グルメ・クッキング

ラーメン最高!

Photo: Late dinner with my daughter after my work

楽しかったけど、-3℃の中で2時間立ちっぱ取材はさすがに辛かったbearing

鼻水垂らしつつ、手足の指先の感覚なくしつつ、頑張ってきました。

一緒に来てくれた姫2号に感謝。終わったあとのあったかいラーメン、最高でした。夜10時過ぎのラーメンだったけど、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン作り大失敗(汗)

張り切って朝から「さつまいも入りマルチグレイン食パン」を焼いたはずだった。

午前中、第1弾のお出掛け直前にタイマーセットしていったため、バタバタしてて水を入れずにスイッチオン

⇒途中で気が付いたけど、すでにイースト投入後だった。

⇒ま、いっか~、と水を入れて、一旦電源を切り、最初から設定してやり直す。

⇒2次発酵の前に、さつまいもを投入するはずが、音がなるように設定するのを忘れたため、気づいたら焼きに入ってた。

⇒もぉ、取り返しつかず。そのまま最後まで焼いてしまう。

⇒完成、とりあえず食べてみたけど、ただの塩辛いもちっとしたバター入り小麦粉の塊(涙)。もちろん全然膨らんでない。

いろいろ考え事して料理したらいかんね。
明日、再度挑戦するぞ。

あと、栗もある。
モンブランって自分で出来るかなぁ??
もう2週間くらい、モンブラン、モンブランって言ってる気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイーツダイエット??

Oct_2013_057_small

Oct_2013_059_small

そう言えば、先週は月曜のサンクスギビングデーから、ほぼ毎日、パンプキンチーズケーキか、自家製ぜんざい(パン焼き機で作った小餅2~3個入り!)を、朝ごはんと昼ごはんに交互に食べ続けた。「すぐ手の届くところにあると、食べちゃうよね~、意志が弱いな自分」な~んて思いながら。

あー、こりゃ、体重がやばいことになっとるばいねー、と思いつつ、昨日走った後のお風呂上りに1週間ぶりに体重計に乗ってみたら、なんと!1キロ減っててビックリ!スムージー用の野菜を切らしてて、買い物に行きそびれてたから、朝イチのグリーンスムージーもしばらくお休みしてたのに、なんでだろ?ダイエットってよーわからん。

これで1年ちょいかけて、6キロ減。ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食欲の秋だなぁ

ここ数日に食べたものたち。

「あー、やっぱり食欲の秋だからねぇ~」

言い訳はそれしかないでしょ(苦笑)。

Img_1418_small

(1)チーズケーキ専門店「Cheese Cake Etc.」のオリジナルチーズケーキにストロベリーソースとホイップクリームをのせて。










Img_1461_small

(2)リッチモンド・ナイトマーケットの人気屋台「Rotato」;ジャガイモ丸ごと1個をなんだか不思議な機械でぐるぐるぐる~っとらせん状にカット(全部つながってる)したのを油であげて、チーズとかガーリックとかのパウダーたっぷりかけたやつ。











Img_1442_small

(3)Trees Organicのパンプキン・スパイス・チーズケーキ。図書館に行ったら、この時期のお薦め商品って書いてあったので、ついつい。おいしかった~!!













Img_1465_small

(4)これはかわいすぎて食べてないけど、写真だけ。ぶたまんが豚の形してた!キティちゃんのはあんまん。はりねずみのは・・・中身なんだろ?

Img_1476_small

 


Img_1478_small

(5)鯛焼きの屋台もあったけど、中身があんこだけじゃなくて、「(香港スタイル)ピーナツバター・砂糖どっさり・練乳」とか「ハワイアン;ハムとパイナップル」とか「ねぎ」などなど、もはや想像を超えた世界だった。作ってるとこを興味深く見つめる姫2号。

Img_1480_small


完成♪








Img_1481_small

(6)トッポギ;辛かった~、けどおいしかった~。餅だからお腹にもたまって大満足。やっぱ、アジアの味がいい。







Img_1466_small

Img_1467_small

(7)しめはやっぱりラーメン。お店の名前「翔」にひかれて(笑)。「翔ちゃんが5ドルで買えるよ~!」って大喜びでしたbleah

ナイトマーケットでは、いろんな屋台で、はい3ドル、はい5ドル、はい6ドルって払うから、気づいたらお財布空っぽで、アブナイ危ない。





Img_1500_small

Img_1498_small

(8)おまけ;3カ月ぶりくらいにクリスピークリームへ。やっぱりここもハロウィーン限定商品があったので、もちろん購入。ちょうど「出来立てドーナツあるよ♪」サインもついてたので、あつあつのオリジナルも2個入れてもらって。lovely






今、一番食べたいのは、モンブラン。
日本の上品な甘さのやつ。
どっか売ってないかな~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バニラの香り

姫2号がバニラ味のヨーグルトを食べながら、「ねぇ、お母さん、バニラの香りってどがんして取れると?」と聞いてきた。
「バニラビーンズが・・・」と言いかけたけど、それ以上ちゃんと答えられなかったので、即検索。⇒結果

へぇ~。
そんなに手間ひまかけてあの香りが完成するとは、知らんかった。

で、結局、ここからビーンズつながりということで、カカオビーンズからチョコレートになるまで、とか、納豆の発酵の仕方とは、という話まで発展した姫と2人での日曜の朝ごはんタイム。(ダンナはまだ出張中。姫1号は爆睡中)

また1つ、姫の素朴な質問のおかげで、賢くなれました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家庭科のクラス

姫1号の学校schoolの選択クラス。

去年(8年生=中2)は、家庭科Home Economyでお裁縫してたけど、今年(9年生=中3)はお料理restaurantしてます。

お菓子作りcakeが主なので、週に1~2回、お土産があるよ。


Dscf0672

まずは、パイナップル・レーズン・ナッツ入りマフィン。小麦粉の量を計り間違えたらしく、あとで慌ててほかの材料を追加したりしてたら、焼く時間が足りなくなったとか。ちょっと生焼け感が残ってて、蒸しパン状態。味はまずまず、かな。








Dscn3275

お次はバナナブレッド。

今回は、ちゃんと小麦粉の量もバッチリだったみたい。
おいしかったよー。








Dscf0924_small

私の大好きなシナモンロール。レシピの名前は「Cinammon Pinwheel」だってさ。

お紅茶と一緒にありがた~くいただきました。
また週末にでも作ってもらいたいなdelicious






Dscf1010

最新作は、これ。
Apple Turnoverだそうです。

チンしてふわふわにしてぺロリ!(全部じゃないよ:笑)




だんだん複雑なレシピに挑戦してるね。

これからも楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

外食 with 姫1号

この一週間は、姫1号と一緒の外食(ランチ)が続いたので、我が家のエンゲル係数高めcoldsweats01

Dscn0014

さんまの塩焼き定食@日系センターにある「Hi Genki」。

Dscn0015

照り焼きチキン丼@Hi Genki。

Dscn0033

塩ラーメン@G麺。

Dscn0035

究極豚骨あえそば@G麺。

Dscn0064

ラーメンサラダ風@麺屋

Dscn0065

豚骨味噌ラーメン@麺屋

気が付けば、姫1号、もうキッズメニューは卒業して、大人1人分の量をぺロッと平らげるようになってた。まだまだ大きくなりそうだな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪ひきさんには・・・

やっぱり栄養たっぷりのスープでしょう。

というわけで、昨日からなんとなく喉がいがいが、鼻水が出る~って言ってる姫1号のために作りました。

Dscn9922生姜、にんにく、キャベツ、人参、セロリと鶏肉のさっぱり煮。

続きを読む "風邪ひきさんには・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フラペチーノ

Dscn9396 アメリカとカナダのスタバで、「Happy Hour」っていうのをやっていて(16日までで終了)。

15時~17時には、フラペチーノが半額っていうことで、普段は「スタバは高い」っていう思い込みがあるから、なるべく行かないようにしてるけど、半額なら話は別。

ワンコdogの散歩途中にあるスタバに、姫1号と一緒に寄り道してしまいました~。

Dscn9398_smalla

たまには、いいよね。

プチ贅沢♪

姫2号には内緒だよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生ゴミ用のゴミ箱

0422294_1

リッチモンド市で始まった「生ゴミの堆肥化」用ごみ収集システム。

野菜や果物の皮、卵の殻、ティーバッグなどなどを普通のゴミとは別に入れるためのゴミ箱が必要になって、こんなのを見つけてきた。Canadian Tireにて。$19.99。

陶器製で、内側に炭を使ったフィルターが付いている(取り外して、洗剤ですぐ洗える)。大きさも手ごろで、キッチンカウンターの上に置けるくらい。

炭のおかげなのか、心配してた生ゴミのにおいがほぼゼロ。こりゃ、いいやー。

0429837_1

ゴミを入れる袋も、コンポスト可能なものでなきゃいけないということだったので、こんなのも一緒に購入。

少しずつご近所さんでも、「Green Can」のラベルを貼り付けた小さめのゴミ箱を出してるところが増えてきた。

いい傾向だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧