視力訓練

あと一歩

姫2号のLazy Eye(右目)、その後の経過を。

2009年1月から地道に続けてきたアイパッチでの視力回復訓練(当時のブログはこちら)も、山あり谷ありで1年以上になりました。5月からは矯正用めがねもかけはじめて(当時のブログはこちら)、アイパッチも海賊みたいなのから、バンドエイドタイプ、そして今使っているフェルト製でピンク、かわいいちょうちょが刺繍されたもの、と変遷。


さて、これがいつまで続くのだろう、とちょっとへこたれてきたところに、いいタイミングで眼科のチェックアップ。行ってきました。

結果:左(いい方の目)=20/20、右(悪い方の目)=20/25。

日本式の視力で言うと、左が1.0、右が0.8ってこと。


さらに!

今回は初めて、右目でも1.0のラインの文字が5個中2個、見えたんです!!うれしかったな~。



本人も私も、そして先生も、満面の笑顔happy01good

先生「Almost there!! One more little push and next time you should be there!!」(もうちょっとね。あと一押しでいけそうよ)


とほめられて、いい気分になった姫2号。


なんと!

今まで家でしかアイパッチをしてなかったのに、外に出るときもやると言い出しました。早速、学校から帰ってきてからワンコの散歩に出るときに、アイパッチでお出かけ。近所のおばちゃん(看護婦さんなので、姫を見た瞬間、事情を把握してくれたらしい)に会って「あら?アイパッチ、素敵ね!ピンクのちょうちょ、かわいいわ」と笑顔で話しかけられて、大喜びの姫。


翌日からは学校でもアイパッチしてます。一日中するのは長すぎるので、その日の授業スケジュールによって、午前中か午後の1時間半~2時間ね。


実行に移す前には、姫とリハーサル。(いじめられたり、からかわれたりしないように。心配しすぎ?)

ひかりん「学校でアイパッチしとったら、お友達とかからじーって見られたり、『それ何?』とか『なんでしとると?』とかって言われたりすると思うけど、そしたらどうする?」

姫2号「これは、アイパッチ。こっちの目がもっとよく見えるようになるごと練習しよると(This is my eye-patch. I am working on my right eye, so it can see better.)」

自信満々scissors、自慢げに、はきはきと答えてくれた姫。シャイな割りに、実は頼もしかったりする。さぁ、これで2ヵ月半後の再チェックeyeまで、ラストスパートだ~dash!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレーニング効果

姫2号の視力訓練のその後です。

4月に検査してもらったとき、20/80(=0.2~0.3くらい)だった右目の視力が、今日の再検査では、20/30から20/25(=0.7くらい)になってました!!

先生も、これだけの短期間でここまで回復したのは、とても早い方です、と喜んでいて、もちろん姫2号も私もにっこにこhappy02good

この調子で矯正用めがねを起きてる間はずーっと使いつつ、1日2時間のアイパッチでの訓練で続けていけば、次の定期健診のときには、左右が同じくらいになる可能性が高いって。

そこまでいったら、次は、矯正の度数を落としためがねを使いながら経過観察をして、最終的にはめがねがいらなくなることもあるそうなので、これからも引き続き頑張ろうと思います。

Dsc_0765_small 夏にみんみんちゃんとM姫ちゃんから頂いた、お箸の練習&視力訓練用のおもちゃも、大活躍してるよ♪ありがとね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

めがねカバー

姫2号の視力回復、その後。

1日に2時間、左目にアイパッチをして、右目のトレーニングってことだったけど、ちゃんとできた日は少なかったのが現実で・・・。

どきどきしながら定期健診に行ってみたら、ほんのすこ~し成果が出てたので、ちょっとほっとした。左右の視力の差が、視力検査票で1段分縮まってた。

アイパッチの使いやすいのがあるんだよ、と先生に紹介してもらって、早速買いに行きました。バンクーバーにある子どものめがね専門店へ。

Dscn69521_2 かわいいピンクのちょうちょが付いたアイパッチ。

Dscn69551 使い方はこうです。

かなり気に入ってるみたいです。ちゃんとめがねケースに入れて、大事に保管する姫。これなら顔にゴムの後も付かないし、使い捨てじゃないからエコだし。もっと早く教えてもらって使えばよかった。

30ドルもしたけどsad

手芸が得意なママさんだったら、作れるよね、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めがね一家

姫2号の視力回復トレーニング、その後。

結局、3カ月ほどいろいろやってみたけど、あまり成果は得られず、小児眼科専門のドクターに紹介されて、診察を受けて、めがねを作ることになりました。

Picture_401 1週間待って、やっと出来上がった姫2号のめがね。

姫は、何の抵抗も示さず、大喜びでかけてます。一家揃って、めがねになったので「おんなじね~!!」と私や旦那っち、姫1号を指差して、ニコニコ。

Picture_402 お気に入りポイントは、ピンク色なこと&お花の透かし彫りがしてあること。

起きている時間帯は、このめがねをかけて、そのうち2時間は今まで通り、アイパッチで左目(よく見えてる方の目)を隠して、右目の強化トレーニングを続けます。6週間後に再チェック。効果が出てるといいな。

これで、少しずつでも右目が見えるようになって、めがねナシでも大丈夫になるのが理想です。それまで、ひかりん家は「めがね一家」。高かったとやけんね、なくしたり壊したり、せんでよ~!!

12歳以下のフレームとレンズは50%オフ。それでも、220ドルやけんね。保険で2年に1度、200ドルまではカバーされるって安心していたら、旦那が今、仕事を変わる途中なので、もしかしたら保険が利かないかもしれないって言われたよ。イタすぎるばいcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

訓練再開

ここしばらく、姫2号の視力回復訓練、途絶えてしまってました。

月曜日に、眼科受診したところ、「期待したほどの効果が出てない」という結果に。小児眼科の専門医に紹介してもらい、予約を取ったけれど5月初めしか開いていないとのこと。

多分、視力矯正用の眼鏡をかけて、治療を続けることになるでしょう、と言われて、「あ~、めがねか~」ってちょっとがっかりした私を横目に、姫2号は「みんな、めがねでおんなじになるねー」ってうれしそう。

ポジティブでよろしい。

Picture_1283 気を取り直して、またトレーニング再開しました。

パズルと紐通し&結びが合体したやつ。やっぱり、右目は左目に比べて極端に見えてないようで、穴に通すのにかなり手こずってたけど、辛抱強く続けて30分のトレーニングをがんばりました。

飽きさせないように長続きさせるのは、なかなか難しいbearing

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

おはじき

Picture_2201 姫2号の右目視力アップトレーニングも、だんだんネタ切れになってきたな~と思っていたところに、日本からの荷物が到着しました~。

いつもコメントをくれる家来さん一家より。感謝♪

姫の視力訓練に使ってください、と「おはじきセット」と「お箸ゲーム」が入ってました。

早速、おはじきに挑戦。

色とりどりで、楽しくなるね。

なつかしい昔ながらの日本の遊び。

電池もいらない、うるさい音とかも出ない、シンプルだけど長続きする。

ソファの下とかに入っていって、毎回数が減っていかないことを願うだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

上達してきた

Picture_1398姫2号の右目視力Upのための訓練を始めて、もうすぐ2週間。時々、嫌がることもあるけど、姫1号にも協力してもらって、なんとか続けています。

今日は、片目での塗り絵。

Picture_1400_2 結構うまくなったと思う。

初めの頃は、なかなか手こずって、線からはみ出したりして、キェ~!と怒ってたけど、最近はそれもなくなってきたした。

次の検診まで、まだ2ヶ月ある。

長い道のりだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

視力表示法

私の視力は、左右どちらも、0.02とか0.03とかのままこの10年以上変わらず。眼鏡かコンタクトなしじゃ、生きていけません。

この小数での視力表示って日本だけなんだよね。アメリカとかカナダでは20/20が正常視力で、分数で表示されてる。だから、最初はぴんと来ないんだけど。要するに、20/20=1.0なわけですよ。分数を小数に直せばいいだけ。

姫2号の視力検査の結果を書類にちゃんとまとめたのが出来ました、と言う電話があったので、ドクターのところへ受け取りに行ったので、その結果を見てみたら・・・。

左は、20/20、つまり日本式に言うと「1.0」。

右は、20/80、ってことは、0.25かぁ~。

分かっちゃいたけど、こうしてはっきりと数字で見せられると「あ~、ほんとに見えてないんだなー」というのを改めて思い知らされて、「なんで今までもっと早く気付いてあげられなかったんだろう」「本人がどんだけ左目だけの視力で頑張ってみてたんだろう」って考えたら、泣けてきた。

こんだけ左右で見え方が違ったら、不便だろうに。

がんばって、少しでもよくなるよう、これからも訓練がんばろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒ひげ

今日の姫2号の視力トレーニング。

Picture_1263 黒ひげ危機一髪ゲーム♪

英語だと「Pop Up Pirate!」だそうです。片目をアイパッチで隠して、まさに海賊ゲーム。姫、大喜びでした。飛び出したときには、少々大げさに驚いてみせたり、ナイフを刺すときも、ドキドキするような効果音付きでやってみたり。盛り上げ役も大変だけど、姫1号も仲間に引き込んで、がんばりました。

いつもコメントを残してくれてる、義従弟の「家来さん」のブログで見て、Mおじちゃんがまたまた提案してくれたのでした。

親戚一同で、姫2号を応援してくれてる気がして、私もやる気が沸いてくるよ。

いくつかバリエーションを作っとかないと、3ヶ月も毎日毎日同じことの繰り返しじゃ、姫もあきるもんねー。引き続き、アイデア募集中で~す!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ジェンガ

Mおじちゃんの寄せてくれたアイデアの1つです。

姫2号の視力訓練ため、とか言いつつ、家族でわいわい楽しめました。

Picture_1262 どこのブロックが抜けそうか、ものすごい態勢になって考えている姫2号。ちなみに今日のアイパッチは「赤い☆マーク」入りでした。

姫2号は、思い切りがいいというか、少々上のほうが動こうが、すーっと抜いてしまうので、彼女のあとに順番が回ってくる私は、ヒヤヒヤ。結局、私が一番負けて終わりましたよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧