« 芸術の秋 | トップページ | パーティー企画 »

似たもの同士

姫1号と私は似てる。
外見だけじゃなくて性格も、そして体調とかやることとかまで。
最近、睡眠不足で二人ともそろってお疲れ気味なんだよねー、って思ってたら、テストが戻ってきてからの反応までまったく同じ。

去年までと違って一気にペースが上がったり、内容が難しくなってしまい、予習・復習・宿題・プレゼン準備などなどでアップアップしてる姫。私も、そこまではいかないけれど、やっぱり勉強時間が十分じゃなくて、初回のユニットテストで思うように点数が取れなかった。決して悪い点ではないけれど、今までのように手放しで喜べる点でなくて、がっくり。二人そろって、「はぁ~」ってため息

二人そろってテストの見直しをして、「次、もっとがんばるしかないね」と、気を取り直して励ましあってます。上から目線で「もっと勉強しなさい」ではなくて「一緒にがんばろうで」だと、素直に聞き入れてくれるようです。

毎晩、交代でソファ落ちしては、お互いに起こして「ねえねえ、宿題全部終わったと?もう3時ばい。今からやったらあと3時間はできるよ」「お母さん、記事、書き終わったと?もうすぐ12時ばい」って感じです。次回は二人そろって100点目指そう!!

|
|

« 芸術の秋 | トップページ | パーティー企画 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/53503869

この記事へのトラックバック一覧です: 似たもの同士:

« 芸術の秋 | トップページ | パーティー企画 »