« 自転車クラス | トップページ | フラペチーノ »

シラミ警報発令中

戦時中の話だと勝手に思っていたら、今でもあるんだね、シラミ。

実は、今、姫たちの学校で、ちょこちょことHead Liceに感染した子が出てきていて、問題になってます。(うちの学校だけ?)

「クラスにシラミのいる子が見つかりました。ご家庭でお子さんたちの頭をしっかりチェックしてください。もし見つかった場合は、家庭内感染も考えられるので、ご家族の皆さんもちゃんと調べて、対処をお願いします。」

っていうお手紙を、しばらく前に姫1号、そして続けて姫2号がもらってきました。

トリートメントをたっぷりつけて、目の細かいくしで、丁寧に少しずつ髪を梳きながら、一回一回ペーパータオルでふき取り、シラミの成虫、幼虫、卵がついてこないか確認しましょう。

だそうです。

耳の後ろから後頭部にかけて、見つかることが多いそう。

見つかったら、

タオルやヘアブラシを共用しない。

髪の毛に触れた可能性のある洋服やタオル類は、他の家族の分とは別にして洗う。

ということで、なんだか面倒くさいことになりました。

|
|

« 自転車クラス | トップページ | フラペチーノ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

読んでいるだけで頭がかゆくなりましたw

わたしは小学校のプールで感染しましたsad
とってもかゆくてかゆくて、、しかもシラミ用のシャンプーがしみて泣きながらシラミと戦った記憶がありますdespair
あの時の恐怖がよみがえって来ます(涙)
どうか、姫たちには感染しませんようにsun

投稿: kanae | 2010年5月19日 (水) 18時13分

★kanaeちゃん★
かなりかゆいそうですね、かかってしまうと。
髪の毛を汚くしてるからかかるっていうわけではなくて、きれいにしていてもうつってしまうそうなので、ほんと怖いです。

学校では、いじめの原因にならないように注意していると先生方が言ってました。

なんだか、白い小さな埃みたいなものに異常反応してしまう今日この頃です。

投稿: ひかりん⇒kanaeちゃんへ | 2010年5月21日 (金) 11時17分

実は小梅が昨年の冬、貰ってきました。。。

予備知識があまりなかったので、慌てて薬局に行き、専用のシャンプーを購入して試しましたが全く効果が見られず。

結局ママ友からニットブラシ(?)なるものをお借りし、ホメオパシーの処方を受けたらケロッと2日で消え去りました。
 
専用の櫛はそう高価なものではないので、ひとつ手元においておくほうが良いのかもしれませんね。

投稿: 梅♪ | 2010年5月23日 (日) 10時05分

★梅♪さん★
シラミ、曲者ですよね。
ちっちゃいくせに、まったくもぉ~!です。

ニットブラシ。
見たことあります。
目の細か~いやつですよね。
あれで、丁寧に梳いて取り除くしかない。

はぁ~。

ホメオパシーが効いたんですね。
覚えておきます。

投稿: ひかりん⇒梅♪さんへ | 2010年5月25日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/34782182

この記事へのトラックバック一覧です: シラミ警報発令中:

« 自転車クラス | トップページ | フラペチーノ »