« タイミング悪すぎ | トップページ | ボランティア »

Special Helper

姫2号、早速1年生になって初の特別な1日がやってきました。

それは「Special Helper」になれる日。

去年、幼稚園のときにも似たようなのがあったね。「Star of the Week」だったっけ?(2009年3月6日記事をどうぞ)

Dsc_0433_small 家から「C」で始まるものを3つ袋に入れて持っていって、皆の前に出てお話したり、カレンダーで曜日とか日にち、お天気などなどチェックする係になったり、日直さんみたいな感じでした。

あとは、質問コーナー。

誕生日はいつ?

ペットはいる?名前は?何歳?何色?

家族構成は?お姉ちゃんは何歳?

どこに住んでるの?家の色は?

どんなTVが好き?

好きな食べ物は?

夏にはどこに行ったの?

と、お友だちが代わる代わる聞いてきて、恥ずかしそうにしながらもちゃんと答えてた。

Dsc_0434_small その答えを、先生がまとめて書き出したプリントを皆、家に持って帰って、家の人に読んで聞かせることになっている。それが、毎日の宿題のひとつ。こうやって、人前でしゃべる、質問する、正しいスペルで文章を書く、読む、っていう練習になってるんだな、きっと。

姫2号、毎日「1年生」をエンジョイしてます♪

|
|

« タイミング悪すぎ | トップページ | ボランティア »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31490786

この記事へのトラックバック一覧です: Special Helper:

« タイミング悪すぎ | トップページ | ボランティア »