« 3連休の憂鬱 | トップページ | 映画祭終了 »

20人中9人

姫2号のクラスの欠席者数です。

姫もそのうちの1人。でも、学級閉鎖にはなってません。





日本もなんだか子どもの死亡者数が増えてきたりしていて、自分の子は大丈夫って思いたいけど、やっぱり何があるか分からないから、昨日の夜、39度を越えたときには、夜中だったけどナースライン(811)に電話しました。今までだったら、市販の解熱剤飲ませて、3日くらい様子を見ようかなっていう軽い気持ちだったんだけどね。


電話越しの英語。しかも早口での医療用語についていくのは、なかなか大変でしたが、姫のためです、がんばった~scissors、私。(隣の部屋では、ダンナが夜中のコメディー・トークショーtvを見て、のんきに笑っていたので、かなりムカつきましたangrydash)。


日本だったら、クリニックに連れて行くとすぐに簡易検査で5分くらいでインフルエンザかどうか、何型かが分かるんだけど、それはできないのかと尋ねてみたら、「新型も季節性のインフルエンザも、症状に大差はないから、よっぽどの重症じゃない限り、その場では検査しないと思うわよ」とあっさり却下されちゃった。



とりあえず、どんな状況になったら救急につれていかなきゃならないか、教えてくれたリストをメモして、家でできる対症療法(水分補給、十分な睡眠)で様子をみることに。

朝には、熱もだいぶ下がってきていて、すっかり学校schoolに行く気マンマンの姫2号だったんだけど、なんとなく母親の勘shineというか、悪い予感がしたのでもう1日お休みさせることにしたら、ソファにごろごろしながら、また3時間くらいはぐっすり寝てたかな。あんまりスヤスヤ寝てるconfidentsleepyもんだから、ちゃんと息してるか何度も確認してしまった。



明日は、またスペリングテストpencilもあるし、フィールドトリップもあるからなーと思ってたけど、あまりに欠席者が多いから、延期になったみたいです。早くみんな元気にな~れ!


※9月25日あたりまでさかのぼって、いろいろ書いてみました。お時間のある方、よろしければひかりん一家の日常を覗いてみて下さい。感想、質問、ツッコミコメント、おまちしています(笑)。

|
|

« 3連休の憂鬱 | トップページ | 映画祭終了 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

二人とも大変だったねー。
さっき日本のニュース見てたら、新型で受診した数が先週に比べて今週は2倍になったって。カナダも一気に寒くなったし、風邪でお休みしている子は常にいるみたいだね。

娘の学校でも誰かしらお休みしてるみたい。娘も一日咳がひどかった先週の月曜日はお休みさせて翌日から鼻水は垂れていたけど行かせました。下の子も鼻水はなかなか治らないんだけど幸い熱が出たりしていないので今のところ問題なしって感じです。

親心として今の時期、熱が出るととっさに新型?って疑っちゃうよねー。
でもカナダは簡易検査すらしてもらえない上に、季節性と特に変わらないって言われたらこっちも何も言えないよねー・・・。なんだかそんな対応のところが日本のほうがいいなーって思ってしまうわ。

この前インターネットで子供用の高機能マスクを買ったので、そろそろ日本の家に送られてくるころだから、12月日本帰ったときはしっかり対策しないとなー!

早く治る事と、ひかりんに移らないことを祈ってます!!

投稿: ケイコ | 2009年10月16日 (金) 09時37分

★ケイコさん★
普段、元気な姫たちなだけに、3日も寝込まれて、熱でウルウルした目で見つめられたりすると、もうこっちが泣きそうになるよ。

毎年、この時期は来るだろうなーって覚悟はしてるけど、今年は特に新型とダブルでだから、やになっちゃうね。もともとはメキシコからカナダ経由で日本に行っちゃったウィルスなのに、今じゃ、日本での方が大騒ぎになってて、申し訳ないような・・・。

あんまりパニックになるのもどうかとは思うけど、こっちみたいに、放置されてるのも心配だよね。さすがの楽観主義者の私も、今回は気になってしまいます。

昨日は、夜中に起きてから、抱っこしたまま朝まで寝ていたので、腕が痛いわ、喉がちょっとイガイガし始めるわで、もしかして・・・今度は私???速攻で、風邪のときの常備薬(漢方薬)を飲んでみたけど、あとは気合で治すしかないな。

お互い、親子ともども元気でこれからの季節を乗り切りましょう。日本に12月に行くんだったら、なおさら体力増強、インフル予防、がんばらなくちゃね!高機能マスクってどんなの?気になるわ。こっちでそんなのしてたら、指差されそうだね(苦笑)。

投稿: ひかりん⇒ケイコさんへ | 2009年10月16日 (金) 10時37分

20人中9人もお休みなんて・・・クラスの1/3もっ!!
みんなが新型インフル・・・というわけではないのですよね?
でも 日本だったら 確実に学級閉鎖ですね。

こちらも 最寄の学校では学級閉鎖・学校閉鎖されているところもあるようですが M姫の学校は 今のところ 大丈夫です。
来週後半から 修学旅行もひかえているので 何とか 元気なまま 参加させてあげたいです。

投稿: みんみん | 2009年10月16日 (金) 17時34分

ひかりんさん、こんばんはっhappy01
そっか~、国や場所によっても
なかなか違うもんなんだね・・・ hospital
こっちだと、熱があったら即簡易検査で
季節性インフルエンザのワクチンも
例年よりホント少ないから、みんな困ってるし
新型インフルエンザのワクチンも
何だかんだで、ゴタゴタしてる状態だから
ん~、とにかく大流行は長期化しそうだよ・・・ sweat02

投稿: ななっち | 2009年10月17日 (土) 02時06分

大丈夫?
姫ちゃんたちの具合はどう?
うちも滅多に熱が出ないほうだけど、この時期39℃とか出されたらかなりあせると思うわ。
軽くて済むのだったら、いっその事かかって免疫ついた方がいいとも思うけど、辛いのはかわいそうだものね。
シンガポールは8月に日本人学校で大流行したけど、最近はニュースにもならないので、ここの国民はすっかり忘れてると思う。
明日から学校が始まるのだけど(この2週間ホリデーだったの)、息子のくしゃみ&鼻水が始まって、軽く不安がよぎっています。
みなさんお大事に。

投稿: のりたま | 2009年10月18日 (日) 10時05分

そういえば、うちの父ちゃんが働いてる中学校、先週のある日に先生が12人も病欠してたって。
こちらも学級閉鎖や学校閉鎖は聞かないなあ~。
そうそう、お医者に行ったって簡易検査なんて絶対してもらえんよね。(笑)
自然治癒…これしかありません。
そのせいか、こちらに来てかなり体が強くなった気がします。
医者を当てにできないという究極の環境では、自然と体が強くなるんかねえ・・・。(笑)

投稿: たいよう | 2009年10月18日 (日) 12時49分

★みんみんちゃん★
秋は、いろんな学校行事が控えてるから、風邪とかが流行ると大変だよね。修学旅行かー、楽しみだね。行き先はどこ?元気で出かけて、たくさんいい思い出を作って帰ってこれますように。

★ななっちさん★
ダブルで流行しちゃって、大変なことになりそうだね。
ワクチン接種の予定も、情報がうまく伝わってないみたいだし。

とにかく早く落ち着いて、みんな元気になりますように。
ななっちさんも、Sanaoyaちゃんも気を付けてね~!

★のりたまさん★
シンガポールはあったかいから、あんまり流行らないっていうわけじゃないんだね。子どもが熱だして、涙うるうるしてたら、もうこっちが泣きたくなっちゃうよ。

姫たちは何とか回復してるけど、今度は私がもらってしまったみたいで・・・weep

お子さん達も、のりたまさんも悪い菌をその辺の屋台で(笑)もらっちゃわないように、お気をつけを。

★たいようちゃん★
イギリスとカナダ、やっぱりそういう面でも似てるのかね(笑)。
確かに、すぐに薬、検査ってされないから、油断してられないっていう部分はあるかも。

学校の先生が12人もお休みって、代理の先生探しで大変だったんじゃない?たいようちゃんもそのうち呼ばれたりして!?

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃん、ななっちさん、のりたまさん、たいようちゃんへ | 2009年10月18日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31810084

この記事へのトラックバック一覧です: 20人中9人:

« 3連休の憂鬱 | トップページ | 映画祭終了 »