カナダ情報

マイナス続き

マイナス9度まで下がった昨晩。
外に停めてた車の中に、お茶を入れたタンブラーを置き忘れてたら・・・。
朝、シャリシャリになってた!
寒いよー。
天然冷凍庫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏時間終了

いつもの感覚でロケフリを立ち上げ、日本の番組を見て、「あ、そうか、1時間違うんだった」と夏時間終了を改めて知る。

しばらくは慣れないんだよね~。
1時間の差って結構大きい。

いつもの調子で時間を計算して、さあ見るぞって思ったら、もう終わってるんだもん。

日本とバンクーバーの時差、今日から17時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋真っ盛り

Oct_2013_024_small

リスさんもせっせと冬支度中。

Oct_2013_039_small

Oct_2013_091_small

Oct_2013_006_small


紅葉もピーク。

だんだんフリースやダウンジャケットが手放せない季節になってきました。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クレイジー・ヘア・デー

Oct_2013_018_small






姫2号の小学校では、時々「パジャマ・デー」「カナックス・デー」など、テーマがあって、先生たちも生徒も皆で、パジャマ姿や地元ホッケーチームのシャツを着て登校してくる。







Oct_2013_016_small





今日は、「Crazy Hair Day」だったので、何かヘンチクリンな髪型をしていこう~!ということで、こんな風にしてみたよ。










Oct_2013_017_small





教室に行くと、理科の授業用のがいこつさんまでがこんな風になって「おはよ~♪」ってお出迎え。









Oct_2013_011_small


ピアノの練習もこの髪型で(笑)。





楽しく学校に通えるのはいいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でべそ?

ラジオでVSO(バンクーバー交響楽団)のコンサートCMが流れてた。

「でべそ」って聞こえたから、え?何?と思って、残りの情報にしっかり耳を傾けてみたら、どうも「ドビュッシー」だったみたい。
空耳アワー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オレオレ詐欺 in Canada

カナダ版「オレオレ詐欺」にあやうくひっかかるところだったおばあちゃんが、送金するために行った銀行員の機転で被害にあわずに済んだっていうニュース。もう日本では結構古い話になってるけど、こちらではまだまだ流行っているので、気をつけてくださいっていうことです。孫のために何でもしてあげようとしてしまうシニアを狙った悪い輩がどこにでもいるんだね。

ちなみに、うちの実家の父、数年前にオレオレ詐欺を撃退しました。

詐欺師「あ、オレオレ~」
父「は?」
詐欺師「オレだけど」
父「だいや?」
詐欺師「オレ!!」
父「うちん息子は、自分のことば『オレ』って言わん!!」

そう、長崎人(男子)は「オレ」じゃなくて「おい」って言うのです。
ちなみに、相手のことは、あなた(あんた)じゃなくて、「わい」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ランチメニュー

日本のお母さんたちが作るお弁当が立派だというのは、知ってる。

キャラ弁とかちゃんと凝ったのを作ってるママ友さんもいるし、すごいよなーと思うんだけど、私が姫たちに持たせるのはどっちかというと、北米式のお弁当。

サンドイッチ各種、ベーグル、ラップ、クラッカー、チーズ、果物いろいろ、たまに巻き寿司とかを適当に組み合わせて、一週間順番に。張り切って作っても、15分弱のランチタイムじゃ、食べきれないし、食育なんてあったもんじゃない。

他の子の弁当はどんなのかな、って覗いてみたら、「え?これ弁当なの?」ってびっくりするような、お菓子みたいなものばっかり入ってる子も結構いる。それを見ると、「な~んだ、私、結構頑張ってるんだ。」とか安心したりして。下を見てもきりがないのに(汗)。

いつも同じようなお弁当だから、なんかちょっと変えてみたいなと思って、検索してみたら、こんなサイトを発見。新しく出た斬新な(ってうたってある)ランチボックスに入れるメニュー一週間分とそれを作るための買い物リストまでついてるよ。

食文化ってほんと違うよねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

シラミ警報発令中

戦時中の話だと勝手に思っていたら、今でもあるんだね、シラミ。

実は、今、姫たちの学校で、ちょこちょことHead Liceに感染した子が出てきていて、問題になってます。(うちの学校だけ?)

「クラスにシラミのいる子が見つかりました。ご家庭でお子さんたちの頭をしっかりチェックしてください。もし見つかった場合は、家庭内感染も考えられるので、ご家族の皆さんもちゃんと調べて、対処をお願いします。」

っていうお手紙を、しばらく前に姫1号、そして続けて姫2号がもらってきました。

トリートメントをたっぷりつけて、目の細かいくしで、丁寧に少しずつ髪を梳きながら、一回一回ペーパータオルでふき取り、シラミの成虫、幼虫、卵がついてこないか確認しましょう。

だそうです。

耳の後ろから後頭部にかけて、見つかることが多いそう。

見つかったら、

タオルやヘアブラシを共用しない。

髪の毛に触れた可能性のある洋服やタオル類は、他の家族の分とは別にして洗う。

ということで、なんだか面倒くさいことになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Walking School Bus(集団登校)

4月22日はアースデー。

姫たちの学校では「Zero Car Day」を目標に掲げて、みんな、歩ける距離に住んでる人たちは、車じゃなくて徒歩や自転車で登校しましょう~!!ということになりました。

そのために企画されたのが「Walking School Bus」

ま、日本で言う集団登校ってやつかな。

アメリカとかオーストラリアでも実施されてるみたいです。(サイトはこちらこちら

カナダの子どもたちにはおなじみのCharlotte Diamondシャーロット・ダイアモンドさん(リッチモンド在住で、元小学校教師。歌を通していろんなことを子どもたちが学べるように工夫しているシンガーソングライターさんです)が作った「Walking School Bus」の歌もあるよ。ここで聞けます。歌詞はこちら

Dsc_0856_smalla

前日には、副校長先生と7年生が張り切って、模造紙でスクールバスを作成。窓からちゃんと顔が出せるよ!って喜ぶ姫2号とお友達。(でも、この状態でずーっと歩くのは、ちとツライsweat01)。持ち手はもちろんホッケーのスティックってところが、カナダでしょ(笑)。





生徒たちが住んでるエリアを分けて、6カ所の集合ポイントを決め、そこにボランティアで代表の監督保護者を配置(私もその1人)。遠くから来てる人は、その集合ポイントまで車で送ってもらって、そこからはお友達と一緒に歩きましょう!っていうことで、とにかく学校の前のDrop Off/Pick Upエリアが、送り迎えの車でごった返さないようにすることが目的です。

Dsc_0857_smalla

朝8時ごろからボツボツ集まり始めて、8時20分に学校に向かって出発!

Dsc_0862_smallaDsc_0866_small

途中で、他の「バス」たちやバスルート途中の家の子たちも合流して、子どもたちや先生、親たちの笑顔がいっぱいになる。




桜、つつじ、きれいな花を楽しみながら、おしゃべりしながらの登校は楽しいね。




他のお母さんたちと、「毎日は大変だけど、近所の親が5人で協力すれば、週に1日ずつ交代でできるね」と、話したりした。これを聞いてた副校長先生がニヤリsmilegood。そのコメントを待ってました!って感じで。


さて、この日の車の数、どうだったかと言うと・・・・・。

普段が平均130台くらいなのに対して、なんと!20台以下だったそうです。これって、すごくない?やればできるじゃん、みんな~!!!って副校長先生が、大喜びしてました。


これが、続けられるか。

それが重要なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭りのあとは・・・

在庫処分セールですよ~、奥さんnote

Dsc_0768_small

先月末からやってるって聞いてて、行きそびれていた「VANOC」の「Asset Sale」。バンクーバーのオリンピックとパラリンピックで使ったあらゆるものを大売出ししてるんです。何から何まで。とにかく売りつくして、少しでも元を取り戻そうっていうことね、つまり。

事務局や選手村、競技会場、関連イベント、とにかく五輪関連で使ったものが家具から文房具から、コンピューターから、冷蔵庫から、交通整理のライトから、デコレーションで使ってたカヌーから、人口雪まで、なんでももってけ~!!セール。

Dsc_0767_small地図を調べてみたら、うちからそう遠くなかったので、姫たちと一緒に行ってみることにした。(詳細はこちらをどうぞ)

だだっぴろ~い倉庫街の端っこまでテクテク歩きます。




Dsc_0765_small

中はこんな感じ。

ね、まさに、倉庫。

いろいろあったけど、結局、姫1号がお友達が持ってるのを見て、どうしてもほしい!というので、29.99ドルでバックパックを購入。

Dsc_0769_small

Dsc_0770_small



見た目は、特に何の変哲もないリュックなんだけど。







秘密があります!!

Dsc_0771_small

一番手前のジッパーを外すと・・・。

オリンピックからパラリンピックに早変わり!!

って、ただそれだけなんだけどさ。coldsweats01

五輪ボランティアの人たちが持ってたリュック。普通にお店では売ってないようなので、記念に買いました。夏に日本に帰るときに使うそうです。目立ちそうだね!

Dsc_0766_small

さて、このセールの場所。

住所は

VANOC Main Distribution Centre (MDC)
7530 Hopcott Road
Delta, BC

時間は毎日9時~15時。

6月くらいまではやってるらしい。

駐車場はなくて、路駐のみ。カードでも支払い可能だけど、購入したらそのまま自分で持ち帰らないといけません。大物狙いの人は、そのあたり注意して。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧