« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

待合室にて

昨日、姫2号をドクターのところに連れて行ったときのこと。

待合室で、3歳くらいの男の子がお母さんと妹ちゃんと待っていて

、かわいいな~、と思って眺めていたら、急にこっちを向いて、「

あのぉ~、すいません。今日はなんでここに来たの?具合悪いの?

それともお注射?」って聞いてきたので、「いや、私は大丈夫なん

だけど、私の娘がちょっと手とか足とかかゆくってね」と答えた。

そしたら、「そっか。じゃ、こっちの人は?病気?注射?」って、

順番に待合室にいる人全員に同じ質問を繰り返した。

そして、全員に聞き終わると、誰に向かって言うわけではなく、宙

を見つめて「ぼくはね、お注射しにきたの。一個だけ。うん、そう

、一個『だけ』だよ。だから大丈夫。きっとね。ぼく、お兄ちゃん

だから」って。目、ちょっとウルウルしてたけど。

自分に必死で、泣かないぞって言い聞かせて、皆に宣言してたのが

かわいすぎて、待合室の空気が和みました。いや~、かわいい。

の後、泣かずにお注射できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色の覚え方

姫2号の初めてのフランス語のテスト。
ま、数字を1~20までと、色の名前、あいさつや自己紹介などの

簡単なフレーズ、っていう基礎的なものではあるけれど、本人、な

ぜか「フランス語」への思い入れが強くて、毎日熱心にお勉強して

まして。

ただ、この覚え方は、他の子には通用しないっていう・・・(笑)

翔ちゃん=rouge
ニノ=jaune
相葉ちゃん=vert
大チャン=bleu
松潤=violet

で、びっくりしたのは、姫が「関ジャニだったら、あと、オレンジ

と黒も覚えられるよね~♪」って!!いつの間にか、ジャニ知識が

幅広くなってるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっぱい脳

SD(Shingo Dictionary;慎語事典)でK取くんが書いてた「いっぱい脳」ってのに共感しまくりで朝からテンションUp。

「いろいろ盛り沢山な僕の脳内。忙しい、忙しいと言いながら次から次へと新しいことに挑戦するのが好きみたい」って。

おんなじだ~♪
なんかうれしい。
がんばれそう。

今日もいつもと変わらず、巻物のような「やることリスト」。
一個ずつ消していこう。
いや、うまくやれば、同時に2、3個消せるかもよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

夏時間終了

いつもの感覚でロケフリを立ち上げ、日本の番組を見て、「あ、そうか、1時間違うんだった」と夏時間終了を改めて知る。

しばらくは慣れないんだよね~。
1時間の差って結構大きい。

いつもの調子で時間を計算して、さあ見るぞって思ったら、もう終わってるんだもん。

日本とバンクーバーの時差、今日から17時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名言いろいろ

安堂ロイドもいいけど、ひそかに独身貴族も見はまってる。(もちろん、ツヨポンが出てるからだけど;笑)

最初に出る格言みたいなのが、結婚についての核心をついてるっていうか。
毎回思わず、ふふって苦笑い。
前にやってたドラマ「最高の離婚」の名言集に似てる。
やっぱり、恋愛と結婚って違うよなー、って思いながら、画面に向かって一人で納得しながら、つぶやいてしまう私。

さて、うちの旦那様は哲学者なのか!?


「君が良い妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を貰えば哲学者になれる(ソクラテス)」

「人間は判断力の欠如によって結婚し、
    忍耐力の欠如によって離婚し、
    記憶力の欠如によって再婚する。
          byアルマン・サラクルー」 (これは前にも引用した気がする・・・)

「結婚は熱病とは逆に発熱で始まり、悪寒で終わる。(リヒテンベルク)」

「われわれは他人ではなく自分自身を喜ばすために結婚すべきである」(ヴィッカースタフ)

あと、バラエティ番組に出てた松居一代の一言にも苦笑してしまった。

「夫婦は修行です」

ほんと、その通り。
私、忍耐力にはかなりの自信がありますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »