« NTTドコモCM:応援 in バンクーバー編 | トップページ | 身近な聖火ランナー(2月9日) »

聖火リレーin Richmond(2月9日)

気がつけば、12日から始まったバンクーバーオリンピックも、もうすぐ終わり。

毎日のいろんな出来事を書きたいと思っていたのに、何も書かないまま今日になってしまった~coldsweats01。とにかく大興奮なことが多すぎて、何から書いていいものやら・・・と思っているうちに、眠気が襲ってきて、また翌日もっとすごいことがあって、ということを繰り返してます。

そのままお蔵入りさせてしまうのはもったいないので、今さら、という気もしないではないのですが・・・。ちょっとずつ振り返りながら、Upします。

Dscn8072

姫たちの学校、全校生徒そろって、30分ほど歩いたところを通る聖火リレーの応援に。


こんな遠足って、一生に一度だよね。

高学年の子たちが低学年の子たちの手を引いて。昔、私もあったなー、小学校のころ、「手つなぎ遠足」ってのが、とか思い出しながら、付き添い保護者として参加。

Dscn8081a

大きな国旗を持ったり、小旗を振ったり、ほっぺにメープルリーフのタトゥーをくっつけてたり。カナダカラー一色。自然とカナダ国歌「O Canada!」を誰かが歌い出して、しまいにゃ大合唱。












Dscn8092a

姫1号も、五輪公式グッズの「CANADA」マフラーを持って、赤いシャツ着て(シリアルのおまけ)。












Dscn8085a

今、大人気のRed Mittenも忘れずに!

Dscn8091a

ひたすら待つこと1時間。

姫2号も、スキッパーで「Go! Canada!」。オリンピックを体感中。

Dscn8079

Dscn8112

Dscn8119

来ました来ました。コカ・コーラとかVANOC、警察の車に先導されて、聖火ランナー登場です。




Dscn8126

Dscn8128_3

黒いジャージの人たちは、コワモテのセキュリティーの方々。ランナーを妨害する人がいないように、がっちり周囲を固めてます。

Dscn8129

長時間待った割には、あっと言う間に通り過ぎちゃった聖火。

午後の授業を全部つぶして、盛り上がった地元開催のオリンピックらしい出来事でした。















|
|

« NTTドコモCM:応援 in バンクーバー編 | トップページ | 身近な聖火ランナー(2月9日) »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

オイラも聖火リレー見ましたよぉ\(^○^)/
もうすぐ来るって時になって雨が降り出しちゃったし、
沿道ではなくって上から見下ろす感じ感じでしたが、
バトンタッチするところもちゃんと撮れましたよぉ♪
お見せできないのが残念なくらい
...というか、どこで撮ったかばれちゃいそう(^_^;

もう終わっちゃったのが信じられないくらいですね。
パラリンピックの方の盛り上がりがどうなるのか、
期待と心配が半々ですね。

投稿: 七面鳥 | 2010年3月 6日 (土) 15時25分

★七面鳥さん★
こちらもお返事遅れてすみません~!

聖火リレー、感動しますよね。
パラリンピックは、どうしてもオリンピックに比べると規模やサポートが縮小されてしまいがちですが、応援団はがんばってますよ。

私も、ウィスラーまでは行けませんが、車椅子カーリングとアイススレッジホッケー、頻繁に応援に行ってます。メディアパス、ありがとう、です(笑)。

パラリンピック選手達の姿には、オリンピック選手以上に力をもらえるというか、自分の姿勢を反省するというか。いろんなことを考えさせられますね。

投稿: ひかりん⇒七面鳥さんへ | 2010年3月16日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/33537298

この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレーin Richmond(2月9日):

« NTTドコモCM:応援 in バンクーバー編 | トップページ | 身近な聖火ランナー(2月9日) »