姫語録

あと4本

Photo: Our tooth fairy has been very busy lately ; ) 歯の妖精さん、お仕事中に目覚ましが鳴ってお目々ぱっちり。超ニアミスで焦りました(^_^;)

姫2号、またまた乳歯が抜けました。

歯の妖精さん、お仕事中に目覚ましが鳴ってお目々ぱっちり。
超ニアミスで焦りました(^_^;)

残る乳歯は奥歯4本。
お口の中も、どんどんお姉さんになっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

交通安全

1002635_10202443905479632_844563407

5年生になってから、「Crossing Guard」のボランティアで緑のおばさん、ならぬ、緑のお姉さんをしてる姫2号。2カ月に1回くらい、順番がまわってきて、1週間毎朝、8時15分から30分。

雨の日も、寒い日も、がんばって学校の前の横断歩道でSTOPサインを持って、交通整理。

今週は、毎日マイナスの気温が続いてて寒いけど、コロコロまん丸になるくらい着こんで、がんばってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色の覚え方

姫2号の初めてのフランス語のテスト。
ま、数字を1~20までと、色の名前、あいさつや自己紹介などの

簡単なフレーズ、っていう基礎的なものではあるけれど、本人、な

ぜか「フランス語」への思い入れが強くて、毎日熱心にお勉強して

まして。

ただ、この覚え方は、他の子には通用しないっていう・・・(笑)

翔ちゃん=rouge
ニノ=jaune
相葉ちゃん=vert
大チャン=bleu
松潤=violet

で、びっくりしたのは、姫が「関ジャニだったら、あと、オレンジ

と黒も覚えられるよね~♪」って!!いつの間にか、ジャニ知識が

幅広くなってるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

授業参観

Oct_2013_021_small

姫2号が週1で通う日本語学校で、授業参観がありました。




今は、現地校の5年生だけど、日本語学校のクラスでは3年生の教科書を使っています。週1に2時間の授業だけでは、日本と同じペースで進むのはムリですよね~。日本語の勉強が大変、難しい、面白くない、キライ~!ってなっては困るので、ゆっくりでも丁寧に、楽しく勉強させてくれる先生方に感謝です。

これからも、「日本語好き、日本食好き⇒日本好き!!」でいてほしいです。

Oct_2013_022_smalla



いつも恥ずかしがっておとなしい姫2号も、頑張って発表してました♪(挙手の仕方が、まるでハーマイオニーw)

ちなみに今やっているのは、光村図書の「ありの行列」。私も昔勉強したなー。懐かしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長崎のにおい

実家からの荷物を開けた姫2号。

クンクンってしてから
「わぁ~!○○町(=実家の住所)のにおいがするぅ~♪」って(笑)。

しっかり長崎人の遺伝子を受け継いでくれてる。
うれしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りすとオーブン

いきなりなんだ!?っていうタイトルですが。

Dscn0799

昨日から正式に夏休みに入った姫1号が、学校から持ち帰ってきたアイテムの中にあったのが「Oven Squirrel」という作品。日本で言う技術家庭みたいなクラスで作った木工作品のひとつだそうです。

ただの飾りじゃないんだよ。

使い方はこう。

Dscn0801

オーブンの網を引き出したり・・・

Dscn0802

中に押して戻したり・・・

という風に使うものなんだってさ。これでやけどせんでよかばい、って言って母にプレゼントしてくれましたhappy02

この曲線、切り抜くのとか大変だっただろうなー。

私は、どんなの作ったっけ?確か、うさぎの顔の形をした表札かなんかだったかな。姫はりす、私はうさぎ。動物好き親子(笑)。

Dscn0797もう一個はこれです。

下駄みたいに見えるけど、違うよ。

一番上の層をくるりっと回すと・・・・。

Dscn0798

こうなりまーす♪

丸くくりぬいたとこには、ミントチョコが入って・・・たけど、もうあと1個しか残ってないbleah

なかなか高度な技を習得してきた姫1号なのでした。

関連記事はこちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子でブログ

皆様、おひさしゅうございます。

ちゃんとした「ブログ記事」としてUpするのは、かなり久しぶりです。重い腰をあげた理由は、(1)11月から取ってたクラスが2つ終わり、一旦夏休みに入ってちょっと時間に余裕ができた(2)姫1号もブログを始めて、「お母さんのブログにリンク貼ってもよか?」ってリクエストされた(3)ツイッターからの転送スタイルにしてから、めっきりコメントが減ってしまった、の3つ。

一番大きな理由は、姫1号のブログ「ひかりんJr.のなんでもブログ」開設かな。

1年生から8年生まで頑張ってきた週一回の日本語学校を、やめることにした姫1号なのですが、その辞める条件として「自分で何か日本語が上達することをして、努力していることを証明する」を挙げました。

最初は、「お母さんといつも日本語でしゃべりよっけん、忘れんさー」とか「嵐typhoonの曲とかTVtvとかDVDcdとか見たら大丈夫やけん」とか言ってた姫。

でも、私としては、それだけじゃだめなような気がして、何か日本語の勉強になるいい方法はないものかと考えていたところ、偶然「13歳のサッカー少年のブログ」ってサイトにたどり着き、「あ、そうか、13歳でもブログ書いていいんだ」と思ったわけです。

日本語の本bookを読んだら?って言っても、日本語で日記書いたら?って言っても、「う~ん、そうねー」と全くノッテ来なかった姫ですが、ブログpcならオモシロそうupって興味を持ったらしく、「どうやったら書けると?」とキタわけです。

シメタflair!!

このチャンスを逃すわけにはいかんばいgood

というわけで、一日がかりでハンドルネームを考え、いろいろ悩んだbearing挙句、結局、最初に言ってた「ひかりんJr.」に決定。安易すぎるけど、実は、このハンドルネーム、占い(リンクはこちら)によると「大吉」fujiでした。ちなみに、「ひかりん」は中吉。くぅ~、負けたっdown

英語と長崎弁で書いてますpencil

英語に比べると、日本語のレベルがちょっと幼稚ですが、そこはご理解ください。本人かなり頑張ってます。ちゃんと漢字も調べたりしてるようです。(←これ、かなり進歩foot!)

今後とも、ひかりんJr.の「がんばらんばブログ」ならぬ「がんばるんだブログ」ともども、よろしくお願いします。

姫の方にもコメントを残していただけると、俄然やる気が沸くと思うので、お時間のあるときにでも、一言お願いしマース。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中居くんの物真似 by 姫2号

rvcarの中では、90%以上の時間、嵐typhoonかSMAPheart04がかかってる。

最近ずっと嵐が続いてたので、久しぶりにSMAPにしようかと、「We are SMAP」のアルバムにした。この夏、札幌まで親子3代でライブkaraokeを見に行ったairplaneので、曲はほとんど覚えているし、ところどころは振り付きで歌いまくるひかりん親子。

すると、「FEEL IT」が始まり、調子よく英語の歌詞を口ずさむ姫2号。さすがはバイリンガル!と思って聞いてたら、急に鼻をつまんで「えっがお、きゃもぉ~ん、きゃも~ん、きゃもぉ~~ん♪」とお歌いになった。満面の笑顔でhappy01

そう、そこはサンパチ・リーダー中居くんのパートgood

確かに、鼻にかかった声だったよ、その部分は。

でもなー、鼻つまみながら、「きゃもぉ~ん」っていうのは、中居くん担当さんたちから怒られちゃうんじゃないかなぁ・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今さらですが・・・

姫1号は、6月でカナダの小学校をめでたく卒業しました。

市ごとに、学年の区切りが違うのですが、うちの地域ではElementary Schoolが7年生(日本でいう中1)まで、8年生~12年生(中2~高3)までがSecondary School(ハイスクールって普通呼んでます)となります。

6月25日(金)に、卒業式が行われ、着飾って出かけた姫。この日のドレスは、なんと!私が長崎での結婚披露パーティーで着たもの。大事に大事に実家に保管してあったものを、母が送ってくれました。

1年以上前から、どんなドレスにするか、ヘアスタイルはどうするか、メイクはどうするか、靴はどうするか?と、Graduationの話ばかりしていた姫なので、本番を迎えてどんなにかうれしかったことでしょう。

ひとりひとり、名前を呼ばれて、ステージ上で短いスピーチをします。小学校での思い出、下級生へのメッセージ、高校生活の抱負などなど、軽くジョークも交えつつ、堂々としたものでした。

日本人の私にとっては、「蛍の光」「仰げば尊し」を歌わない卒業式というのは、なんとなく物足りない気もしたけど、やっぱりわが子の成長ぶりを見ると、ほっとしたというか、よくがんばったなーという気持ちで、じーんと来ましたweep

9月からはいよいよスクールバスに乗って、ハイスクールへ。本人はもちろん、私も緊張してます。ちゃんとやっていけるかな。私にとっても未知の世界。外国のハイスクールと言えば、私の中では「ビバヒル90210」(笑)。一緒に私も通ってみたい、って言ったら、即却下されてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コロッケ

姫1号がこの2週間くらいずっと「コロッケ食べたいナー」って言ってるけど、いまだに作ってない私。

面倒くさいんだもん。

うまく揚がらないんだもん。

って、コロッケの話ばっかりしてたら、姫2号が一言。

「コロッケに行きたい~!!」

あら、この子までコロッケ食べたいのか、と思ってよくよく聞いてみると、「コロッケ行って、嵐の歌いっぱい歌いたい~!!」だそう。

コロッケと嵐の歌のつながり、あったっけ?

はは~ん、コロッケじゃなくて、Karaokeって言いたいのか。

英語風に発音したら、こ~ぉろ~きぃ~、みたいに聞こえるもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧