スポーツ

サムライJAPAN!!

Picture_905 やったね~。豚カツpig効果、出ました~!

手に汗握るsweat01試合ってのは、まさに昨日の試合baseball

ハラハラドキドキ、足がしびれるのも忘れて、正座して応援してしまった。

Picture_913 Picture_910気が付けば、家族全員寝てるsleepy中、優勝が決まった瞬間、大声で叫んでガッツポーズrockしてた私。

ダルちゃんの息子っちの誕生日birthdayだったんだね、昨日。最高のバースデープレゼントpresent。おめでとう。

日本全国、いや世界中の日本人を感動の渦に包んだ「サムライJAPAN」関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休む間もなく、今度はレギュラーシーズン開幕ってなるだろうから、どうぞ体調にはお気をつけて。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

表敬訪問

取材ではなく、単にファンの1人として遊びに行ってきました♪

ホワイトキャップスの選手たちが、先日のリーグ優勝の報告に、バンクーバー市役所を表敬訪問するということで。

選手たちを待ち構える姫2号。

Pa146658a こないだの優勝賜杯とはちょっと違うけど、Cascade Cupっていうのを特別に触らせてもらっちゃいました。

Pa146660 地元のテレビ局とラジオ局が勢ぞろいする中、自分はプライベートで来てるのが、何だか変な感じ。画面に映らないように(=彼らのお仕事の邪魔にならないように)、端っこにいることにしました。

Pa146662 30分ほど待って、やっと選手たちが登場!

平野選手、ちゃんと私達に気が付いて、近くまで来てくれました♪

「今日は、取材じゃなくて、1ファンとして来たんです!」って言うと、姫とハイタッチ、私とも握手してくれて。笑顔、笑顔でした。

Pa146677Pa146670  バンクーバー市長さんのスピーチの後、ホワイトキャップスのチームフラッグを市役所前に掲揚。1週間、上がっているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サッカーって楽しいね♪

前にも書いたけど、サッカーつながりのお友だちが最近急に増えまして。

友だちの輪はどんどん広がって、この日は3人のサッカー大好き日本人さんたちがリッチモンドへ。

ママ友さんから、息子さんのサッカーの練習日と場所を教えてもらっていたので、そこへ見学に行きました。

この夏新しく出来た立派な人工芝のグラウンドに感心する3人。

P9176152 しばらく見ていたけれど、やっぱりサッカーは自分でボールを蹴らなきゃ!ということで、うちの姫と、偶然同じ場所に来ていたお友達も一緒に、にわかサッカーゲームが始まっちゃいました。夕日を背にサッカーに興じる30代、20代、そして10代。いいねぇ、年齢を超えて楽しめる(笑)。

P9176157a この間に、Sお姉ちゃんと一緒に公園で遊んでもらう姫2号とお友だちのCちゃん。「変顔」について学ぶ(笑)。

P9176164a 今日のスタメン♪

左から2番目の☆くんが着ている「Samurize」のシャツ、私も欲しい。サムライズ、ってなんかおしゃれな響きだと思いませんか?

さすがにJFLでプレーしていた☆くんも、10才女子のあり余るパワーには負けてしまったようで(笑)。

ゴールを決めたり、シュートを止めたり、大活躍の姫1号。汗びっしょり、顔を真っ赤にして思いっきり走り回ってました。久しぶりじゃないかな、あんなに動いたの。

お腹がすいた後は、旦那っちも合流して、居酒屋Guuへ。

どんどん食べちゃったので、写真はありません(笑)。

あー、楽しかった。(私は見てただけだけど、しっかり食べましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夢を追いかける

ホワイトキャップスの練習場(SFUのトレーニングセンター)に行ってきました。

目的は・・・・・。

P9115962 練習に臨時参加させてもらっている日本人サッカー選手のホシくん

ミクシィを通じて連絡をもらった人で、チームとのやりとりが英語の面で大変ということで、ささやかながら、日曜日から私がお手伝いさせてもらってる。

小さい頃からサッカー一筋という彼は、自分の可能性にかけて、アメリカ、そしてカナダでチャレンジしている真っ最中。すごいよ。おばちゃんは、ついつい応援したくなっちゃいます(笑)。

梅干入りの大きめおにぎりと、りんご(ウサギちゃんの形:笑)と飲み物などを持っていきました。なんかさー、もっと気の利いたもんでも差し入れしたらよかったんだけども、なんせバタバタな毎日なもんでdash

今できることに100%全力で向かっていく姿に、パワーをもらいました。応援しに行ったのに、逆に自分が元気になって帰って来たよ。好きなこと、打ち込めることがあるっていいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカーつながり

またミクシィで、ステキな出会いがありました。

サッカーが好きな短期留学中のSちゃんと、サッカー一筋で子どものころから頑張ってきて、アメリカそしてカナダでの道を探している☆くん。

P9075908 初めて会うので、まずは少しお話をしましょ、ということでケーキ屋さんへ。相変わらずそこのケーキ屋さんのウェイターさんは、美しい男子でした(笑)。

もう晩御飯いらないねってくらいケーキでお腹が膨らんだ後、スタジアムへ移動。

今日もウィンガー君は元気です♪P9075914

久しぶりに見るホワイトキャップスの試合。平野さんも元気で出場していたんだけど・・・。

P9075918 途中負傷のため、交代しちゃったweep

それにしても、サッカーに詳しい人と一緒に見ると、今まで無知なまま見てた時に比べて、試合がもっと面白くって。どうして今、審判の笛がなったのか、選手交代させたのか、選手の守っている位置は、などなど。試合の進行状況が手に取るようにわかって、勉強になりました。

P9075928 試合終了後、Taka Fan Clubシート前でファンに囲まれる平野選手。足が痛いだろうのに、笑顔でサインや写真撮影に応じてました。

Sちゃんは、日本にいる先輩が平野選手のファンだということで、サインを自分の分と他にもう一枚ゲット。平野さんの方から「もう1個いるの?」ってサイン用の紙を係りの人からもらってきてくれて、そのやさしさに思わず惚れそうになりました(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ガールズでサッカー観戦

P7264716_3 平野さんを応援しに、姫1号とKちゃんと一緒にホワイトキャップス観戦です。ファンクラブシートの最前列に陣取る2人。

Kちゃんがサッカーやってるから、一緒に見ててかなり楽しかったみたい。ハーフタイムで何か飲み物でも買いに行く!と行って、なかなか帰ってこず、どうしたのかと思ったら、「綿菓子とでっかいアイス」を買ってきた姫。友だちと一緒だと、私が甘いのを見越した行動だcatface

目の前で選手がファールされて倒れて、一緒に痛がってみたり、審判のどうも不公平なジャッジにブーイングしたり、平野さんに黄色い声援を仲良くなったほかのお姉ちゃん達と一緒に送ってみたり。

きゃいきゃいと楽しんだ土曜の夜。

P7264758_2

シメはお決まりのファンサービス。

Tシャツにサインをもらう姫1号。ふふふ、密かに私のお気に入り、マーティン・ナッシュ選手。お兄さんは、NBAの選手でフェニックス・サンズのスティーブ・ナッシュ選手。実は、前日の記者会見でホワイトキャップスのオーナーに加わることが発表されて。兄ちゃんがオーナーか~。嬉しいのかな?契約更改のときとか、逆に難しそうだよね。(このことで、記事を書きました。こちらをどうぞ。)

平野さん、今回はスタンドと反対側の方へ先に来てくれました♪

P7264752a Kちゃんも持参したサッカーボールにサインをもらったり

P7264756aこないだのソフトボールから使いまわしてる(笑)「がんばれ」うちわを持って、一緒に記念撮影したり。

すっかりミーハーしてきたのでした。

試合も1-0でホワイトキャップスが勝利。気持ちよく会場を後にして、Kちゃんを家まで送ってく間、後ろでガールズトークを繰り広げてた。久しぶりに自分の友だちとゆっくりしゃべって楽しかった姫1号でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファンクラブの集い!?

この日はマイミクさんを誘って、ホワイトキャップス観戦に行きました。

1人を除いて今回初めて会うという、ま、いわゆるオフ会ってこと?「ひかりんと一緒に平野選手を応援に行こう」の会です(爆)。

P7234684 この試合から「Taka Fan Club Seat」が設定されてたので、その座席から応援してきたよ。

試合の後半には、平野選手が目の前でプレーするというファンには最高の席でした。平野さん、頑張って~♪」と叫んだら、ちゃんとこちらを向いて手をふり返してくれました。

マニトバ州から旅行に来ているという日本人親子や、日本から旅行で来てた人、最近駐在で赴任してきたばかりの人とかと一緒に、盛り上がりました。

この試合をTV観戦してたうちの旦那の話によると、テレビのコメンテーターの人が「この辺りがTakaのファンがたくさん座っている場所です」って話してたそう。あら、写ったかしら、私達?

あ、そうだ!

ファンクラブ会長ってことで、毎回のホームゲームのチケット2枚、もらえる私。誰か観に行きたい人いたら、いつでも連絡ください。特に8月のチケットは私が持っていても行けないので、代わりに応援に行ってくれる人、募集中です!!早い者勝ちです。

8月22日の対ポートランド戦は、相手チームにも日本人選手がいるから、人気のHotチケットかも。

※おかげさまで、8月分のチケット、全試合分、譲る方が決定しました。いや~、早かった。Taka Fan Clubに入会すると、格安チケットが買えるのでお薦めですよ。詳しくは、604-669-9283のDaisukeさんまで日本語でどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

NOMO

そうか~、引退しちゃうのか。

彼がいなかったら、今のイチローも、松井も、城島も、松坂も、み~んなメジャーで活躍してなかったよね。

どんな世界でも、初めてっていうのは勇気がいることだと思う。

ありがとう、そして、お疲れ様。

とりあえず、しばらくゆっくり休んでください。

野茂って無口だから、コメンテーターとかムリだろうな・・・って勝手に思ってしまうんだけど。どうするとやろうかねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

家族でサッカー観戦

最近サッカーネタが多いな(笑)。

いつもホワイトキャップスの取材で行ってるホームゲームに、今回は旦那と姫たちも同行。お世話になってる担当さんがチケットを手配してくれたので、タダだよ~んfree

私はメディアパスがあるので、フィールド内に入って、いい写真が撮れないか頑張ってみる。・・・とは言っても、Dscn0433_2 他のカメラマンさんたちみたいに、でっかい望遠レンズ付きのカメラじゃなくて、ふつ~のデジカメだから、一緒に並んでるのが恥ずかしくて、か・な・り!隅っこに遠慮がちに陣取ってますcoldsweats01

「ひかりんを探せ!」

P7134402 ヒントは、この写真。私がいた位置から撮ったものです。

Moose選手のコーナーキックがもう目の前30センチだったので、どきどきしました。この人、ムチャクチャ足が速いrunのよー。

P7134399

観客席にいる旦那と姫たちを撮ってみた。

Dscn0451a そしたら、旦那は、私を撮ってた(笑)。私がこうやって取材してるんだよってとこを姫たちにも見てもらえて良かったし、旦那も、私の携帯にある男の人の名前の分、正体が分かって安心したかもbleah

ホワイトキャップス観戦も回を重ねるごとに、だんだん他の選手も分かるようになってきました。

いたずら坊主だと勝手に決めてたArze選手が、実はなかなかやるヤツだったり(見直したよ、君!)、Sebrango選手もNash選手も30代で頑張ってたりとか、ごついコワオモテの選手が、優しかったり。

この日は、会場から息子っちを肩車して帰るMartin Nash選手を見て、ほのぼのしました。さっきまで戦う顔だった彼が、もうパパの顔。結構、好きです、Nashさんsmile

平野選手の娘さんと、うちの姫2号、意気投合しちゃって、試合後に遊んでました。家に帰ってきてからも、今度はいつ遊べるの?と聞くので、そうだね、また遊べるといいね、とは言ったものの・・・。う~ん、個人的に仲良くなっていいのだろうか。

とか言いながら。

この日の2日後は、平野選手のお誕生日birthdayということで、日ごろ取材させてもらってるお礼も兼ねて、ちょっとだけ心ばかりのプレゼントpresent

温泉の素を何種類かと、長崎皿うどん作りキット、すし太郎、アンパンマンふりかけ(娘さんがいるので)などなど詰め合わせ。なんか所帯じみてるな~、この中身。元・日本代表選手にこれかよimpactみたいな。

いいんです、それが私らしいのです。

食べるものrestaurant+お風呂グッズspa

自分が好きなものを人にあげてしまう。

海外にいるとね、日本のちょっとしたものがとってもうれしかったりするものなんです!例えそれが、ノリ1枚、お茶漬けの素1個だったとしても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカー観戦with姫1号

P6223795 バンクーバーのプロサッカーチーム「Whitecaps」の試合を観にいってきた。

日本の元Jリーガー平野孝選手も所属してるということで、これまでに3本ほど記事を書いてきて、徐々にファンになりつつある私。

P6223813 だんだん選手の名前と顔も一致してきたりして、ルールはまだまだ分からないながらも、試合を楽しんでます。だってさ、コーナーキックとかを、こ~んな近くで見れるんだもの。サッカーファンなら、涙出して喜ぶよね。

P6223817a 姫1号も、最初は???って感じだったけど、それなりに楽しんだご様子。

P6223833 P6223831_2姫が一番興奮したのは、試合終了後、選手の皆さんからサインをもらったとき。平野さん、Martin Nashさん、Adrian Cannさん(カナダ代表)などなど合計9人からもらえたよ。

私がロッカーの出口で、平野さんに話を聞いている間、姫はちょっと離れたところで待ってたんだけど、その時に、出てきた若い選手4人くらいと、サッカーボールをキックしたりして遊んでもらったらしい。とってもファンサービスのいい選手たちでした。

また応援しにいきま~す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧