« 2011-06-30今日のつぶやき | トップページ | りすとオーブン »

親子でブログ

皆様、おひさしゅうございます。

ちゃんとした「ブログ記事」としてUpするのは、かなり久しぶりです。重い腰をあげた理由は、(1)11月から取ってたクラスが2つ終わり、一旦夏休みに入ってちょっと時間に余裕ができた(2)姫1号もブログを始めて、「お母さんのブログにリンク貼ってもよか?」ってリクエストされた(3)ツイッターからの転送スタイルにしてから、めっきりコメントが減ってしまった、の3つ。

一番大きな理由は、姫1号のブログ「ひかりんJr.のなんでもブログ」開設かな。

1年生から8年生まで頑張ってきた週一回の日本語学校を、やめることにした姫1号なのですが、その辞める条件として「自分で何か日本語が上達することをして、努力していることを証明する」を挙げました。

最初は、「お母さんといつも日本語でしゃべりよっけん、忘れんさー」とか「嵐typhoonの曲とかTVtvとかDVDcdとか見たら大丈夫やけん」とか言ってた姫。

でも、私としては、それだけじゃだめなような気がして、何か日本語の勉強になるいい方法はないものかと考えていたところ、偶然「13歳のサッカー少年のブログ」ってサイトにたどり着き、「あ、そうか、13歳でもブログ書いていいんだ」と思ったわけです。

日本語の本bookを読んだら?って言っても、日本語で日記書いたら?って言っても、「う~ん、そうねー」と全くノッテ来なかった姫ですが、ブログpcならオモシロそうupって興味を持ったらしく、「どうやったら書けると?」とキタわけです。

シメタflair!!

このチャンスを逃すわけにはいかんばいgood

というわけで、一日がかりでハンドルネームを考え、いろいろ悩んだbearing挙句、結局、最初に言ってた「ひかりんJr.」に決定。安易すぎるけど、実は、このハンドルネーム、占い(リンクはこちら)によると「大吉」fujiでした。ちなみに、「ひかりん」は中吉。くぅ~、負けたっdown

英語と長崎弁で書いてますpencil

英語に比べると、日本語のレベルがちょっと幼稚ですが、そこはご理解ください。本人かなり頑張ってます。ちゃんと漢字も調べたりしてるようです。(←これ、かなり進歩foot!)

今後とも、ひかりんJr.の「がんばらんばブログ」ならぬ「がんばるんだブログ」ともども、よろしくお願いします。

姫の方にもコメントを残していただけると、俄然やる気が沸くと思うので、お時間のあるときにでも、一言お願いしマース。

|
|

« 2011-06-30今日のつぶやき | トップページ | りすとオーブン »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

おおー!ブログが好きな私には嬉しい朗報です\(^o^)/

投稿: かなえ | 2011年7月 2日 (土) 04時08分

☆かなえちゃん☆
コメントありがとうね!
姫1号、とってもとっても喜んでいます。うわー、いっぱいコメントがあるけん、お返事せんばー!って。ニコニコ。

今年は長崎に帰れないので、皆に会えないのが残念だけど、カナダの爽やかな夏を楽しもうと思います。日本があまりに暑すぎるようだったら、避難しておいで~。

投稿: ひかりん⇒かなえちゃんへ | 2011年7月 3日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/40631415

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でブログ:

« 2011-06-30今日のつぶやき | トップページ | りすとオーブン »