« チョコチップ&くるみ | トップページ | Crazy Hair Day »

マンモグラフィー

Dscn7494 ほんとは、もっと前に受けたかったけど、予約がいっぱいいっぱいで今日になりました。40歳から無料で受けられるBC州マンモグラフィー・スクリーニング「Screening Mammography Program of British Columbia」。(詳細はこちら


入り口のサインが英語、中国語、パンジャブ語ってところがリッチモンドらしい。



BC Care Cardを見せて、質問票に記入してから、名前を呼ばれるのを待つ。

Img_04 特に、しこりがあるとか心配することがあるわけじゃないけれど、初めてだからちょっと緊張した。検査担当の人(女性)は、手馴れた感じで、ちゃっちゃっと撮影を進める。透明のプラスチックのプレートで上下からと斜めからムギュっと挟んで、左右2枚ずつ、合計4枚。10分もかからず終了。

すごい痛いよーって話も聞いたことがあったけど、そこまでじゃなかった。出産の痛みに耐えられれば、なんも怖いもんなしってことかな、結局。

結果は、2週間後にドクターと本人に郵送されるそう。なんも問題なかったらいいな。

|
|

« チョコチップ&くるみ | トップページ | Crazy Hair Day »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは~ happy01
やった方がいいと思うんだけど
私もだけど、日本では関心が低いのがダメよね sweat01
40歳過ぎたら、市の検診とかあるから
その時は・・・って思ってるんだ hospital
ひかりんさんの所は無料なのかぁ~ eye
こっちは、多少なりともお金は払うんじゃないかな yen

投稿: ななっち | 2009年11月24日 (火) 01時15分

★ななっちさん★
マンモグラフィー(40歳以上)も新型インフルの予防接種も、無料だよー。

ま、自分の健康に関することだから、お金には変えられないことなんだけど、やっぱり安いに越したことはないもんね。(主婦の発想?)

母親になったら、子どもたちの検診とかにばっかり神経使って、気が付いてみると、自分が最後に病院に行ったのはいつだっけ?っていうことない?

ママが倒れたら、家ン中回っていかないからねー。
健康管理、お互いにしっかりして、がんばっていこう!

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2009年11月28日 (土) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/32300136

この記事へのトラックバック一覧です: マンモグラフィー:

« チョコチップ&くるみ | トップページ | Crazy Hair Day »