« 合格通知 | トップページ | パラリンピックいろいろ~メディアキット編~ »

パラリンピックいろいろ~開会式編~

Dscn8572_smalla

3月12日~21日までの10日間、バンクーバーで開かれた2010年冬季パラリンピック。


オリンピックのときは、会場に入るメディアパスがなかったけど、今回は立派なパスをいただけたので、存分に満喫、あ、いや、仕事しましたbleah

見よ、この∞(無限大)マークを!どこの会場にも入れますっていう印です。

オリンピックのときに、日本の大手メディアさんたちが首から提げてたこのマーク入りのパスがどんなに羨ましかったことか!

会場入り口で、黄門様の印籠のように、サッと見せて、笑顔でゲートを通り過ぎる快感♪



Dscn8583

Dscn8582

Dsc_0737_smalla

開会式、感動したね~。姫たちとダンナっちの分、チケットが手配できた(雨の中、ロブソンスクエアの行列にならんで取ってきた)ので、家族そろって行きました。オリンピックのチケットは1枚数百ドルで、手が出なかったけど、パラリンピックのは庶民に手が届く値段(1枚30ドル+手数料4ドル)だったもんね。

Dscn8626_smalla

Dscn8639_smalla姫たちの席からはこんな景色。座席には、いろんな小道具が置いてあって・・・。

袋から出したポンチョを早速着てみる姫2号。

あと、赤とかオレンジのLEDライト付きのポンポンとか、金色のダンボール紙、式次第(これね、すごいよ、国歌が点字でも記載されてるの。さすが、パラリンピック)が袋に入ってた。会場全体がセレモニーに参加するっていう噂は本当だった。

Dsc_0743_smalla

メディア席での私。私のポンチョは濃い青色だったよ。興奮して、仕事にならない私happy02

Dsc_0756_small

Dsc_0748_small

会場の観客が全員ポンチョを着ると、青、水色、白、緑で全体でパラリンピックのロゴが浮かび上がるようになってた。ポンポンのライトをつけたら、白を背景にして、赤い炎が燃えてるみたいに見えたよ。

Dsc_0777_small

Dsc_0779_small

日本選手団の入場。あたたかい拍手がうれしいね。

Dsc_0782_small

Dsc_0783_small
各国の国旗の色に合わせて、ライティングも変わることに気が付いて、感動。きれいだ~♪

カナダらしいあったかい演出。そして、ヒップホップあり、ラップあり、手話あり。そして、カナダ出身の有名人も登場して、盛り上がりまくりでした。開会式っていうより、コンサートのノリで。インパクトあったのは、松葉杖ダンサー「Lazylegs」。上の動画、見たらびっくりするから。


開会式が始まる前に、皆でダンスも練習したので、すっかり気に入って、いまだに踊れる姫たち。え~お、え~お♪って、耳に焼き付いて離れない。


ほかにもいろいろ感動ポイントはあったんだけど、省略coldsweats01

こちらこちらの記事をご覧下さい。

Dsc_0856_smalla

_mg_5564_smalla

Dscn8730_smalla_2聖火とともに、記念写真。

その1:ひとりで

その2:メディア仲間と

その3:家族と





|
|

« 合格通知 | トップページ | パラリンピックいろいろ~メディアキット編~ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/34039626

この記事へのトラックバック一覧です: パラリンピックいろいろ~開会式編~:

« 合格通知 | トップページ | パラリンピックいろいろ~メディアキット編~ »