« 名刺 | トップページ | 五輪リンクでラストスケート »

TKG

なんでも略しちゃうのね。

TKG=たまごかけご飯、のことなんだって。

初めて聞いたのは、ひみつの嵐ちゃんの香里奈ちゃんの回(動画はこちら)。彼女がTKG好きということで、マツジュンがいろいろなお薦めメニューを紹介してた。

で、ツイッターのTL(タイムライン)上でも、よく登場する「TKGなう!」というつぶやきに乗せられて、私もTKG(笑)。

ついったーやってると、お腹すくんだよねー。みんなが「今、どこどこのレストランなう」とか「今、○○作ってるなう」とか写真入りでアップするんだもん。

Dscn9089

北米に住むようになって、なかなか生卵を食べるには勇気がいるようになったけど、今回はとにかくどうしてもたまごかけご飯食べたかったので、翌日お腹を壊していないことを祈りつつ、買ってきたばかりの卵で「ちりめん山椒ソフトふりかけTKG」。

日本人でよかった~♪な瞬間でした。

|
|

« 名刺 | トップページ | 五輪リンクでラストスケート »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これに プラス 長崎県人だったら 「あおさ」の味噌汁かなぁ。

投稿: みみびる | 2010年4月 5日 (月) 06時33分

★みみびるさん★
うわ~。
たまごかけご飯にアオサの味噌汁げな。
イジで健康的な朝食になるたい。

食べたい。

あ~、前にお友達からもらったアオサ、あったけど、もう使ってしまったなー。わかめじゃ代用できないんですよね。

さすがにこちらの日本食材店では、わかめはあっても、あおさは売ってないだろうな・・・。

投稿: ひかりん⇒みみびるさんへ | 2010年4月 5日 (月) 21時52分

東京に住んでる うちの 妹も 「あおさ」を 欲しがりますが やはり 「あおさ」というのは 郷愁を誘うもんなんですね~

投稿: | 2010年4月 8日 (木) 08時44分

★○○さん★
あの磯の香りがたまりませんよね、アオサ。

実は、親切なお友達が「うちにあるよー、アオサ!」ってわざわざ電話をかけてきてくれて、もって来てくれたんですよ。おかげさまで、昨日の夜食はTKG+アオサの味噌汁。

ふるさとの味、母の味。
ほっこり体も心もあったまります。

投稿: ひかりん⇒○○さんへ | 2010年4月 8日 (木) 11時08分

こちらも生卵を食べるのには勇気要ります。
でも、1年ほど前から近所に住んでる義母がにわとりを買い始めたお陰で、産みたての卵をゲットできるようになったよ。
つい数日前にイギリス人の友達に卵かけごはんの醍醐味を語ったところやった。もちろん理解してもらえんやったけどね。(笑)

投稿: たいよう | 2010年4月11日 (日) 03時13分

★たいようちゃん★
産みたての卵か~。
よかねー。

想像しただけで、よだれの出るばい。

卵かけごはん、日本独特の食文化かな、やっぱり。今、いろんなアレンジレシピが流行っとるごたるよ。

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2010年4月13日 (火) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/34093235

この記事へのトラックバック一覧です: TKG:

« 名刺 | トップページ | 五輪リンクでラストスケート »