« 2011-01-15今日のつぶやき | トップページ | 2011-01-16今日のつぶやき »

風邪ひきさんには・・・

やっぱり栄養たっぷりのスープでしょう。

というわけで、昨日からなんとなく喉がいがいが、鼻水が出る~って言ってる姫1号のために作りました。

Dscn9922生姜、にんにく、キャベツ、人参、セロリと鶏肉のさっぱり煮。

レシピでは生姜を100グラムって書いてあったけど、さすがにそこまで入れたら、子どもたちが臭いでひいてしまうかな、と思って、半分の50グラムを千切りにして。

味付けは塩と薄口醤油のみ。あとは野菜とチキンの旨みでいただきます。仕上げにごま油をちょっとたらしてもいいそうです。

これで、ひきかけの風邪をやっつけられたらいいんだけど。

で、作りながら、ふと思った。

うちの姫たち、普段あまり風邪とか引かないほうなので、ちょっと調子悪そうになると、一生懸命体にいいものrestaurantを作って、少しでも早く治してあげようとがんばるdash私。

それなのに、ダンナが具合悪くて、会社休んだり早引きしてくる(マラソンしたりして、家族の中で一番運動とかしてるのに、やたらと体調を崩す)と「あぁ~、もぉ、また調子悪かとね?しょっちゅう風邪ひいてばっかり、どがん体しとっと?仏頂面してそこにゴロゴロされたら、目障りやけん上で寝とけばよかとに。その辺に風邪菌、撒き散らさんでよねー」(口には出さんけど)って感じで、あからさまに態度が違う。

あぁ、鬼嫁bleah

|
|

« 2011-01-15今日のつぶやき | トップページ | 2011-01-16今日のつぶやき »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

基礎体力がある人のほうが節制をしないからか、しょっちゅう具合が悪いって言っているような気がしますねbearing
で、そういう基礎体力のある人ってものすごーく悪くはならないので、反省もしないっていうねdown

投稿: HANOI | 2011年1月17日 (月) 07時25分

☆HANOIさん☆
コメントありがとうございます!
なんか、うちのダンナ、ほんと風邪ばっかり引いてて。
ほら、彼が家にゴロゴロしてると、私と姫たちのジャニジャニする時間がなくなるから、余計にイライラするんですよー。

基礎体力と病気の重症度、回復力との関係、なるほど~です。

投稿: ひかりん⇒HANOIさんへ | 2011年1月18日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/38507576

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひきさんには・・・:

« 2011-01-15今日のつぶやき | トップページ | 2011-01-16今日のつぶやき »