« PRカード、キタ~~~~ッ! | トップページ | 生ごみ収集 »

おかあさん

姫たちから一生のうちに何回「おかあさん」って呼ばれるんだろうって、ふと考えた。


で、朝からちょっと数えてみたら、朝起きてから学校に行くまでの間に20回以上。

「おか~さ~ん!ちょっとてつだって~!」

「おか~さ~ん!ようふく、これでよか~?」

「おか~さ~ん!かみのけばむすんで~!」

「おか~さ~ん!いま、なんじ~??」

「おか~さ~ん!みてみて~、これおもしろかよー!」

「おか~さ~ん!このおてがみ、よんだ~?」

「おか~さ~ん!・・・・・あれ?なんやったっけ?」

私は、お弁当の準備をしながら、宿題とかの忘れ物がないかチェックしながら、1個1個の「おか~さ~ん!」に対応する。

これぞ、マルチタスキング。

どこのお母さんも同じだと思うけど。

聖徳太子に負けない才能があると思うよ、世の中の「おか~さ~ん」たち。



がんばれ、私。がんばれ、みんな。

|
|

« PRカード、キタ~~~~ッ! | トップページ | 生ごみ収集 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

自分の母親を 「おかあさん」と呼ばず「ばあちゃん」と 呼ぶようになって久しいです。
いまや「おかあさん」は かみさんのことですからね。(笑)

投稿: みみびる | 2010年4月12日 (月) 08時14分

★みみびるさん★
確かに、そうですね。
おかあさん⇒おばあちゃんになる日が、いつか来るのかなぁ?なんか不思議な気分です。

ちなみにうちの旦那は、カナダ人なので私のことは「おかあさん」とか「Mom」ではなく、ファーストネームで呼びますよ。

みみびるさんも、今度奥さんに昔を思い出して呼んでみては?bleah

投稿: ひかりん⇒みみびるさんへ | 2010年4月13日 (火) 05時25分

うん、がんばります。なんか元気もらったよ。

時々、「うっさいな~」って思うときもあるけど「おかあさん、おかあさん」って言われてるうちが華よね。
ほんとお母さんって、「マルチタスク」。
お好み焼き焼きながら、メール読んで、TV見て、洗濯回したもん!scissors
ひかりんさん、もっといろいろ同時にやってそう。

投稿: かおり | 2010年4月13日 (火) 22時58分

★かおりさん★
最近さ、上の子がだんだん親の目の届くところから離れていく日が近づいてるんだなーっていうのを、じわじわと感じ始めてきたから、余計に「一緒にいられる今の時間を大事にしないとなー」って感傷にひたってしまうんだ。

子育て真っ最中のお母さんたちってさ。
その辺の有能な社長秘書よりもずーっとマルチタスキングだよ、ゼッタイ!一個一個のことはちっぽけなことかもしれないけどね。ちりも積もれば山となる、だよ。(私の場合、洗わなきゃいけないお皿と、たたまなきゃいけない洗濯物が山になってる:笑)

なんたって、人間1人(いや、人によっては2人以上)を育ててるんだから。あ、間違いました、じゃ済まないもんね。責任重大。

うちも、フレンチトースト焼きながら、ミルクあたためながら、日本のTv見ながら、英語の子ども番組の歌も歌いながら、洗濯回して、犬のご飯と水あげて、メールチェックして、ツイッターでつぶやいて、ミクシィのゲームアプリやって、ブログネタをメモって、取材の質問考えて、原稿まとめて、嵐動画チェックして、お皿洗って・・・・・。

気がついたら、朝ごはん食べるの忘れてたり、飲もうと思ってあたためた紅茶のこと忘れて、何回もチンし直してる自分のことがおかしくなって笑えたり。

自分の人生、なんなんだ~!?
ってなることもよくあるけどさ、

どんなに意地悪なことを言って角出してしかっても、どんなにお腹周りがたぷたぷになってしわだらけになっても、無条件に自分のことを好きでいてくれる存在が子どもたちだと思うから。

自分の両親・弟と自分の子どもたち。
何にも変えられない私の大切なものです。

顔晴ろう!(頑張ろう、じゃなくて。顔を晴れにする「がんばる」で~す!)

投稿: ひかりん⇒かおりさんへ | 2010年4月13日 (火) 23時59分

「乳児は肌離さずに、幼児は手を離さずに、少年は目を離さずに、青年は心を離さずに」⇒ツイッターで見つけた、ココロに響いたつぶやき。

投稿: ひかりん | 2010年4月14日 (水) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/34161750

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさん:

« PRカード、キタ~~~~ッ! | トップページ | 生ごみ収集 »