里帰り 2009

日本最終日

Dsc_1586_small_a 今回も毎年恒例(笑)のJALファミリーラウンジでの従姉妹弟大集合をかけ、成田での待ち時間を楽しく過ごしました。稲刈りの時期と重なってしまった家来さん一家に会えなかったのがとても残念ですが、おいしい日本のお米のためですもんね。次回は是非また一緒に遊びましょう。そして、Mおじちゃん&〇ほちゃん、荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、おみやげをくれたり、どうもありがとう!

ファミリーサービスを利用できるのは、今回が最後になるのが名残惜しいです。姫1号が12歳になってしまうので、もうちびっ子とみなされなくなるからなんです。チケット料金も大人と同じになるし。イタイなぁ。次の集合場所、考えとかなきゃね。

3時間ほどの待ち時間中、みんみんちゃん親子とは、ジャニーズトークで盛り上がりup

Dsc_1566_small前日に手に入れた「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~」は、かなり面白かった。姫2号の笑いのツボにはまりまくったようで、帰りの飛行機の中でも繰り返し読んでは、大爆笑しておりました。

Dsc_0767_small_2 Dsc_0765_small_2ジャニショでゲットした嵐の生写真もステキだったし。(姫1号の松潤セレクション&姫2号の翔ちゃんセレクション)

イモトの24時間マラソンの結果が気になりながらも、出発の時間を迎えてしまいました。

Dsc_1562_small_a この日の朝、長崎空港を出たのが10時40分。写真は、空港の有名な(笑)「グッバイコーナー」にて。搭乗待合室に入ったあと、ガラス越しに見送りの人と電話で話せる。姫たちのお気に入り。

バンクーバー到着が同日の10時45分。

所要時間たったの5分で、無事にカナダに戻ってきました~♪

・・・・・って、お分かりの通り、実際には16時間の時差があるので、そんなわけないんだけどねbleah

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

大荷物

Dsc_1377_small 飛行機に預ける荷物。

スーツケース(大)×2=46キロ

スーツケース(中)×1=23キロ

段ボール箱(小)×1=20キロ

スポーツバッグ(中)×2=30キロ

手荷物。

キャリーケース2個

段ボール箱(パン焼き)

カメラバッグ

バックパック

ショルダーバッグ

ものすごいことになってます。

重い原因は、日本の食料品(主にお菓子;笑)と本・雑誌(主にジャニーズ;爆)だってのは、重々承知しております。はい。

とっても充実した2ヶ月の日本滞在でした。

ブログUpが全然追いついてませんが(汗)。

あのとき、私達と会ったときの話は、どうなってるのかしら??

というあなた。

ちょっと待ってて!

デジカメで撮った写真の枚数は、3000枚以上。

スライドショーで振り返るのがおそろしいくらい。

カナダに帰ってから、新学期が始まるまでの1週間で、ガンガン書きまくるぞー!!

お楽しみに。

松潤の誕生日に、ライブに行くことなく、カナダに飛び立つことを悔しがっている姫1号を連れて、カナダで待ってるお父さんと家の前の公園に遊びに行くことを楽しみにしている姫2号を連れて、2ヶ月もケンネルでお留守番していたリーナとドッグパークに行きたくてたまらない私は、成田からバンクーバーへ飛びます!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

透き通ってま~す!!

Mおじちゃんと○ほちゃんもお盆の帰省で長崎に合流していたので、みんなで一緒に一泊二日で出かけました。

Dsc_1170 こ~んなとこで、わいわい水浴びしたあとで

Dsc_1243 こ~んなものを食べました。

きれいな透明なものを見て、透明なものを食べて、気分も透き通った気がするよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

隠れ宿

3週間の旅巡業(笑)から、無事に長崎に戻ってきたかと思えば、この週末はオーマ、オーパと一緒に、阿蘇方面へ温泉1泊旅行でした。

Dsc_0810宿泊先は、小国の秘湯鈴ケ谷温泉にある「田舎の宿おかもと」。

Dsc_0842Dsc_0809Dsc_0832Dsc_0849Dsc_0834先月偶然、テレビで取り上げられてたのを見て、すぐに電話をして予約を入れました。離れになっている一戸建ての部屋には、ヒノキの内風呂、ちょっと歩けば、露天の岩風呂、家族風呂の「大樽風呂」があります。

Dsc_0844Dsc_0846  小雨が降る中を、相合傘して仲良くお散歩。

Dsc_0850Dsc_0857お食事は、古くから続いている同じ敷地内にあるお豆腐屋さん店内で、ヘルシーにお豆腐づくし。

Dsc_0826 Dsc_0825Dsc_0847ざる豆腐、おあげさん、納豆、野菜の煮物、白和え、地鶏のマリネ、しぼりたての豆乳、などなど。デザートは豆乳ゼリーに手作りのジャムを添えて。これだけでは、ちょっとボリュームが足りないので、肥後牛の焼肉に、馬刺し、焼き魚。

Dsc_0819 お部屋には、TVも何もないということで、いろはがるたで盛り上がった夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

京都入り

happy02東京滞在記、とかいいつつ、気がつけばもう京都に来てしまいました。

東京でも尾道に引き続き、毎日いろんな人に会ったり、いろんな場所に行ったり、いろんなおいしいものを食べたりして、これでもか!!ってくらいに満喫。これでもか!ってくらいに日焼けsunもして、ひかりん夏バージョンsportsの完成です(笑)。

また後ほど詳しくは追加しますが、いくつかピックアップしてみると・・・・・。

高校のミニ同窓会

赤坂サカス

お台場合衆国

ガンダム

ジャニショ

生慎吾ちゃん(もこみちくんとカリナちゃんも)

相葉亭

ディズニーリゾート

と、通常の東京観光コース(東京タワーとか浅草寺、築地の市場とか)とは、ちょっと違った路線ですが、本人たちはこの上なく楽しんでます。

楽しみすぎてup、はしゃぎすぎてupup、姫2号がちょっと体調を崩しかけたshockけど、驚異的に1時間の昼寝confidentで回復してくれて、ほっとしました。これぞ、Power Nap。

京都もレアな観光してます。

いろんなところにステキな友達がいる自分は幸せだと感じる今回の旅です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

東京入り

Dsc_0576 尾道での滞在を終えて、いよいよ大都会、東京へ!

尾道が長崎に似て、ゆったりと時間が流れる街だったのに比べて、やっぱりみんなの動きが早い、早い!!駅についても、どっち向きに歩き始めていいものやら、迷って立ち止っている私たちは、相当迷惑だったに違いない(汗)。電車からどどぉ~っと流れ出てくる人の波に何度さらわれそうになったことか。

大荷物を抱えての、駅の階段。

それに加えて、雨まで降ってきて、ぐだぐだ口げんかをしている姫たちを引き連れながら、鬼のような形相angryでホテルまで移動する私の様子を想像してみてください。

でも!

そんな私たちの疲れを吹き飛ばしてくれたのは・・・・・。

Dsc_0606a慎吾ちゃん扮する両さんhappy01

Dsc_0630 Dsc_0628 ホテルがTBSのすぐ裏だったので、赤坂サカスを通り過ぎて行くときに、いっぱいいっぱい慎吾ちゃんがいて(本物がいたらもっとよかったけどね~)、自然と笑顔になりました。

Mおじちゃんが取ってくれたホテルは、場所的にも便利でとてもきれいなおしゃれなビジネスホテルで、姫たちと大興奮。部屋着でおいてあるローブの生地が気持ちいいだの、枕の固さがちょうどいいだの、シャワールームがガラス張りで面白いだの、盛り上がってます。

久しぶりに見るスマスマも面白かったし(女芸人さんたちがうらやましすぎ!)、宿題君も見たし(イージス艦の翔ちゃん、水鉄砲の大チャンにウケまくってしまった)。

Dsc_0608 Dsc_0609 赤坂Biz Towerにある中華レストラン「Dragon Red River」で夕食。

Dsc_0610 ウェイターさんがギニア人のお兄さんで、姫たちと意気投合。お互いに、日本語が上手ですね、とほめあってました(笑)。

さぁて、ひかりん親子の東京滞在記、はじまりま~す。

※尾道でのことは、ぼちぼちUpしますので、ずずーっと下に行って、チェックしてみてください。思い出が多すぎて、一日分を何個にも分けて書かないといけないかも。膨大な枚数の写真の中から厳選して、お届けしようと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

元気です!

7月12日分のブログ以来、更新が滞っていますが

ひかりん親子は、元気に日本の夏を楽しんでいます。

7月17日から「チビ太鼓」の日本ツアーに合流して

尾道に滞在していて、いろいろ書きたいこともたまっているのですが

ネット環境がいま一つなので(今、やっと見つけたマックで久しぶりに

メールチェックしてます)、またあとでゆっくりと。

今後の予定としては。

27日から東京に4泊したあと、Mおじちゃん宅に2泊。

そのあとで東京ディズニーリゾートに2泊してから

京都、奈良と観光して、8月6日に長崎に戻ります。

日本の蒸し暑さにもすっかり慣れてしまいました。

どんどん汗をかいて、どんどん体重が減ってくれたら

万々歳です(笑)。

姫1号が蚊にさされまくってます。

よっぽど彼女の血はおいしいみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

梅雨、明けた?

いきなりセミがうるさくなったと思ったら、真夏のようなギラギラ太陽の一日になりました。

Dsc_0317a Dsc_0302a Dsc_0307a昔から変わってない遊具ではしゃぐ姫たち。

Dsc_0329 公園大好きな姫たちを諫早運動公園に連れて行ったのはいいけれど、あまりの暑さsunに30分も持たずbearing。ひたすら水分補給に努める姫たちなのでした。

日本に来てから、何本アクエリアスを飲んだことでしょう。

あ!

ポカリを飲まなくちゃね、スマファンとしては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ふぅ~、食った食った!

Dsc_0278a 姫たちの大好きな回転すし屋さんへ。(もちろん私もね)

Dsc_0282a 前にオーマから「いいもの見つけたよ」って写メが届いたのがこれ。ミニミニサイズの寿司セット。マグロ、えび、卵、イカ、サーモン、ハマチと一通り握ってあるけど、ちっちゃ~いの!姫2号は自分専用のものがあるとかなりお喜びになるので、これはかなりのヒット作でした。

Dsc_0291 Dsc_0290

いくら、うにの軍艦巻きは、私の〆。ブリ大根もおいしかったな。

Dsc_0293a 食べに食べて、重ねに重ねたお皿たち。全部で39皿(大人3人と姫2人)。ギャル曽根ちゃんみたいな写真を撮ろうってことで、記念にパチリ。

新聞に入ってた広告で「新幹線が運んでくる回転すし屋」がオープンしたそうなので、ぜひ姫たちを連れて行ってみたいと思っています。味はともかく、面白い写真になるか、それが選択の基準です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

野菜中心

この数年にわたって続いている姫1号の「お野菜克服」チャレンジ。

もう6年生だし、今回はうちの実家だけじゃなくて、よそのお宅にも一人でホームステイさせてもらったりとかあるので、あれ嫌い、これ食べない、な~んてわがままは許されない。

お父さんと二人での時は、大抵野菜ばっかりよ、というオーマのアイデアで作ったこの日のメニューはこちら。

Dsc_0257Dsc_0256豆腐のあんかけ&レタスとトマトといり卵のサラダ(withオーマ特製ドレッシング)

とことんまで肉がない。

姫1号、最初ぎょっとした表情をしていたけれど、食べながらだんだん笑顔に。

「日本のピーマンは甘いね」

おや?

なかなかグルメなことをおっしゃいます。確かにカナダで食べるピーマンは、でかいだけでみずっぽくて決しておいしいとは言えないもんね。ナスも同じく。

こうなったら、日本のお野菜を家庭菜園でも作って栽培してみるか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧