« ハワイみやげ | トップページ | おかあさん »

PRカード、キタ~~~~ッ!

正確に言うと、「PRカード更新手続きが終わりました。27日9時50分に受け取りに来てください。」っていう移民局からのお便りが「キタ~!」です。

3カ月くらいかかって、ぎりぎりで日本に行く前に間に合うくらいかと思っていたら、むちゃくちゃ早かった。やっぱ、「URGENT」のリクエストレターが効果あったのかな。(手続きについてはこちらのブログ記事をどうぞ

速達で3月19日に出してからだから、まだ1カ月も経ってないよ。

カナダのお役所仕事だからって、あんまり期待してなかっただけに、驚きも倍増です。

ただ、今、ちょこっと心配なのは、受け取りに必要な書類としてリストアップされている「Proof of Landing」の書類IMM1000ってやつが、私の手元にはどこを探しても見当たらないこと。

地元の情報掲示板を検索してみると、ほかにも同じ状況の人は今までにいたみたいで、その人たちの書き込みによると「その書類がなくても、ちゃんと受け取れました」「その場で再発行を依頼する書類に記入して、30ドルくらい払ったら大丈夫でした」ってあったから、何とかなるのかな。

私の記憶だと、最初にPRカードを受け取ったときに、その紙切れは係りの人がパスポートから取り外して「もうこれがなくても大丈夫になったわね。ウェルカム・トゥ・カナダ!」って言われて、笑顔で握手したような気がするんだけど・・・。

きっと大丈夫でしょう。

その辺りがゆるいカナダです。

|
|

« ハワイみやげ | トップページ | おかあさん »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)PRカード早く届きそうでよかったね。カナダでもやればできるじゃん!これで日本行きも安心だね。
私もそのIMM1000がどっかにいっちゃってなかったので、いろいろ調べてやっぱり申請したほうが良いということで35ドルぐらい払って事前に申請したのよ。
でも受け取りの時にはその事には一切触れられず、1分で受け取り終了~
ハラハラしていろいろ調べた努力は??って感じだったよ。
で、新たに届いたIM1000はまたどこかに行ってしまった。。ハハハ

投稿: かおり | 2010年4月 8日 (木) 22時21分

★かおりさん★
そうなのよー、オリンピックとかがあって、いろんな移民関連、ビザ関連の書類の手続きがどんどん遅れてるって聞いてたから、覚悟してたんだけど。よかった。

やっぱり、かおりさんもIMM1000、ないままもらえたんだね?

私も、じゃぁ、手元にある他の書類(移民当初のパスポートとか)を全部持ってって、何も聞かれなかったらそのままスルーしちゃおうっと。

今から申請しても、どうせ受け取りまでには間に合わないし。で~んと構えることにします(得意だったりする:笑)。

投稿: ひかりん⇒かおりさんへ | 2010年4月 9日 (金) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/34143921

この記事へのトラックバック一覧です: PRカード、キタ~~~~ッ!:

« ハワイみやげ | トップページ | おかあさん »