音楽

100 Monkeysライブ

Picture_1646 前日の取材で、Jackson Rathboneくん本人から、ありがたくも招待してもらって、ライブに行ってきました。

小さい子も来れる様に(彼のファンになったトワイライターはほとんどがティーンだから)、この日のライブはアルコール販売なしのALL AGEショー。なので姫1号を連れて行ったよ。

前座のバンドが終わってから登場しました、100Monkeys。

Picture_1706 びっくりしたー。ジャクソン君、モヒカンなんだもの。

ギターにピアノ、キーボード、ドラムにハーモニカ、鉄琴、そして歌。

何でもこなすジャクソン君を目の前にして、

私は、ひとりで「かわいか~。かわいか~」を連発してましたcoldsweats01

そんなキュートなジャクソン君のバンドのライブの模様はこちら。

Picture_1683a 姫が一番楽しんでたのは、バナナマン。バンドのマネージャーさんです。ライブの間、会場を踊って回る盛り上げ役。ファンの間では有名みたい。

Picture_1657 Picture_1654 姫がジャクソン君に、とプレゼントしたのは、これです。ほんとはバナナを持っていこうと思ったんだけど、子どもらしくお菓子(バナナブレッド。姫たちのおやつ用に買っていたもの)にしました。ライブ中も、お客さんからバナナが投げ込まれてたよ、案の定。

ライブの間中、お客さんはチラチラを会場を見回してた。なんでかって?トワイライトの俳優さんたちが見に来てるかもしれないから。数日前のライブでは、キャストのほとんどが来てたそうで、パパラッチされてたみたい。で、その時に主役のエドワード役の子(ハリポタでセドリック役だった子)が来てなかったから、一人で別のときに来るんじゃないかって、期待するわけよね、ファンとしては。

Picture_1652a そして、メッセージカード付き。長崎くんちの絵葉書に書くところが、うちらしいでしょ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひかりんのテーマ

先週末に、W杯にちなんでブログのテンプレートを変えて遊んだりしているうちに、はまってしまい、今度は、カウンタやニュースまで付け加えてしまいました。HP作成とかは、PCの知識がないので出来ないと思っていたけど、ブログって私のような初心者でも、いろんなことが出来て面白いですね!「ブログパーツ」で検索すると、山のようにサイトが出てきて、びっくりしました。何か、いろいろ加えすぎて、ちょっと目障りかな、とも思ったりもしますが、いかがでしょう?感想をお聞かせください。

カウンターと時計(バンクーバー時間)は、犬好きの私には、不可欠なデザイン。

今日のニュースは、今梅雨の真っ只中の日本のイメージで、かえるちゃん。このかわいいかえるちゃんで、少しでも梅雨のうっとおしい気分を晴らしていただけたら嬉しいです。夜になると、背景が暗くなって、かえるちゃんも目をつぶっているところが、芸が細かくて、感動しました。

あと、ついさっき追加したのが、「ひかりんのテーマ」ソングリスト。(右サイドバー)

ここのブログでも書いた、さだまさしさんの「がんばらんば」。
ブログのタイトルともつながるし、BGMとして流せたらいいな、と思って、ずっといろんなところを探し回って、早数ヶ月。やっと、見つけました!

画面の下の「Play Video on Large Screen」というところをクリックすると、拡大画面で観たり聴いたりすることが出来ます。

ついでに、SMAPのDear Womanとバンバカも載せてます。
気が向いたら、そちらもどうぞ。

私の元気の素になる歌たちです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やっぱい、長崎人ばい、私!

Sada_masashi コメントを残してくれた、長崎人仲間(もう勝手に仲間扱い)のみゃ~さんのサイトに、さだまさしさんの「がんばらんば」の歌詞が載っているのを発見!今月初めに、「みんなのうた」という記事でちょっと書いて以来、どんな歌なのか、ずっと気になっていたので、すぐに全部読んでみた。

とにかく、おかしいやら、懐かしいやらで、コンピューターの前で、一人でにやにや。
歌詞カードに、「日本語訳」として標準語での意味が載っているんだって。
確かに、よその人には英語のように聞こえるかもね。

♪わいばかろうてでん ほうってでん 行っけん
 ・・・・・・・・(途中略)
 わいなんばしょっと そんげん きつかとね
 ・・・・・・・・(途中略)
 待っとっばってん あんまいやったら ちゃんぽん喰うて ぬっ♪

もう、友達に朗読してやりとぉなるばい。
残りの歌詞、興味がある人は、是非みゃ~さんのサイトへどうぞ!

♪よかよか そんげんときこそ 笑わんばたい
 明日もあるたい 笑おうで
 何でんかんでん がんばらんば♪

うん、これ、座右の銘にしようっと。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

みんなのうた

最近、NHKが長崎づいているらしい。これは、4月から始まった「長崎さるく博」を盛り上げるための作戦か?とか思ってしまう。いや、長崎人としては、長崎弁が全国区になるのは嬉しい限り。長崎に限らず、方言ってあったかくて大好き!地方出身でよかった、学ばずにして、バイリンガルだもんね(笑)。うちの子たちは、長崎弁でしょ、標準語でしょ、英語でしょ、ドイツ語でしょ、そのうちカナダだから、学校でフランス語でしょ、あと住んでるところに中国系の移民の人が多いから、中国語でしょ・・・・って増やしてったら、すごいかも。

Denderajpg 「にほんごであそぼ」ではコニタンが、ラップ調で「でんでらりゅうが~♪」とやり、全国で意味も分からず、英語の歌?龍の歌?と思いながら、子供達がノッているとか。ほんとは、長崎弁なのさ~、と自分だけ分かっていることに優越感を感じる。でも、まだ実際に見たり聞いたりしたことがないので、今度誰かにビデオでも頼もうっと!

Ganbaranba あと、「みんなのうた」では、さだまさしさんが歌う「がんばらんば」という歌が流れるそうで、ついさっき、Googleでキーワードに「がんばらんば」と入力して検索してみたら、出てくる、出てくる。それと一緒に、このブログのことも出てきたので、嬉しかったなぁ。

う~ん、何か、自分のブログにテーマソングが出来た気がして、うかれてしまうよ♪

ブログって音声付とかに出来るのかな?そしたら、バックにその曲とか流しちゃったりして。うん、いいかも。

| | コメント (7)
|