのトラックバック一覧です: 父と娘:

« やっぱり1週間 | トップページ | りんごの季節 »