« 特訓 | トップページ | 決勝戦進出! »

月の見え方

中秋の名月。Mid Autumn Festival。

中華系のモールは、飾り付けとかして、お店では月餅が売ってあったりして、お正月みたいでした。

帰りの車の中から見えた月がまん丸でとってもきれいだったので、姫たちと一緒にしばし月談義。



私が、「ほら、お月様でうさぎさんが餅つきしてるよ」と言うと、「え~!?どこどこ?見えんよ~。」という姫たち。じゃぁ、何に見えるって聞いたら、姫1号は「女の人の顔」、2号は「おだんご」だってさ。




国によって、月の影がいろんな形に見えるそうですね。

面白いサイトを見つけました。月には、犬がすんでいたり、女の人が編み物をしていたり、片手だけのカニだったり、いろいろありました。次の満月のときには、また違った角度から月を眺めてみたいと思います。

|
|

« 特訓 | トップページ | 決勝戦進出! »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

我が家でも お月見のときに M姫と2人で お団子作りました~。
味は あんこ、きな粉、みたらしの三種類に・・・。
自分で作ると より 美味しかったみたいです♪
日中は雨が降っていて『お月様見えないかな・・・』といっていましたが 夜になり きれいな満月が出て 見えました~。
ムーンパワーは 美容にもいいとか・・・
M姫と一緒に、夜中にYくんと・・・と 私は 2回も 夜にベランダからお月見。少しでも ムーンパワーを取り入れて・・・効果は???ですが。

投稿: みんみん | 2009年10月16日 (金) 17時39分

★みんみんちゃん★
お団子、食べたんですね。
うちは、食べたいねー、食べようねーって言いながら、食べずジマイで終わってしまいました(汗)。

まんまるのお月様って、なんだか神秘的ですよね。
確かに、パワーをもらえるかも。

Yくんとお月見かー。
いつまでもラブラブでうらやましいな。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年10月18日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31809887

この記事へのトラックバック一覧です: 月の見え方:

« 特訓 | トップページ | 決勝戦進出! »