« カスピ海ヨーグルト | トップページ | 記念硬貨 »

2学期終了

日本では卒業式シーズン真っ只中ですが、こちらは今、まだ日本で言う2学期が終わったところ。明日から春休みです。ってことは、Report Card(通知表)を持って帰って来る日です。

姫1号は、帰ってくる車の中で「も~、どうしてもこの2個が・・・」とバックパックから出してきた。フランス語と体育が前回と同様Bだったと、かなり悔しがってます。学校で仲良しのお友だちがオールAだったそうで、そのコは、実は姫がひそかに思いを寄せている男の子とも小さいころからの大の仲良し。友だちなんだけどライバル、みたいな複雑な気持ちみたい。どうしても負けたくないんだね。静かな闘志punch、母は応援します。

卒業するまでにオールAを目指すという姫に残されたチャンスは、あと1回。春休みが終わってから学校に戻ったら、まずフランス語担当の先生と担任の先生のところに言って「どうしてもBからAにあげたいんですけど、今の自分には何が足りないのでしょうか。何をどうがんばったらAになりますか」って聞いてみようって話してます。



姫2号は、相変わらずマイペースで、学校を楽しみつつ、自信を持って大きな声で発表できるようになったり、スペリングテストでいつもきれいな字で丁寧に書けるようになったり、算数の暗算が得意だとほめられてたり(ありがとう、そろばん!)、お友達ととても仲良くやって、いつもニコニコ楽しそうです、って書いてありました。まだ低学年なので、ABC評価じゃありません。

いくつか気になる点は。

(1)作業に少々時間がかかりすぎるので、先生の手伝いが必要なことが多いこと

(2)読み書きは十分できてるけど、文章の内容をしっかり理解して、そこから発展させて自分の考えを入れてまとめることができるかというと、それがまだできるレベルに達してないみたい。

↑これについては、私も、以前から不安があったので、こないだの面談の時に先生に相談したし、これからもそのあたりに力をおいて、学校と家庭とで協力してサポートしていきましょう、ということに。先生としては、1年生の段階では、とにかく学校に楽しく通ってくること、友だち付き合い、集団生活に慣れること、が一番大切だから、それはクリアしてるから大丈夫、と(さすが、カナダの先生。ポジティブ・シンキング)。ただ、学年が進むにつれて、それだけじゃもちろんだめなので、レベルに合わせて無理せず進めていきましょう、ということです。

ついつい日本の学校で育った私は、お勉強系ばかり気になってしまうけど、こちらではその子の個性を伸ばす教育に重点をおいてるんだよね。算数が不得意でも、歌が上手とか、読み書きが苦手でも、絵が上手とか、理科が嫌いでもボランティア活動に積極的に参加して、みんなを引っ張っていく力があるとか。

姫たちのいいところ、これからもたくさん見つけていきたいものです。

|
|

« カスピ海ヨーグルト | トップページ | 記念硬貨 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

今日娘1号の担任の先生との面談に夫婦で行ってきたよ。
確かにこちらはポジティブ・シンキングだよね。
1号は今のところ、周囲のお友達より学習の進度が早いらしい。
だからって、次の学年の教材を出してチャレンジさせるところがユニークやなあ~って思ったよ。
娘がうらやましいと思っちゃった。
私の英語が娘に負ける日も目前に迫りつつあるようで、少々焦るこの頃だよ。(笑)

投稿: たいよう | 2010年3月23日 (火) 14時06分

姫1号ちゃん、体育は得意そうに見えるけどね。
うちは全く逆。フランス語と体育はクラスで一番だ、と自分で豪語(←勘違い)するほど成績はいいんだけど、肝心の国語がね~。ミニ狙えないかもしれないよ・・・

投稿: hanna | 2010年3月23日 (火) 14時27分

★たいようちゃん★
姫1号ちゃん、がんばりよるたい。
すごか、すごか~!

学年スキップすることとかもできるとじゃ?

子どもたちの英語は、やっぱネイティブやもんね。最初から対抗する気はなかばい、私。私に言い返したかなら、日本語で言わんねって、強気な姿勢(笑)。

★hannaさん★
スタイルは、すら~っとしてるけど、とろいのです。
リッキー、すごいね。フランス語得意なんだ。

ミニの結果、まだ届いてないけど、学校によっては、何に力を入れているかが違うから、一概には言えないかもよ。ボランティアとかリーダーシップに関する活動とかもかなり高く評価されるみたいだし。要するに総合力、そしてやる気、モチベーションが高いことが重要みたい。学校の外で、いろいろな活動をこなしてることもポイント高いから、hannaさんとこは、大丈夫だよ、きっと。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃん、hannaさんへ | 2010年3月23日 (火) 17時35分

お久しぶりです。オリンピック 終わりましたねhappy01 お疲れ様でしたhappy01 ありがとうございました。 日本の教育も変化が見れますよ。まだ一年生ですが、英語 パソコンで絵を書いたり 授業もみんなに意見を求めてしっかり生徒同士で考えさせたりしています。右向け右 って感じの私達の教育から考えるとガラリと変わった感じがしますhappy01 明日やっと終業式ですが、給食食べて帰ってくるので楽チンですconfident 明日から九九とそろばん掛け算の宿題が待ってますweep

投稿: パリージョ | 2010年3月24日 (水) 06時53分

★パリージョさん★
春休みなのに、宿題ですか?
大変ですね。

娘さん、2年生になるってことは、いよいよ算数の第一の山場、九九ですね。こちらでは、4年生くらいでもまだ九九がちゃんと出来ない子がいたりするので、そうならないためにも、日本式に「いんいちが~いち、いんにがに~」ってうちの姫2号にも歌わせようと思っています。

そろばんも学校でやるんですか?
英語とかパソコンとかって、ほんと私達が子どもの頃と比べると、日本の学校もいろいろ変わってきているようで、面白そう。

勉強はできてテストの点数はいいけど社会生活に対応できない、実生活では使えない大人が増えてるとニュースで読みました。「考える力」を育てる教育、丸暗記じゃない勉強法、いい大人になるための学校教育、どんどん進めていってもらいたいものです。

今年の夏には、また日本の学校に体験入学させてもらう予定でいます。せっかくランドセルも買って、実家に埃かぶって保管してあるので。

夏(6月末~8月中旬)に、もし長崎の方にお出かけのときには、お声かけてくださいね!

投稿: ひかりん⇒パリージョさんへ | 2010年3月24日 (水) 11時16分

2学期の終業、おつかれさまでした~。
さすが、姫1号ちゃん 優秀ですね~。がんばりやさんだし これから ますます楽しみですね♪

M姫も 先日 無事 卒業式を終え 小学校修了しました~。成績は 変わらず 体育を除いては まあ どれもがんばっていて 文句をつけるところがないほどですが・・・
4月から中学生。今までのようなお勉強だけでは 3年後の受験も考えると やっぱり志望校へは 大変かも・・・です。
でも 相変わらず 夕方のピアノの練習時間が減ることやどうしてもイヤで 塾に行くのを拒んでいて・・・進研ゼミでがんばるそうです。(それで 成績がキープできたら予算的にも私たちは大助かりなのですが・・・)
先日 お誕生日を迎え、お友達の中で最後にやっと12歳になり・・・(4月生まれのお友達はもうすぐ13歳ですが・・・)
中学では お勉強だけでなく 色々なことを楽しんでがんばって欲しいと思います。

投稿: みんみん | 2010年3月25日 (木) 00時51分

昨日 我が家も通知表持って帰って来ました。
◎○△の 三段階ですが まぁ~ 兄妹 ふたりとも○の多いこと(笑) 息子は △まで。。

お父ちゃんも ひとのこと言えないんだけどね~(自爆)
高校時代も 赤点ばっかですなんて とても言えない。。。。

投稿: | 2010年3月25日 (木) 07時51分

★みんみんちゃん★
お誕生日おめでとう!
そして、小学校卒業おめでとう!
そしてそして、もうすぐ中学入学おめでとう!

いっぱいお祝い続きだね~。

ピアノが大好きなM姫ちゃん。
将来は音楽の方面に進むのかな?
中学校は部活とかどうするの?
いろいろ楽しいことがたくさん待ってる中学生活。エンジョイしてください。

どんどん成長していく子どもたち、手が離れてきて楽になる反面、寂しさもあるね。

★○○さん★
誰かな~。
う~ん、今は、2児のパパさんになってて、高校時代に赤点ばっかだった人・・・(笑)。

息子さん、△もご愛嬌ってことで。
マルをいっぱい集めて、花マルにしてしまいましょう~!

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃん、○○さんへ | 2010年4月 1日 (木) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/33862146

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期終了:

« カスピ海ヨーグルト | トップページ | 記念硬貨 »