日本の夏2010

漢字大好き

Dscn9819 夏休みに入る前、日本語学校でほんの少しだけ漢字を習い始めていた姫2号。

今回、日本に着いてからというもの、何かにつけて漢字の読み方とか意味、書き順を質問しまくってる。

興味を示しているときが、頭に一番入るだろう、ということで、本屋さんに出かけて、いくつか役に立ちそうなものを探してきた。

くもん式の漢字カードには40枚あって、中には「象」とか「猿」、「頭」「髪」、「靴」などなど、1年生では習うわけのない難しいものもあるけど、とにかく楽しくてしょうがないらしく、どんどん覚えてしまいました。

姫1号の立場がありません(笑)。

五味太郎さんの絵本は、私の好みで購入。

左上にある「小学校で出てくる漢字を使ったお話」の本はオーマが見つけてきてくれた優れもの。

凝り出したら止まらない姫2号なので、今、外出するともう大変です。

今、読める漢字を見つけると大声で教えてくれるんだけど、ほら、漢字って組み合わせによっては読み方が変わるでしょ。だから、その度に、説明してあげて、メモ帳に書いて見せたりして。

例えば、タクシーとか駐車場に「空車」って書いてあると、「あ!『そら』と『くるま』って書いてある。そらくるま??」って叫ぶので、「あれはね、くうしゃって読むとよ。からっぽのくるま、駐車場にスペースがあいてます、とか、お客さんが乗ってませんっていう意味さ」と説明します。

あと、よく似た形の漢字も目ざとく見つけては「あれは、何?牛と前って書いてあるよ」⇒午と牛の見間違いとか、「ひつじ、ふんって何?」⇒半分を羊分と見間違いなど。

姫2号のブームに乗って、1号ももう少し漢字に興味を持ってくれたらいいんだけどなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

スマ嵐だらけ

Dscn9776 日本に帰ってきて、何がうれしいって、もちろん家族や友達に会えることとか、おいしいものがいっぱい食べられること、お風呂にゆっくり入れること、がTOP3なんだけど。

それに並んで、ニヤニヤしてしまうのが、町中にあふれるスマや嵐さんたちのポスターたち。

夢彩都のクレジットコーナーで見つけた、ニノでしょ~♪

Dscn0036 薬局で見つけたニノでしょ~♪

「疲れてちゃもったいないよ」って微笑みかけられて、そんなにまだ夏バテはしてないけど、買ってしまった(笑)。

Dscn9787a_2 電器屋の携帯コーナーで見つけたSMAPでしょ~♪

Dscn9825_4

姫たちの登校途中にある自動販売機で見つけた木村くんでしょ~♪ この紅茶、おいしいよ!しかもカロリーゼロ。うれしい。

Dscn9812a 不動産屋さんで見つけた翔ちゃんでしょ~♪(この翔ちゃん、さわやかすぎて、姫2号は本物じゃないのにテレまくり)

Dscn0049_2 雑誌類もあふれてる。

これなんか、ananの対象年齢からは、すっかりはずれているのに、表紙で買ってしまった。姫1号が喜ぶから、と自分に言い訳しながら・・・・。

テレ誌とか、もう全部買ってたら破産するってくらい、表紙とか特集記事に載ってるしさ。私は、日本に住んでなくてよかったのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

龍馬だらけ

Dscn9767a 長崎出身の福山くん主演の大河ドラマ「龍馬伝」の影響で、どこもかしこも「龍馬」だらけ、です。

到着した長崎空港でも出迎えてくれた福山龍馬。

(福山くん、これだけ地元の観光活性化に貢献してるんだから、県民栄誉賞とかあげてもいいんじゃない?)

Dscn9813

浜ん町アーケードには龍馬灯篭。

Dscn9841

龍馬グッズも、キーホルダー、Tシャツ、携帯ストラップにとどまらず。

Dscn0047_2

お菓子屋さんやみやげ物やさんも便乗しまくり。「龍馬」って付けたら、それでいいのか!?

Dscn0033

NHK長崎局には「おかえり!龍馬」の垂れ幕が。

Dscn9950

千々石(ちぢわ)観光センターで見た看板。これくらい控えめだと、まあ許せる「かも」?(笑)。

とか言いながら、実は、「龍馬伝」見ていない私。

第3部には長崎ロケの分もあるそうだから、興味はあるんだけど、今からじゃ話が分からないかなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

七夕飾り

Dscn9798

商店街とかに七夕の飾り付けがされてる中に見つけました。

「サッカー選手になりたい」とか「パン屋さんになりたい」とか、「家族がみんな元気で仲良くできますように」とかの、願い事に混じって・・・・・

外人になれますように・・・・・

本気なのか?ジョークなのか?

ブロンドヘアーにあこがれてるってこと?背が高くなりたいってこと?鼻が高くなりたいってこと?国際結婚したいってこと?英語うまくなりたいってこと?

ナゾです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

日本の夏

どうも、どうも!

なんだかブログって、一旦ストップしたら、なかなかまた書き始めるのに腰が重くなってしまうもんですね。

気軽にちょこちょこツイッターでつぶやいている(このブログの右上んとこに、つぶやきが載ってるので、そこをチェックしてみて。ブログ更新してなくても、そっちはどんどん変わってるので)んだけど、それで満足して終わってしまって。きちんとブログの記事として書くところまでたどり着かずにそのままになってました。

ひかりん親子、元気にしてます。

長崎に里帰り中です。

毎日暑くて、汗びっしょりかいて、デトックスしてます。

そろそろセミが鳴き始めました。

選挙カーがうるさいです(笑)。⇒週末が参議院選挙

姫たちは元気に小学校へ通ってます(体験入学)。

給食に掃除、水泳に英語に、家庭科、保健体育、国・算・社・理、道徳に学活、全校集会。サッカー大会に水泳大会、2週間びっちり、日本の小学生してるよ。

ちょこちょこ写真とかを載せながら、Upしていくけん、待っとって~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

羽田にて

成田から羽田にリムジンバスbusで移動して、Mおじちゃんを待ちますconfident

Dscn9761_2

どこでも眠れる姫2号sleepy

Dscn9762_2 Dscn9765a天ざるに冷やしうどん。やっぱり日本に着いてから最初に食べるのは、なぜかツルツル麺類noodleになってしまう。

Dscn9766a 羽田から長崎まで、あとひとつ飛行機airplane。ここまで来たら、houseまでもう一息だ!

搭乗前に、Mおじちゃんと記念写真camera

会うたびに2人の身長が伸びたupことを確認できる一枚。今回は特に、姫1号の成長ぶりに驚いたhappy02Mおじちゃんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ビジネスクラス体験(姫1号)

今回の里帰りチケットは、マイル特典を使って、ひかりん親子3人のうち一人はビジネスクラスに乗れることに。

Dscn9747a

で、誰が乗ったかというと、姫1号。

姫2号をひとりで乗せるわけにはいかないし。ほんとは私がひとりでゆっくり乗りたいけど、姫たち2人をエコノミーに残して、9時間喧嘩ばっかりしてても、周りに迷惑かかるし。

ここは、姉妹を離して、平和に9時間過ごしましょう、ということです。

Dscn9748

Dscn9760

デジカメを渡して、どんなお食事が出るかを撮ってきてもらいました。やっぱりエコノミーより豪華だぁ。

Dscn9757_2

おいしそうなアイスクリームまで出てるのね。こりゃ、姫が喜んだに違いない。

Dscn9749

座席も快適だったんだってさ♪

映画を見たり、音楽聴いたり、本を読んだり、楽しんだみたい。9時間のフライト中、1回しかエコノミーには遊びに来なかったよ。

姫1号が快適に過ごしてる間に、一方の姫2号は、鼻血出したり、トイレにいつも以上に行ったり。あと、赤ちゃん連れが異様に多くて、誰かがどこかで泣き喚いてるっていう感じだったから、私は、なんだか落ち着いて眠れる時間があんまりなかったけど、ま、それを除けばそこそこ順調なフライトでした。

どんなに大変なフライトでも、それを乗り越えれば、日本が待ってる!と思うと、不思議とがんばれるものなのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|