« 匠の技 | トップページ | SMP »

姫の向上心

まだ冬休みまであと2週間もあるのに、姫たちはもう通知表をもらってきました。


姫2号は、1年生になって初めてのレポートカード。カナダの先生は、たくさんたくさん褒めてくれます。まだ4年生になるまでは、ABCでの評価ではないので、文章での記載です。

「お友だちもたくさんできて、みんなと仲良く、学校生活を楽しんでいるようです。もう少し自分の意見をはきはきと発表できるようになるといいですね」とか、「算数では、〇〇ができるようになりました」「こんなアート作品を作ることができました」などなど。

とにかくポジティブな通知表。ホメ上手なカナダ人を反映してる気がします。


さて、姫1号の通知表。今年は小学校の最終学年ということで、希望するハイスクール(今のところ、公立の特進クラスみたいなプログラムを希望しているようです)へ行くためには、レターグレードが重要になってきます。


これまでも、なかなかの成績で来ているので、特に心配はしていないけど、姫的にはオールAを取りたいそうで。今まで、どうしても体育(PE)でAが取れてない姫は、悩んでます。う~ん、こればっかりは、勉強したからといって、取れるもんじゃないもんねー。

で、出した結論。


月曜日に学校に行ったら、先生に聞くそうです。


今「B」の科目を「A」にするには、具体的にどうしたらいいですか、って。


バレーボールのトスの練習でも、マラソンの走りこみでも、バスケのシュート練習でも。母は、付き合いますよ~。がんばれ、姫!

|
|

« 匠の技 | トップページ | SMP »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

姫様によろしくお伝え下さい。児童英検ブロンズに合格しました。小1年で一人ぼっちの受験でしたがきちんと合格できたことは、ホームステイはもちろん、日本語と英語の頭の切り替え方に娘はなにかしら姫様からヒントを得たのではと思っています。本当にありがとうございますhappy01

投稿: パリージョ | 2009年12月 7日 (月) 14時49分

★パリージョさん★
うわ~!!
おめでとうございます!!
すごいですね。一年生で英検ですか!!素晴らしい!

お嬢さんのがんばりはもちろん、パリージョさんのサポートも並々ならぬものがあったことと思います。

うちの姫がこの夏お世話になったことが、何かしら英語の勉強に対してのモチベーションUpにつながっていたら何よりです。

今度、英語でお手紙でも書いてみますか?
今、お手紙書きが流行ってますよ、我が家の姫たちの間で。Love Letterフロム カナダ~♪(笑)ふるっ!!

投稿: ひかりん⇒パリージョさんへ | 2009年12月 8日 (火) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/32513344

この記事へのトラックバック一覧です: 姫の向上心:

« 匠の技 | トップページ | SMP »