« kのナゾ | トップページ | 今年の1番乗り »

巻き寿司 de お化けカボチャ

久々のお料理ネタcoldsweats01

今回のは、力作だよ~!参考レシピはこちらこちら

Dsc_0811_small ご飯を炊くときに、すりおろしたにんじんとオレンジジュースで炊きます。割合は、米2合につき、にんじん中1/2本。水の代わりにオレンジジュースで+塩小1、酒小2。炊き上がったら、寿司酢を加えて寿司飯に。






Dsc_0812_small
目と鼻には、きゅうりに海苔を巻いたもの、口元には、うどんを海苔に挟んだもの(これは、かんぴょうとかクリームチーズでもいいと思う)。一番外側の海苔は、普通よりも長くして準備します。


Dsc_0813_small いろいろと苦戦しつつも、朝5時起きの甲斐あって完成scissors






姫2号のクラスのハロウィーンパーティーへ差し入れです。






だってさ、数日前に先生からのお便りの中に「金曜日のパーティーに、ヘルシーなスナックや軽いランチになるようなものを持ってきてください。テーマはオレンジ色と黒なので、例えばミカンとか、にんじんスティック、他にはクッキーやチップス、ポップコーン、飲み物をお願いします。できれば、ですが、子どもたちでお寿司が好きな子が多いので、どなたか作ってもらえると子どもたちが喜ぶと思います。」って書いてあるんだもん。

それって、暗に「姫2号ちゃんのお母さん、ぜひ、よろしくお願いします!!」ってことでしょーsign02



「日本人=パーティーには寿司を持参する」



っていう暗黙の了解みたいなのが出来上がっているところが、こわい。


でも、期待されると、がんばってしまうのが、私のいいところでもあり、悪いところbearing。次のハードルを上げてしまうのです(汗)。


校長先生や他のクラスの先生も、休み時間に見物に来たそうで。子どもたちも大喜びしてくれたし、めでたし、めでたし。

|
|

« kのナゾ | トップページ | 今年の1番乗り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すご~い、これは、いいよ~!
ちょっと興奮だわ。

素晴らしいとしか言えまへん。fujishineアッパレ。

投稿: かえる | 2009年10月30日 (金) 20時22分

★かえるさん★
どうもどうも、お褒めの言葉ありがとうございます!

自分でも出来上がったのを切ったとき、おぉぉぉ!と思わず声を出してしまいました。ぜひぜひ、ハロウィーンパーティーでお試しください。
最初はちょっと面倒だなーって思ったけど、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、がんばりました♪

投稿: ひかりん⇒かえるさんへ | 2009年10月30日 (金) 20時58分

すごぉぉい!頑張りましたね~ これは堂々パーティーの主役を張れたのでは?
ニンジンライス参考になりました。ちょうどキャラ弁でリラックマご飯作りたかったところなので。今日はハロウィン…我が家は特に…何もなしデス(汗)

投稿: ゴロ美 | 2009年10月30日 (金) 22時40分

★ゴロ美さん★
でしょ、でしょぉ~!
自分で自分を思いっきり褒めてあげました(笑)。

パーティーでも注目の的で、姫も「私のお母さんが作ったの」と誇らしげでした。夕方、別の場所で会った同じクラスの子のママさんから「学校から帰ってきてから、うちの子がずーっと寿司の話をしてるのよ」と教えてくれたのがうれしかったです。

これは、バレンタインとか他のイベントでも応用が利くなーと思って、今からアイデア練ってます。ハート形の方が簡単だよね、たぶん。

日本のキャラ弁のすごさにはかないませんよー。毎日毎日のお弁当作り、ご苦労様です。

投稿: ひかりん⇒ゴロ美さんへ | 2009年11月 1日 (日) 04時55分

これは凄い!
ご飯はレシピがあるみたいだけど、巻き巻きはひかりんさんのオリジナル?
娘も見に来て「凄い!」と感心しとります。
来年マネさせてもらおうかな(余裕があれば・・・汗)。
私なんて、材料用意しておいた「かぼちゃのスコーン」すら作らなかったわ。
この暑さがすべての行動を面倒にするのよ(っていいわけ?)。
姫2号ちゃんのクラスはラッキーだわ~。

投稿: のりたま | 2009年11月 1日 (日) 05時37分

★のりたまさん★
あとで追加リンクしたんだけど、巻きのデザインもクックパッドからなんですよ、実は。これって、次回バレンタインとかでも応用できるかなー、なんて考えてます。(ハート形の方が簡単だよね、きっと)

スモークサーモンを使ったハロウィーンの押し寿司とかもいいな、と思ったんだけど、とりあえず生ものを避けてみました。手で取って食べれる方がいいかなと思ったしね。

スコーンと紅茶で、ティータイム、したいなー。
ハイティーとかってやっぱりそちらではよくするの?

姫2号が喜ぶ顔、お友達に褒められて自慢げな表情を見られて、私の努力が報われました。

投稿: ひかりん⇒のりたまさんへ | 2009年11月 2日 (月) 13時51分

早速ウェブチェックして初投稿です!すごいですね~、感心です。私も是非来年トライしてみたいと思います。ちなみに家はトリックオアトリートに1人も来ず、歩いてた近所の子に無理やりあげました。200人には驚きです。それではまた。

投稿: KENT | 2009年11月 3日 (火) 12時26分

★KENTさん★
ブログ訪問&コメント、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

1本目はなかなか苦労しましたが、2本目からは要領よく巻くことができました。ぜひ来年に向けて、今から練習を!(笑)

お菓子はたっぷり準備していたのですが、最後の方は足りなくなりそうだったので、だんだん渡す量が減ってケチケチしてしまいました。せっかく自分が好きな種類のチョコとかを買っておいたのに、あまり残ってなくて、がっかりですbleah

まったく来ないのも寂しいですね。うちは小学校のすぐ近くなので、そこに通っている(うちの子も含めて)子どもたちが大勢やってきます。しかも、我が家は最後に花火があがる公園までの通り道にあるので、必ずみんなが通っていくせいか、6時ごろから8時過ぎまでひっきりなしにピンポンが鳴って、休む暇がないんですよ。来年は野鳥の会の方々に数えてもらおうかな(笑)。

投稿: ひかりん⇒KENTさんへ | 2009年11月 3日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/32007955

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き寿司 de お化けカボチャ:

« kのナゾ | トップページ | 今年の1番乗り »