« 大金星!! | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

PRカード更新

PRカード=Permanent Residency Card(永住者カード)maple。別名メープルカード。


カナダの永住権を持つ人のIDカードです。5年ごとに申請するんだけど、私にもそのときが来ました。今月末で切れるので、2月に入った頃から、手続きしなくっちゃーって思いながら、オリンピックだ、パラリンピックだとやってたら、こんな時期に。


ひぇ~shocksweat01!!!

夏に日本に帰るまでに手元に届かなかったら、だめじゃん!と焦りまくり、知り合いに対処法を伝授(封筒にUrgent: Proof of Travel Includedとでかでかと書いて、中には飛行機のチケット購入を証明できる書類を入れ、お願いだから早く処理してくださいっていう丁寧な(笑)カバーレターをつける)してもらって、午前中いっぱいかかって書類を準備して、パスポートの運転免許証のコピーをとったり、証明写真を撮ったり、申請料金の支払いをしたり。

Dscn8800

なんとか送付終了。書類に不備はなかったと思うけど・・・・。お願い、早く手続き進んで~!!




この手続きが5年ごとに来るのかと思うと、面倒くさいけど、市民権取る勇気がないし。(っていうか、日本国籍をなくすのが怖い)。毎回50ドル払ってやるしかないかな。

申請書類を書くときに、面倒くさかったこと。それは、この5年間でカナダにいなかった時期、日数、行き先、理由をこまごまとリストアップしなくちゃいけなかったこと。パスポートとこの5年間のカレンダー引っ張り出してきて、調べ上げたら、5年のうち233日、カナダから出てました。そのほとんどが日本で、ちょこちょことシアトル行ってたり、ハワイ行ってたり、ヨーロッパ行ってたり。結構うろうろしてたのね、私(笑)。

|
|

« 大金星!! | トップページ | カスピ海ヨーグルト »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

PRカードって何やろかと思っとったら、永住者のIDカードやったとね~。
イギリスもその計画が数年前にあったけど、立ち消えたみたい。
…なので今のところ私はカード更新等の手間はないよ。
ただ、今から新規で居住ビザ申請する人には、やたら厳しくなってるよ、イギリス。
永住ビザの申請には10万円以上かかるようになったらしい。
ぼったくりだわ。

投稿: たいよう | 2010年3月23日 (火) 13時59分

あ、さっき書き忘れたけど、新しいIDカード、早くできてくるといいね!

投稿: たいよう | 2010年3月23日 (火) 14時00分

★たいようちゃん★
へ~、イギリスではなかとね、PRカードシステム。
アメリカでいうグリーンカードみたいなもんやけどね、要するに。

永住権の申請はカテゴリーにもよるけど、結構時間がかかるみたいやね。ワーホリで来る人はウジャウジャおるよ、でも。

たいようちゃんとこの姫たちも2重国籍やろ。
将来、どうするとかな?
イギリスって二重国籍にできたっけ?日本もOKになればよかとにね。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2010年3月23日 (火) 17時30分

イギリスは二重でも三重でも国籍持ってオッケーだよ。
日本の法律が変わってほしいと願わんばかり。
娘達はしっかり2つの国のアイデンティティを持って育っているのに、大人になる時に一つ捨てろと選択させるのは酷だと思うよ。
まだ1年生だけど、親が教えたわけでもないのに、学校でしっかり「自分の国はイギリスと日本よ」なんて胸張って言ってるらしいよ。

投稿: たいよう | 2010年3月24日 (水) 13時34分

★たいようちゃん★
ほんとほんと。
姫たちが成人するまでに、日本でも二重国籍が認められるようになったらよかよね。

うちなんかさ、アメリカで生まれたけん、アメリカ国籍も持っとるとよ。だけんが、もしどれか選ぶってなったら、アメリカとカナダの両方で2重国籍っていう可能性が高かかも。

でも、選ぶ時期が来たときに、もし日本の大学に行きたい、とか、日本で仕事をしたいってなったら、日本国籍を持っていたほうが便利やろうしね。

いろんなことを考えて本人のベストな状況を作れるようにせんばいかんね。

うちはね、「世界人」って答えることにしとるよ(笑)。We belong to the WORLD.って。
地球人、でもよかかな?

こっちで育ったら、何人とかってあんまり気にすることなかもんね。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2010年3月24日 (水) 14時05分

えらい昔のにコメしてごめんなさいね。

PRカード取ったばかりだから、
五年後の更新のことなんて、結構人事だったけど
5年間でCANADAに居なかった期間の記録なんて
なかなか覚えてないものねー

調べるの面倒くさそう・・・

早く更新できるといいですね。

投稿: まきろん@智担 | 2010年3月27日 (土) 15時26分

★まきろん@智担さん★
コメントありがとう。

私も、5年なんてまだまだ先って思ってたのに、もう来ちゃったよ。しかも、オリンピックだなんだとバタバタやってたら、申請が遅れてしまってweep

日記とかカレンダー、スケジュール帳、その辺は大切に保管しておくことをお勧めします。パスポートのスタンプだけじゃ、記憶が戻ってこない年です(爆)。

投稿: ひかりん⇒まきろん@智担さんへ | 2010年4月 1日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/33861432

この記事へのトラックバック一覧です: PRカード更新:

« 大金星!! | トップページ | カスピ海ヨーグルト »