« 2013年11月 | トップページ

2013年12月

うれしい感想

弟からメッセージが来た。
私が書いた記事を読んだ感想。

同じネタでよそで出とった記事も見つけたけど、
そっちは始めの出だしの分から、何回も読み直さんば
分かるよーで分からず。


よー調べたね。
堅苦しすぎず、砕けすぎず。
ちょい足しネタで、説明もよぉ分かった。

内輪だから、多少贔屓目の感想とは言え、うれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原稿一旦書き上げたら、何回か声に出して読み直して、フローを確認するのが私のお決まり。時々、書いてるときは気づかないんだけど、読んでみたらつっかかったり、不自然だったり、分かりにくかったりすることがあるから。

で、今、読み直してて、何度読んでもスラッと行かない言葉が。

「航空当局間協議」




はい、3回繰り返して言ってみましょう。





私は、「こうくうとうきょくきゃんこーぎ」としか言えませんでした。

アナウンサーにはなれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイナス続き

マイナス9度まで下がった昨晩。
外に停めてた車の中に、お茶を入れたタンブラーを置き忘れてたら・・・。
朝、シャリシャリになってた!
寒いよー。
天然冷凍庫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

財布の中身

あと2週間で日本。
母と電話で打ち合わせ(笑)。
30分くらい福岡での段取りやら近況やらを話したあと、じゃあねって切ろうとした瞬間、「あ!あんたちゃんと日本円財布に入れとるとね!?お母さん達と合流するまで、なんとかできる分は持っときなさいよ」って。

あはは、いつも日本用の財布にちょこっとしか現金を入れてないから、心配されてしまった。いくつになっても子どもですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Slingbox

私はいつもこれを使ってライブで日本のTV見てます。

設定とか調整をしてくれてる弟のお陰です。感謝。

お陰でカナダ情報には疎いけど、日本情報に長けてます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン最高!

Photo: Late dinner with my daughter after my work

楽しかったけど、-3℃の中で2時間立ちっぱ取材はさすがに辛かったbearing

鼻水垂らしつつ、手足の指先の感覚なくしつつ、頑張ってきました。

一緒に来てくれた姫2号に感謝。終わったあとのあったかいラーメン、最高でした。夜10時過ぎのラーメンだったけど、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと4本

Photo: Our tooth fairy has been very busy lately ; ) 歯の妖精さん、お仕事中に目覚ましが鳴ってお目々ぱっちり。超ニアミスで焦りました(^_^;)

姫2号、またまた乳歯が抜けました。

歯の妖精さん、お仕事中に目覚ましが鳴ってお目々ぱっちり。
超ニアミスで焦りました(^_^;)

残る乳歯は奥歯4本。
お口の中も、どんどんお姉さんになっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

交通安全

1002635_10202443905479632_844563407

5年生になってから、「Crossing Guard」のボランティアで緑のおばさん、ならぬ、緑のお姉さんをしてる姫2号。2カ月に1回くらい、順番がまわってきて、1週間毎朝、8時15分から30分。

雨の日も、寒い日も、がんばって学校の前の横断歩道でSTOPサインを持って、交通整理。

今週は、毎日マイナスの気温が続いてて寒いけど、コロコロまん丸になるくらい着こんで、がんばってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定期健診

先月のマンモグラフィーに続き、子宮頸がん検診(Pap-smear)。
検診後はちょっとお腹が気持ち悪い・・・けど、健康維持のために必要なので。

BC州のガイドラインでは、21歳~69歳の女性は、2年に一度のPap検診を薦めているみたいです。(他の州では25歳~69歳、3年に一度っていうと ころもあるみたいだけど)。

私は自分の誕生日が近づいたら、あ~、検診の予約取らんばいかん~って思うようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ