« 2009年12月の仕事ぶり | トップページ | ダブルパーカー »

最近の姫1号

姫2号ばっかりで、最近、1号ネタのなかけど、元気にしとっとね?

という日本のMおじちゃんからのメールが来たので、姫1号の近況を少し。


はっきり言って、扱いにくいお年頃です。


人の言うことを素直に聞きません。

返事をちゃんとしません。

何か言うと、あえて反対のことをします。

すべてのことに面倒くさそうな反応をします。

ニキビ何だか何なんだか分からないけど、お肌が荒れまくってます。(⇒だから、写真に写りたがりません。)

そのくせ、髪の毛をクルクルしたり、マニキュアを塗ってみたり、上っ面だけを綺麗にしようとします。

クラスの男の子から、腕の毛が濃いと笑われ、落ち込んでいます。(⇒私も小学校のころ同じ体験をしたことがあるので、これには同情します。)

無視しておけばいいのに、姫2号がしたり言ったりするちっちゃなことに、過剰に反応して、結局自分が怒られて、またムス~っとします。

私とはまあまあしゃべってくれるけど、ダンナッチとはあまり関わりあいたくないようです。

夜更かしします。(⇒これは、私も人のこと言えないので、偉そうに注意できずにいる)そのため、朝から機嫌が悪いことが多いです。

とまとめてみると、こんなところです。


こういう日がやってくるとは分かっていたけど、実際にそうなってみると、イライラする反面、寂しさの方が大きいかも。ニコニコして優しくてかわいらしい姫1号は、どこへ行ってしまったのでしょうか?


そんな姫は、今7年生。来年からはハイスクールに行くことになるので、その準備がもう始まってます。説明会やら、学校見学やら、いろいろ。本人もだけど私も初めてのことで、わからないことだらけ。


今のところ、通常コースではなくて、エキストラ・カリキュラムコースに入ろうかなーという方向で考えています。そこに入るためには、日本のお受験ほどではないけれど、ちょっとしたテスト(算数、エッセイ)とか面接、これまでの成績表、学校の先生以外からの推薦状が必要らしく、申し込み締め切りは2月末。

Dscn7837Dscn7835 あ、そうそう、Grad Sweaterも届きました。毎年デザインが違って、今年のはオリンピック開催にちなんで、こんな感じ。卒業予定の生徒たち全員のサインが入ってます。ほらね、写真が後姿、しかも後姿なのに、けだるい雰囲気が漂ってるでしょ。






とにかく曲がった道に進まないように、しばらくの間は、ちょっと離れて温かい目で見守ろうかと思っています。今まで自分が親として彼女のためにやってきたことが無駄になっていないことを信じて。



|
|

« 2009年12月の仕事ぶり | トップページ | ダブルパーカー »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

今の時期にそういう状態になってるのって
ある意味とてもマトモなお嬢さんと言えるかも。
うちのムスメにも確かにあったけど、わりと
ワタシが押さえつけたのでその時期にはかなり
我慢しちゃったんじゃないかな。
19歳になる今でもいろいろ大変なこともあるけど
父親とは仲良しですよ♪
ワタシが口うるさい分、いい理解者になってるみたいです。
友人の娘さんも実に丸三年間、母親と全く口をきかなかった
らしいですが、今はとても明るくてよい子ですもん。
変化の時期にひかりんさんのように温かく見守ってあげれいるのが
一番いい方法だと思いますよ☆
あれこれ考えて、今以上に賢くて優しくて魅力的な
レディーになってくれると思います!

投稿: めんくり | 2010年1月21日 (木) 14時23分

でも、女の子って可愛いよね。
ウチは男ばっか3人で、それはそれで楽しいんだけど。大きくなったら、母娘で仲良くできる楽しみがあるから、いまのむくれる時期は、一過性みたいなもんだと思って。
がんばれ、おかあさん!

投稿: いけぽん | 2010年1月21日 (木) 15時03分

この年の娘さんはこんな感じが多いと思います。
うちのサル← (まだサルが残ってる…)は、今年高校卒業です。 やっと落ち着きつつあるものの、態度は向こうが社長で私が掃除婦くらいの差があります。
それに比べたら姫ちゃんは、全くもって普通の成長期です。 お気の毒なのは、これからしばらく続くって事かな…。母は辛いのう~。
大人になるって、エネルギーいるわ。
出す方もだけど、受ける方も。

投稿: かえる | 2010年1月21日 (木) 21時16分

ひかりんさん、こんばんは。
殆どの人が同じ経験をしてきたので、
薄々そんな時期が来ることは分っていたとしても、
実際にそうなると辛いですね。
そうやって大人になっていくのは分っているんですけどねぇ。
当時の自分を思い出して反省してしまいましたよ。

投稿: みゃ~ | 2010年1月22日 (金) 02時34分

お久しぶり!コメントしないわけにはいかない内容だわ!明日はわが身??一年後の長女もこんなかしら。でも、誰もが通る道だよ。受験か、、、。 なんか時間よ、止まれ、だよ。
会いたいね。話したいね~久しぶりに。

投稿: klt's mama | 2010年1月23日 (土) 00時21分

ひかりんさん、おはよう happy01
うちも、プチ反抗期なのかなぁ~って・・・ down
返事とかも、うっとおしい返事だったりとか
自分も通ってきた道だから理解出来るけど
実際に親の立場になると、なかなか切ないよね heart03

小さかった頃の、満面の笑みの写真とか見ると
素直で無邪気だったなぁ~と
涙チョロリな気分になるよね weep

でも私は口では絶対に、まだまだ負けないから
とことん話し合って、あ~だこ~だ言ってるよ dash
もうじき中学生にもなるし
私も、とまどいが多い今日この頃です・・・ despair

投稿: ななっち | 2010年1月23日 (土) 06時03分

★めんくりさん★
先輩ママのお言葉、経験に基づいているだけに、心に響きます。ありがとうございます。

私も5年後、10年後に思い返したときに、あ~、あの頃は大変だったけど今はいい子に育ったな、と思えるようになればいいな。

ちなみに今、私と彼女をつないでいるものは、嵐ネタとスイーツです(笑)。

★いけぽんさん★
男の子3人の育児も、これからまだまだたくさんの山場がやってきそうですね。やっぱり母親よりも父親の方が気持ちを分かってやれると思うので、これからいけぽんさんの出番がたくさん待ってることでしょう。

気負わずにがんばります。

★かえるさん★
え~!!
娘ちゃんのこと、サルだなんて~!!あんなにかわいい子を!!だめですよ~。

まだまだ試練の道は続きそうですが、親子で乗り越えて行こうと思います。って、そう大げさなことでもないんだろうけど。だって、みんなが通る道だもんね。

また相談にのってくださいな。嵐トークの合間にでも(笑)。

★みゃ~さん★
みゃ~さんも、荒れた時期がありましたか?
放っておけば、そのうち落ち着くとは思いながらも、やっぱりなんだかんだとちょっかいだしてしまう母ひかりんです。

自分の親もそうだったのかなー、と思ってみたりしますが、自分のことはあんまり覚えてなかったりするんですよね。いつも仲良しだったような気がするんです。特に、母親とは。

自分に都合の悪いことは忘れてしまっただけかな!?

★klt's mamaさん★

会いたか~!
しゃべりたか~!

メールしようかとも思ったけど、なんかものすごく忙しそうやしさ。私もやけど。

久しぶりに大集合かけてみる?

★ななっちさん★
Sanaちゃんもおんなじか~。
嵐トークしてるとき以外は、なんか今までとは別人になった感じの姫なんです。ほんと、「涙ちょろり」だよねー。weep

いろいろお小言を言ったりしても、馬耳東風って感じなのよねー。もう、こっちの方が疲れて、あきらめてしまうことが増えちゃった。

こっちで育ってるせいか、ダンナに似たせいなのか、理屈っぽいのよ、うちの姫。言い負かされはしないけど、絶対に「はいっ」て素直に言わない。必ず、でも~、とか、だってぇ~って返ってくるから「口ごたえするな~!!」impactって怒鳴って終わり。

あ~、やだやだ。

投稿: ひかりん⇒めんくりさん、いけぽんさん、かえるさん、みゃ~さん、klt's mamaさん、ななっちさんへ | 2010年1月23日 (土) 10時31分

そうですね~、そろそろ そんなお年頃に・・・。
お友達のお家では ママと喧嘩して 何日も口をきかなかったり・・・なんていうお話も聞いています。
M姫も 少しずつ いい意味でも悪い風にも 成長を感じるこの頃です。
我が家は Yくんがお仕事でお休みが少なく 週末も平日も M姫と過ごす時間がすごく多いので・・・
喧嘩してしまうとお互い辛くなるので なんでも 話し合って(怒鳴ったり怒ったりのエネルギーが 最近の私にはなくて・・・coldsweats01)過ごすようにしています。
4月から M姫も中学生・・・ますます 心配なお年頃突入です・・・。

投稿: みんみん | 2010年1月24日 (日) 16時13分

★みんみんちゃん★
私も怒らないように、自分を抑えようとするけど、そうすればするほど、図に乗るというか調子に乗ってるようにみえるときがあってね。ブチってキレちゃう。

みんみんちゃんところは、親子っていうよりも仲良し姉妹みたいだもんね。それに、いつもいっぱいいっぱいおしゃべりしてるし。

こういう時期だからこそ、話しをすることは必要なんだと思うんだけど、それをうっとうしく思っているのかなー、なんて。

かけひきが難しいです。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2010年1月25日 (月) 04時57分

ふむふむ…。
まだまだこれからのたいようには、いい勉強になりました。
ひかりんちゃんならきっと大丈夫バイ!
私はわが娘こそまだまだおちびちゃんだけど、会社の同僚たちから娘達のブチ切れ話はよく聞いてます。
難しい年頃なんだろうね~。

投稿: たいよう | 2010年1月25日 (月) 13時30分

★たいようちゃん★
そうやねー、そちらはまだまだこれからたい。今のうちにかわいい時期をお楽しみ下さい(笑)。いや、ずーっとってわけじゃないし、成長している証拠っては分かっとるとけど、あんまりひどかったら「いい加減にせんねよ~、もぉ!」って思ってしまうよ。

ま、反抗的でもしゃべってくれるだけましかな。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2010年1月30日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/33080546

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の姫1号:

« 2009年12月の仕事ぶり | トップページ | ダブルパーカー »