« 食欲の秋だなぁ | トップページ | スイーツダイエット?? »

オレオレ詐欺 in Canada

カナダ版「オレオレ詐欺」にあやうくひっかかるところだったおばあちゃんが、送金するために行った銀行員の機転で被害にあわずに済んだっていうニュース。もう日本では結構古い話になってるけど、こちらではまだまだ流行っているので、気をつけてくださいっていうことです。孫のために何でもしてあげようとしてしまうシニアを狙った悪い輩がどこにでもいるんだね。

ちなみに、うちの実家の父、数年前にオレオレ詐欺を撃退しました。

詐欺師「あ、オレオレ~」
父「は?」
詐欺師「オレだけど」
父「だいや?」
詐欺師「オレ!!」
父「うちん息子は、自分のことば『オレ』って言わん!!」

そう、長崎人(男子)は「オレ」じゃなくて「おい」って言うのです。
ちなみに、相手のことは、あなた(あんた)じゃなくて、「わい」です。

|
|

« 食欲の秋だなぁ | トップページ | スイーツダイエット?? »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

オレオレ詐欺がカナダでもあるとは知らなかった????w(゚o゚)w ちなみにうちの弟は自分のことを”ぼく”といいます(゚▽゚*)

投稿: 恵里 | 2013年10月21日 (月) 09時02分

☆恵里さん☆
コメントありがとう。
ね、私も手口から何から同じだからびっくりしたよ。悪いやつは世界中にいるね。
私たちも、王子様たちの名前を語ったチケット詐欺とかにひっかからないように気をつけようね(苦笑)。弟さん、「ぼく」って言うんだねー。なんかかわいいw

投稿: ひかりん⇒恵里さんへ | 2013年10月22日 (火) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/53661769

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺 in Canada:

« 食欲の秋だなぁ | トップページ | スイーツダイエット?? »