« 映画三昧 | トップページ | 月の見え方 »

特訓

Dsc_1185a 爽やかな秋空の下、自転車にしがみつく6歳児と、倒れないように支えるチャリキチの父親。






Dsc_1172a先延ばしにしてきた姫2号の補助輪外し、いよいよ決行しました。しかも、いきなり自転車のサイズアップup。姫1号が1年生のころに乗っていたやつなので、2号にはまだちょっと大きいような気もしたけれど、前のだと小さすぎたので、がんばってもらうことに。やっとつま先が着くくらいで、しかも左右にゆらゆらするので、不安そうな姫。淡々とブレーキの接続チェックやタイヤの空気の入り具合を確認するダンナっち。





Dsc_1190a最初は調子よく、2人とも笑顔だった。












Dsc_1209aそのうち暗雲たちこめて・・・・・姫は泣き顔、ダンナっちは怒り出し・・・・






Dsc_1201a「こうやるんだよ!簡単でしょ~が!!」って姫の自転車で立ちこぎしてみせる始末。







Dsc_1214 案の定、わずか15分で帰宅の途についたひかりん一家でした(涙)。とぼとぼと自転車を押して歩く姫2号の背中に哀愁が漂います。











Dsc_1218a でも、家に帰ると待っていたのは、あったかいリーナのハグでした♪自転車は、次の機会にがんばりましょう。

|
|

« 映画三昧 | トップページ | 月の見え方 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

補助はずし・・・バランスをとるコツをつかむまでは 練習が大変ですよね。
ご主人、自転車専門家だから なおのこと はがゆかったのでしょうね。
M姫は 周りの子に遅れて 1年生になってからはじめたので 短期間であっという間に乗れるようになりました。もちろん 練習担当はYくんですが・・・。
私は、応援と 練習中、転んだりするので 長いズボンや長袖、肌が出て 怪我をしないように・・の準備担当でした~。
姫2号ちゃん、のんびりがんばってくださいね♪ 

投稿: みんみん | 2009年10月16日 (金) 17時45分

だんなさんの立ちこぎ姿に笑っちゃった~happy01
その姿を写真に撮ってるひかりんさんもおかしい。。自転車乗れなくても次がんばりましょ~って優しく見守れるひかりんさん、偉いね。
私なんか鬼のような顔で特訓してたよ。私はつい先走っちゃうからひかりんさんみたいにのんびり構えるようにしなくっちゃ。
姫2号チャン、自転車乗るときも髪の乱れを気にしながら乗ってるんでしょうね~heart04走る時も可愛いもんね。

投稿: かおり | 2009年10月17日 (土) 23時11分

★みんみんちゃん★
姫1号は、1年生の春休みに乗れるようになったので、今度もそのくらいに出来ればいいかなー、とゆっくり構えてはいますが、2号の方が、体力的に弱そうなので、もしかしたらもう少し時間がかかるかもしれません。

家来さんに聞いた「ペダルも取り外して」バランス取りの練習というのも、やってみようかと思っています。恐怖心をなくすのが一番ですよね。今度は、ニーパッドとかも付けて、転んでも大丈夫だよ作戦でいこうかな。

こちらは、これから寒くて雨が多い季節になるので、自転車に乗れるチャンスが激減するんですよ。今のうちにマスターできなかったら、次は春が来るまで延期になる可能性大!!??

気長にがんばります。

★かおりさん★
ね~、笑えるでしょー。
大人気ないったらありゃしない。
何をするにもこうなのよ、彼は。

立ちこぎしてどうすんの!!?って、思いつつ、横から口出しすると「今、教えてるのは誰なんだ!?Who's in charge right now?」って逆ギレされるから、黙ってたけどさ。まったくあきれてしまう。

髪の毛を気にしながら走る姫の姿、気に入ってもらえてるみたいで(笑)。ん~、どうだったかな。このときは、髪の毛を気にするよりも、いかにして転ばないか、に集中してたかも。

オニのような顔をしたかおりさんが想像できないんだけど。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃん、かおりさんへ | 2009年10月18日 (日) 16時58分

ペダル外しで、気が付いたら乗れちゃった法、ぜひお試しです(^^)
M姫様から頂戴した自転車のペダルを工具を使って外してましたが、最近の自転車は、なんとワンタッチでペダルが外せるようになってました!
お店の人に聞いたら、やはり練習の為だそうです(^^)
がんばってくださーい!

投稿: 家来 | 2009年10月23日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31809604

この記事へのトラックバック一覧です: 特訓:

« 映画三昧 | トップページ | 月の見え方 »