« スマ嵐だらけ | トップページ | 今さらですが・・・その2 »

今さらですが・・・

姫1号は、6月でカナダの小学校をめでたく卒業しました。

市ごとに、学年の区切りが違うのですが、うちの地域ではElementary Schoolが7年生(日本でいう中1)まで、8年生~12年生(中2~高3)までがSecondary School(ハイスクールって普通呼んでます)となります。

6月25日(金)に、卒業式が行われ、着飾って出かけた姫。この日のドレスは、なんと!私が長崎での結婚披露パーティーで着たもの。大事に大事に実家に保管してあったものを、母が送ってくれました。

1年以上前から、どんなドレスにするか、ヘアスタイルはどうするか、メイクはどうするか、靴はどうするか?と、Graduationの話ばかりしていた姫なので、本番を迎えてどんなにかうれしかったことでしょう。

ひとりひとり、名前を呼ばれて、ステージ上で短いスピーチをします。小学校での思い出、下級生へのメッセージ、高校生活の抱負などなど、軽くジョークも交えつつ、堂々としたものでした。

日本人の私にとっては、「蛍の光」「仰げば尊し」を歌わない卒業式というのは、なんとなく物足りない気もしたけど、やっぱりわが子の成長ぶりを見ると、ほっとしたというか、よくがんばったなーという気持ちで、じーんと来ましたweep

9月からはいよいよスクールバスに乗って、ハイスクールへ。本人はもちろん、私も緊張してます。ちゃんとやっていけるかな。私にとっても未知の世界。外国のハイスクールと言えば、私の中では「ビバヒル90210」(笑)。一緒に私も通ってみたい、って言ったら、即却下されてしまいました。

|
|

« スマ嵐だらけ | トップページ | 今さらですが・・・その2 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/35848693

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが・・・:

« スマ嵐だらけ | トップページ | 今さらですが・・・その2 »