« 9月の掲載記事 | トップページ | 2011-10-20今日のつぶやき »

家庭科のクラス

姫1号の学校schoolの選択クラス。

去年(8年生=中2)は、家庭科Home Economyでお裁縫してたけど、今年(9年生=中3)はお料理restaurantしてます。

お菓子作りcakeが主なので、週に1~2回、お土産があるよ。


Dscf0672

まずは、パイナップル・レーズン・ナッツ入りマフィン。小麦粉の量を計り間違えたらしく、あとで慌ててほかの材料を追加したりしてたら、焼く時間が足りなくなったとか。ちょっと生焼け感が残ってて、蒸しパン状態。味はまずまず、かな。








Dscn3275

お次はバナナブレッド。

今回は、ちゃんと小麦粉の量もバッチリだったみたい。
おいしかったよー。








Dscf0924_small

私の大好きなシナモンロール。レシピの名前は「Cinammon Pinwheel」だってさ。

お紅茶と一緒にありがた~くいただきました。
また週末にでも作ってもらいたいなdelicious






Dscf1010

最新作は、これ。
Apple Turnoverだそうです。

チンしてふわふわにしてぺロリ!(全部じゃないよ:笑)




だんだん複雑なレシピに挑戦してるね。

これからも楽しみです♪

|
|

« 9月の掲載記事 | トップページ | 2011-10-20今日のつぶやき »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自分が中学3年生の時は何を作ったかな~と思いだすのですが
日本だと、こういうシャレオツなメニューではないですよね
そう言えば・・・。
なんだったかな・・。
カレーは小学生というか保育園だったから
なんだろう??
そういえば、包丁を使わないメニューなのですね。
だんだんと変わっていくのかな~?

高校1年生の時は、肉マンとコーンスープ(中国のほうの。スーミタンというスープ)だったのを思い出します。

いいな~
いいな~
家庭科楽しそうです^^

投稿: めぐ | 2011年10月20日 (木) 07時38分

今は、お菓子中心のレシピみたいです。
次の学期になったら、朝食メニューとかそういうのだって。そっちのほうが、代わりに作ってもらえて助かるなーなんて思ってる私(笑)。

男の子も何人かいるらしい。
いいよね、料理できる男子。

日本だとカレーと野菜サラダ、必須でしょう。あとは、ご飯と味噌汁もねー。

肉まんとコーンスープ?いいね。おいしそう。食べたくなっちゃった。チャイニーズ。

投稿: ひかりん⇒めぐちゃんへ | 2011年10月28日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/42608513

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭科のクラス:

« 9月の掲載記事 | トップページ | 2011-10-20今日のつぶやき »