« 2012年12月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

バニラの香り

姫2号がバニラ味のヨーグルトを食べながら、「ねぇ、お母さん、バニラの香りってどがんして取れると?」と聞いてきた。
「バニラビーンズが・・・」と言いかけたけど、それ以上ちゃんと答えられなかったので、即検索。⇒結果

へぇ~。
そんなに手間ひまかけてあの香りが完成するとは、知らんかった。

で、結局、ここからビーンズつながりということで、カカオビーンズからチョコレートになるまで、とか、納豆の発酵の仕方とは、という話まで発展した姫と2人での日曜の朝ごはんタイム。(ダンナはまだ出張中。姫1号は爆睡中)

また1つ、姫の素朴な質問のおかげで、賢くなれました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエット中

リーナ、現在ダイエット中。
と言っても、やせるんじゃなくて、太る方。

こないだの健診(11歳半)で、前回よりも体重が減っていて、「痩せ気味」から「痩せ過ぎ」になっていると獣医さんから指摘され、「そう言えば、最近、前より食べなくなってきたかも」と思って、血液検査をしてもらったけれど特に内臓系の問題はなさそうという結果に。

「では、もうちょっと食べるようにしましょう」ということになり、通常のドライフードオンリーの食事から、ちょっと豪華に缶入りのソフトフードも混ぜてあげることにしてみた。そしたら、いつも食が細くて、ご飯のお皿に残してばかりだったのが、毎回ぺロッとお皿をなめるようにして完食、しかも朝私が起きてきたときとか、夕方、姫たちの習い事から家に帰ってきたときに、自分の空っぽのお皿の前にお座りして、一声「ワン!」(お母さん、お腹空いたよ、早くご飯ちょうだい!)と高らかに鳴いて、ご飯をおねだりするようになったので、びっくり!

3週間後に体重測定に行って、経過観察の予定です。
この感じだと順調にダイエットできそう。
リーナが増える分、私の体重もお腹周りの余計なお肉も減ってくれたらいいんだけどな(苦笑)。
Leena is on a diet, well, compared to what I am trying to do for myself, the opposite diet. She needs to gain weight. At her last check-up, the vet noticed that she lost some weight, and now she looks too skinny, even though she is a slim-built kind of a dog to begin with.

To increase her appetite, I started to add some canned food with her usual 'dry food only' diet. She seems to LOVE it. She is eating a lot more than usual AND in the morning and in the evening, she sits in front of her empty food bowl looking at me and BARK! , as if she were saying, " Mommy, where is my breakfast/dinner?? I am hungry!!"

I guess having a good appetite is a good sign of healthy condition.
See how things go.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年10月 »