« 魔女の手 | トップページ | kのナゾ »

新型インフル予防接種

こちらでも、昨日からH1N1のワクチン接種が始まりました。無料です。(ただし、BC Carecardの提示が必要。)

詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

日本は有料なんですね。2回で6150円、1回なら3600円だそうで。日本の方が、医療費はかからないというイメージですが、今回は逆になってしまいました。


初日のFlu Clinicは、ものすごい人だったようで、準備していたワクチンが途中でなくなって、予定していた時間よりも早くクリニック終了、というところが多かったようです。

長い行列にならんだ人の中には、「こんなに流行っている時期に、こんな人ごみの中に長時間いることの方が、危ないかもね」と苦笑いする人もいて、もっともだわ~、と思った私。予防するために行って、ウィルス拾ってきたら、意味ないよね。


で、みんなが皆、すぐに受けられるわけではなくて、優先順位があります。我が家は、一番最後(11月中旬以降)になりそうです。それまでちゃんとワクチン、残ってるのかな??

(1)10月26日~ 65歳以上の基礎疾患を持っている人、妊婦、医療施設から離れている地域に住む人たち(カナダの先住民の人たち)

(2)11月2日~ 6カ月~5歳の幼児、医療機関で働く人、乳幼児や免疫疾患を持っている人と同居している人


(3)11月中旬  上記以外の人全部

新しいワクチンだけに、副作用などの心配などもいろいろ言われてますが、どうしたもんでしょうかねー。

|
|

« 魔女の手 | トップページ | kのナゾ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

最新情報ありがとう!
うちは下の子が3歳だから優先順位が2番目になるのねー。
早速問い合わせてみなくっちゃ!

日本に帰る前にとりあえず受けないとって思っていたから良かったわ。

投稿: けいこ | 2009年10月27日 (火) 13時14分

★けいこさん★
いえいえ、どういたしまして!
ちょうどラジオのニュースとかでも言ってたし、学校からもメールが届いたから、書いてみました。

うちは、下も6歳になっちゃったし、もう乳幼児じゃないってことで、最後になるよ。取材とかで人ごみに行くことも多い私が一番危ないって、日本の弟が心配してくれてます。

季節性インフルとか肺炎とかのワクチンも、同時接種できるみたいだよ。

投稿: ひかりん⇒けいこさんへ | 2009年10月27日 (火) 14時13分

こちらでも 優先順位がありますが 新型の接種 始まったようです。
我が家は みんな たぶん 年明けに順番がまわってくるようですが・・・。TVのニュースでも この予防接種は あくまでも『予防』としてかからないのではなく『重症化をふせぐもの』として報道されています。とすると・・・年明けの接種では遅いような・・・coldsweats01
季節性のインフルエンザの予防接種は M姫2回、私1回 終えました~。新型のワクチンの製造のため 季節性のインフルのワクチンが例年よりも少ないらしく 早く接種しないとワクチンがなくなってしまうということでした。
このインフルエンザで 学級閉鎖、学年閉鎖が取りざたされているこの頃ですが M姫の学校では まだ 閉鎖 1つもないんですよ~。そして 先週、全員参加で 修学旅行も予定の日程通り 行くことができました~happy01

投稿: みんみん | 2009年10月27日 (火) 16時22分

★みんみんちゃん★
M姫ちゃん、無事、修学旅行に元気で行けて何よりでしたね!
今頃、きっとたくさん思い出話に花が咲いていることでしょう。

ワクチン不足は、こちらでも深刻になってきたようです。
11月中旬から一般の人は受けられると掲載されているけれど、実際は12月に入ってしまうという話で。

とにかく、手洗い、うがいってことですね。
ま~ほ~~~~のうがい、がんばりましょう。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年10月30日 (金) 15時42分

ひかりんさん、こんばんはっ happy01
もうすぐ、全員が接種出来るんだね~ hospital
こっちは、小学校低学年は来月
高学年は、1月に・・・
私達一般の大人は、接種出来るのか全く未定 sign02
医療従事者が、最優先で接種してるんだけど
それでも足りないとか言ってる位だから
ホントどうなるんだか、早くしてくれ~ dash

投稿: ななっち | 2009年11月 2日 (月) 20時54分

★ななっちさん★
予定ではもうすぐ受けられるはずなんですけど、ラジオのニュースとかを聞いていると、なんかやっぱり不足してるみたいで、状況によっては1ヶ月くらい遅れる可能性もあるとか。

いろんな情報が錯綜していて、困っちゃうね。

普通のインフルもあるし、この冬は病人だらけになりそうな嫌な予感shock

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2009年11月 3日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31969198

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル予防接種:

« 魔女の手 | トップページ | kのナゾ »