« かくし芸 by 姫2号 | トップページ | 衝動買い »

うちわの定義

姫2号が日本語学校の宿題をやっている。


「えのなまえを かきましょう」

Kouboku_2 Illust161_2June03_a02_2 










もちろん、答えは「き」「にわとり」「かたつむり」


すらすらと答える姫を安心して見ていたら、ひとつだけ悩んでる様子。

Photo_2 その絵は、これ。

ひかりん「どした~?わからんやったらヒントば出してやろうか?ほら、夏に、日本で暑かときにさ、ぱたぱた~ってしてから、風ば送るやつ。何て言う?」





姫「・・・・・・・」




ひかりん「う~ん。そしたらさ、ほら、コンサートとかで手に持って、ふるやつはなんね?」




shineshineキラリ~ンshineshine姫の目が輝くeyeflair



「うちわ~!!!」




42496207_858991311 姫の中では、うちわってのは、こういうものらしい。立派なアラシックに成長しております(笑)。今年は、一緒にライブ、行けるといいね~♪







|
|

« かくし芸 by 姫2号 | トップページ | 衝動買い »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

あ、うちも娘1号が4月から日本語補習校なんだった~。
まだ申し込みも説明会も調べてなかった。(汗)
純日本人の子供達も宿題に追いつくのが大変って聞いてるけど、うち大丈夫かなあ?

投稿: たいよう | 2010年1月 7日 (木) 13時55分

そうですよね~、今の子は 暑いときにぱたぱた しないかも・・・。
うちわの翔くんの笑顔がステキですshine
M姫のお部屋には にのちゃんの 等身大に近い大きなポスターが・・・。見るたびにちょこっとうっとりしてしまう私です・・・lovely
ファンクラブ、会員番号55万をこえたとか・・・。ほんとにプラチナチケットになりそうですね。

投稿: みんみん | 2010年1月 8日 (金) 17時59分

★たいようさん★
日本語学校は、補習校とは違って、ゆるい感じだよ。

補習校は、いずれ日本に帰る予定がある人たちが、日本の学校の勉強に遅れないように行くところっていうイメージを勝手に持ってるんだけど。そちらは違うのかな?

私の長崎弁じゃない日本語を勉強しに、毎週1回2時間ずつ、二人とも頑張って通っています。お勉強もだけど、日本の文化的な部分に触れたり、お友だちとしゃべったり遊んだりする時間が大事じゃないかな。

★みんみんちゃん★
ね~、笑っちゃうよね。
どんだけライブDVD見てるんだ?って、つっこまれそう。車の中でCD聞いてるときも、ポイントポイントで腕を高くあげて、振ってるからねー、私たち親子。ものすごい団結力だよ(笑)。

ニノの等身大のポスターが張ってある、M姫ちゃんのお部屋。ぜひぜひ遊びに行きたいですー。私が(笑)。

私のPCの周りは、SMAPと嵐であふれてるよー。日本の皆のお陰で、グッズがそろってるからね!ありがたいことです。

投稿: ひかりん⇒たいようさん、みんみんちゃんへ | 2010年1月14日 (木) 22時45分

日本語学校って、補習校とは別にあるの?
そういえばこちらの補習校に「日本語コース」みたいなクラスがあるけど、それと同じなのかな?
こちらの補習校にはハーフの子が結構来てるって聞いてたから、ある程度日本語を話す子は皆補習校かと思っていたよ。。。
バンクーバーでは補習校は日本に帰る人たちのためのものなんだね。

投稿: たいよう | 2010年1月17日 (日) 01時14分

姫さすがですねhappy01
コンサートのうちわでわかるとは!
さすが、アラシックnote

もうすぐ、オリンピックですね!
櫻井翔くんが、日テレ系の中継番組バンクーバーオリンピック キャスターを務めるということで、ひとりで感激してたんですが…、これってバンクーバーには来るんですかねsign02今、ドラマやってるしどうなんでしょう? 是非、翔くんにバンクーバーに来てもらってバンクーバーのいいところを知ってもらいたいなぁup 

投稿: kay | 2010年1月18日 (月) 11時53分

★たいようちゃん★
え~っとねー、日本語の補習校には、校長先生とかが日本の文部省から派遣されてるんだと思うよ。だから、教育指導要綱とかが日本に準じてるの。

もちろんその分宿題も多いって聞いてるよ。1週間に1日しか授業がないんだから、当たり前か。

バンクーバーの日本語補習校に入るためには、親も面接があったりするらしくて、なかなか厳しいみたいです。

ロンドンではまた仕組みが違うのかもしれないね。

★kayさん★
ブログ訪問&コメント、ありがとうございます!

しつけが行き届いてるでしょ!?
おととしくらいまでは、SMAPだったのに、今ではすっかりアラシックになってしまいました。やっぱり若い方がいいのかな(笑)。

翔ちゃんのバンクーバー入り情報、今、必死で集めているところですが、なかなか・・・(涙)。どこかで偶然ばったり!な~んてないかなぁ。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃん、kayさんへ | 2010年1月21日 (木) 11時21分

そうなんだ~。微妙にシステム違うのかも。
とりあえず週末に補習校の見学会があるので行ってみま~す。

投稿: たいよう | 2010年1月25日 (月) 13時36分

★たいようちゃん★
そうかもねー。
見学会、しっかり見てきてくださいな。
なんか面白いことあったら、また教えてね。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2010年1月30日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/32889598

この記事へのトラックバック一覧です: うちわの定義:

« かくし芸 by 姫2号 | トップページ | 衝動買い »