« スピードスケート選手たち | トップページ | パラリンピックいろいろ~開会式編~ »

合格通知

今さらオリンピックネタばかりでも、ブログにライブ感がないので、ひとつ「今」の話題を。


昨日の郵便で、姫1号にグッドニュースが届きました~♪

Dscn9034_smalla 姫が希望していた高校のコースへの入学許可証ですshineshine

Dscn9036_smalla

来年からハイスクール(8年生~12年生)schoolに行くことになる姫1号。日本のお受験pencilにはほど遠いレベルですが、今年に入ってから、ちょこっとそれらしい手続きを踏んでいたのでした。


うちの校区にあるPublicの高校ですが、通常コースとは別にMini School(学校によって呼び方が違う。Incentive Schoolとか)いう特別コースが設けられています。う~ん、日本だとなんて言ったらいいんだろ?特進クラスかなー。ちょっと違うか。


普通より余計にカリキュラムが組まれているので、宿題も多いし、授業のスピードも速いし、それについていけるやる気、学力、行動力を持った生徒、チームの中で協調性を持ち、力を発揮できる生徒、リーダーシップを持った生徒、その辺りが合否を決めるポイントらしい。




申し込みに必要だった書類は次の通り。

6年生の3学期、7年生の1学期の通知表

学校の先生以外からの2通の推薦状

Get Wet(水泳プログラム)認定証

証明写真

本人と保護者がそれぞれ志望理由などを記入した願書


願書には、学校以外で参加しているクラスとか、ボランティア活動などを記入するところがありました。

姫1号の場合、和太鼓、そろばん、日本語学校、バレエ、バンド(学校の)などアート系、チームワーク系、音楽系、算数系、パフォーマンス系、フィットネス系に関わる活動を書いて、幅広く積極的に参加していることをアピールしてみました。

で、書類提出したあと、本人が面接と国語&算数のミニテストを受けて、終了。

春休みの後に結果が郵送されてくるって聞いてたのに、まだ春休み中の結果発表!びっくりでした。ほかの事では、対応が遅いカナダ。今回も、どうせ先延ばしになるのかと思いきや、です。

Dscn9040

すぐにまだお仕事中のダンナに電話連絡。すると、帰りに姫の好きなアイスクリームケーキを買って来てくれました。

よかったね、姫♪

姫の合格はもちろんうれしいんだけど。

9月からわが子が高校生っていうのが、なんか怖い。

|
|

« スピードスケート選手たち | トップページ | パラリンピックいろいろ~開会式編~ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、おはよう happy01
すごぉ~い、おめでとう birthday
いやいや、レベルの高いお受験だと思うな~ school
素敵なハイスクールライフになりますように・・・clover

投稿: ななっち | 2010年3月27日 (土) 07時08分

ひかりんさん、こんばんは。
希望するコースに進学できて良かったですね。
合同選抜で東高に行かされた友人を思い出しましたよ。
やっぱりヤル気が違ってきますよね。
ボランティアなどの学校外活動を重視する所は
ぜひ日本も取り入れて欲しいです。

投稿: みゃ~ | 2010年3月29日 (月) 03時46分

おめでとう!
やっぱり特待クラスでOKなんじゃない?日本語では。流石だね! おめでとう!

げっ!6年生3学期の成績も提出ですって?!
それちょっと聞いてないよぉ!!!!

ところで先日、映画館でうちの子供たち、ひかりん親子と同じ列に座っていたらしいよ。
(春休みキャンプに参加中でした)

投稿: hanna | 2010年3月29日 (月) 13時51分

★ななっちさん★
ハイスクールって言っても、まだまだ子どもなんだけどねー。
8年生(日本の中学2年生)~12年生(日本の高校3年生)がまとめて通う学校になります。

住むエリアによっては、中学(ミドルスクール)、高校(ハイスクール)って分かれてるところもあるし。

いろいろ違うので、日本でしか学校生活を送ってない私には、分からないことだらけ。私もがんばったのよ~!(笑)書類そろえるの、ほんとに面倒くさくて、大変だったわ。

ま、これだけやったら、姫2号のときは大丈夫だ。いや、その頃にはまたシステムが変わってたりして!?

★みゃ~さん★
日本の学校も、いろいろ工夫して自由な発想ができる子どもたち、のびのびと学べる環境作りとかがんばってるみたいですよね。

合同選抜っていうシステムはなくなったんですね?
北高の校区なのに東高とか、通学大変そう。

今の時代の子どもたちは、また別の大変さがあるような気がします。悩みながら、苦労しながら成長して、いい大人になってくれるのが一番ですね。

★hannaさん★
特進クラス、特待クラス、そんなとこだよね、やっぱし。
ありがとう。
なんか、カナダだと大学進学までは日本みたいな受験戦争はないって思ったから、ちょっとドキドキだったよ。

リッキー君は、これからだね。
学校区はどこになるんだっけ?
うちと同じ?だったら、いいねー。

3学期、しっかり頑張って~!

あ~、いたいた。
子どもたちがぞろぞろぞろ~っと入ってきた中にいたんだね。声、かけてくれたらよかったのに。(あ、私は、3Dめがねをかけたりはずしたり、はしゃいでたから、知らないふりされちゃったかな:笑)

イースターとかって、何してる??
お仕事お休みだったら、KLT一家とかも一緒に遊びたいね!

投稿: ひかりん⇒ななっちさん、みゃ~さん、hannaさんへ | 2010年4月 1日 (木) 12時48分

姫1号ちゃん、高校合格おめでとう♪
よく頑張ったね、特進クラスなんて凄いよ。
パパさんも早速ケーキを買ってきてくれるなんて、気が利いてるわね。
そちらは8年生からハイスクールなのね?
シドニーでは7年生からハイスクールなのよ。
でも今通ってるインターは共学なのだけど、6~8年生がミドルで、シニアが9年生からなのね。
でも校舎が一緒だったの。
娘は6年生で本来はまだ小学生なのに、中・高校生のお兄さん&お姉さんに囲まれて、余計な事を覚えてくるので困ります。
人目もはばからず・・・なんて光景もあるみたいで。
早くシドニーに戻って、女子高に入れた方がいいのかも。
姫ちゃんの高校は共学なの?


投稿: のりたま | 2010年4月 4日 (日) 10時31分

★のりたまさん★
お久しぶりです(お互い様で:笑)。

国や地域によって、学校の仕組みも違うから、あちこち引っ越してる人は大変ですよねー。

お互いに同じ年頃の女の子の母親だから、心配事も似てくるかな。そう、本人はまだまだ見かけに比べて中身がおこちゃまなのに、周りに影響されてしまうのが一番不安です。

楽しいハイスクールライフを送ってほしい反面、自分の目の見えないところ、手の届かないところでどうしているのかと思うと、気になります。ついつい、根掘り葉掘り聞いてしまう。子離れ、できてないわ、私。

投稿: ひかりん⇒のりたまさんへ | 2010年4月 4日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/33952335

この記事へのトラックバック一覧です: 合格通知:

« スピードスケート選手たち | トップページ | パラリンピックいろいろ~開会式編~ »