2006年 日本の夏

いざ出陣!!

まさに気分はそのくらい、高揚↑してきた。

Aug_2006_179 いよいよSMAPのPop Up!SMAP in 福岡 4Daysが今日から始まるのだ。アルバムが発売されてからというもの、毎日のように姫1号と一緒に聴き続け、このコンサートに向けて準備。去年、初めてスマコンに参加して以来、親子ですっかりはまっている私達。姫2号も一緒に行くかどうか迷ったけど、彼女は、花火とか歓声とかの大きな音が苦手。途中で帰る~とか言われても、困るので、今回はまだスマコンデビューを見送ることに。

ホテルの部屋から眺めていたら、まだまだ午前中だというのに、グッズ売り場のテント前に人の列が出来始めた。チェックアウトを済ませて、その列に加わることに。

それにしても、あっつ~い!
じっと座っていても、だらだらと汗が流れ落ちて来る。
脱水症状を起こさないように、姫たちにせっせと飲み物補給。
列に並んで待っていると、小さな子連れの人から、杖をついているおばあちゃままで、その年齢層の広さにびっくりさせられる。きっと、親子3代でコンサートに来るという人たちもいるだろうね。そのうち、うちも母を一緒に引き込んで、来るぞー!(笑)

Popup_goods Aug_2006_198 一時間以上並んで、やっと販売開始。
キャップ、うちわ、タオルとペンライトをゲットした。


外で待つには暑いし、まだ開場までは随分時間があるので、すぐ横にあるホークスタウンへ行くことに。


Aug_2006_200 Aug_2006_199 さっそくPop Upタオルが活躍。姫2号は、すやすやと昼寝中。姫1号は、「太鼓の達人」で日本文化を堪能中(?)。




Aug_2006_203 ホークスタウンの中は、スマファンで溢れかえってた。
その辺の人みんなが、 Pop Upバッグを肩にかけて、うろうろ、うろうろ。
今、ここに外国から初めて日本に来た人がいたら、きっとびっくりするだろうね。「何、これ?SMAPって?新しい日本のブランド名?」みたいな。

上の写真は、コンサートに備えて、うちわのデコレーション中。
見知らぬ高校生くらいのお姉さん達が、姫1号の分も、一緒に剛くんのうちわに、きらきらとか、お花とか付け方を教えてくれた。スマファンの皆さん、やさし~い♪


Aug_2006_205
さあ、うちわも綺麗になったし、姫2号のことはベテランママさんにお願いしたし。


いよいよ会場へ入りますよー!!


あ、その前に腹ごしらえだ。
何たって、4時間だから。

Aug_2006_193 追記:ヤフードームの周りには、著名人の手形があった。その中に発見!高校の頃、大好きだった、「仲村トオル」ちゃんの手。今は、パパだもんね。ビーバップだったのにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

福岡へGO!

Aug_2006_170 長崎駅から汽車(特急白いかもめ)に乗って、博多へ。
言っときますが、長崎人に電車っていっても、だめですよ。
長崎では、「電車=路面電車、JR=汽車」ですから!


 

↑車中の姫1号。
私が、半年ほど前の「地球ラジオ」出演記念に頂いたMP3で、SMAPの新しいアルバムを聞いている。目が半分閉じているところが、歌に酔ってて、かわいい。

約2時間の汽車の旅。
博多の駅に、今回お世話になる方がお迎えに来てくれていて、ご挨拶。

Aug_2006_173 ←途中で、見かけた松露饅頭(しょうろまんじゅう)。
勿論、即、購入!出来立てあつあつを頂きました。
あんこが大好きな、私達親子です。


Aug_2006_176 ←途中で、バブルティーも。
日本にも浸透してきてるのかな。
リッチモンドの行き着けのBubble Kingを懐かしみつつ、飲んでみた。


Aug_2006_177 ←行ってみたけど、お盆休みだったチョコ屋さん。
博多のチョコのはじまりどころ~Chocolate Shop~」1942年創業だそうで。残念!!また今度、食べに来よう!


博多うまいもん巡り!!みたいになってきつつ、そうこうしながら、今晩の宿泊先に行くことに。

てっきりご自宅に泊まらせて頂くものと思っていたら、車はどんどん違う方向へ。
だんだん近づいてくるYahooドーム

え?え?もしかして???まっさかー!!

そのまさか、でした。

Aug_2006_182_1 Aug_2006_180_1 お部屋から、ヤフードームが丸見え。
しばし、眺めを楽しむ姫たち。





Aug_2006_186 そう、ここはどこかと言いますと。

SMAPの皆さんも宿泊することで有名な、SEA HAWKなのでした。

いやはや、そんな、同じ空気を吸っているだなんて・・・・・。
と、過呼吸気味になるひかりん。



ほんっとに感激しましたよ~。SMAPのコンサート期間中は、コンサート日程発表の時点から、即!満室になってしまって絶対に取れないと言われるホテルなのに。どうやって???

さあ、興奮度がだんだん高まってきましたよ~♪
明日は、ノリノリだー!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ひたすら食べる

毎日毎日、あ、これも!そうだ、あれも!と、思い出しては、日本の味、長崎の味を満喫する。この際、体重増加は関係ない。(最初から、あきらめてる)。気にしてたら、おいしいものが楽しめないし。こんだけ汗かいてるから、大丈夫さ、と自分に都合よく解釈して、また食べる。

Aug_2006_159 ←昼は、ちゃんぽん
〇ンガーハットへ、徒歩10分。
レディースセットで、餃子も、杏仁豆腐も、梅しそシラスご飯も。
姫2号も、お気に召したようで、お子様セットのチャーハンをぺろり!おまけにもらった、「おでんくん」のカードを大事に持って帰る。かわいい!とは、決して言えない、ビミョーなキャラクター達。あとで、テレビも見たけど、内容が結構深いね。

Aug_2006_164 Aug_2006_166 ←おやつに、カキ氷。
キティちゃんのカキ氷器(って言うの?)に挑戦。
神妙な顔の姫2号。
カナダのお友達でキティちゃんが大好きな子がいる姫1号。その子に見せたい!!と言ったけど、ちょっと大きすぎて、スーツケースに入りませんよ。残念!!

やっぱり、カキ氷には、練乳とシロップばい。

Shoro_nagashi そして、ちょうどこの日は、精霊流し
バンバンと爆竹の鳴る中を、車で走りぬけ、回転寿司を食べに行く。
大きな音が大の苦手な姫2号には、過酷な試練だった。
そうです、長崎のお盆は、賑やかなんです。

回転寿司って、寿司だけじゃなくて、デザートとかいろいろ回ってくるから面白い。
子供たちも大喜び。
すぐに、プリンとかばっかり取ろうとする手を、制止

取ったのに、やっぱりいらな~い、と返そうとする寿司を食べる羽目に。
ふぅ~、食った、食った!

すっかり満足して家に戻った後、夜中に、大事件発生。

遊びに来て泊まっているお客さん、パパさんのブリッジが壊れてた。昼のちゃんぽんの時に、嫌な音がしたらしい。ちょっとのぞいてみたところ、どうも神経まで出てるみたい。これじゃ絶対そのまま明日帰るのは無理だろう(痛すぎて)ということで、急いで、歯学部病院へ。ちょうど昔の同級生に入り口でばったり。彼女に夜間受付まで案内してもらって、スムーズに診察へ。こういうときに、持つべきものは友ですね。何年ぶりかの再会の挨拶もそこそこに、診療室へ。

ちゃんとした治療は、地元に帰ってから続きをしてもらう、ということで、応急処置。
痛み止めと紹介状を頂いて、帰宅。・・・・・ほっ。

処置室で出会った他の患者さん。

何と!
精霊流しの曳き手(担ぎ手?)で、お酒も入っていたせいか、口の中で爆竹を鳴らしてしまい(どうして~!!?)、口の中全体ヤケドしてた。粘膜一層、べろんと。このままじゃ、食べられないし、飲めないし、即入院になってました。周りで鳴っていた爆竹のために、耳も一時的に聞こえなくなっていたみたいで、先生が大声で耳元で話してた。

あ~あ、何でそんなこと、したかねぇ。

見送られるはずの仏様も、安心して西方浄土に行けないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆で旅行だよ~!~その2~

お肌の健康も省みず、夜更かしした翌日。

今日は、長崎へ向かって帰りながら、途中でいろいろ遊びました。

Aug_2006_109 昨日食べた焼肉、おいしかったー。
←阿蘇の黒牛くん、ありがとう。


Aug_2006_116 アァ~、アア~♪
ターザン気分の姫1号。



Aug_2006_123 芝生の斜面を、駆け下り出した姫2号。
とまらぁぁぁぁぁ~ん!!!



Aug_2006_126 ランチを山奥の隠れた名所にて。
←写真は、そこのワンコのミントちゃん。
のそ~っと寝そべっている姿に、癒される。

手作りのコテージ風の建物、自然食品で出来た手作りハーブピザやシチュー、食パンなどなどが食べられる、うちの両親のお気に入りの場所。
あれ?名前忘れた。Mおじちゃん、〇ほちゃん、覚えとったら、教えて。

Aug_2006_141 ←帰りの車の中。
後ろの車に手を振る4人。
若い兄ちゃんたちが、最初は付き合ってくれてたけど、最後はいい加減飽きたらしく、だんだん車間が広がっていった(笑)。

Aug_2006_143 綺麗な夕日も見ながら、だんだん長崎が近づく。



Aug_2006_157 到着前に、もう一箇所寄り道。
諫早運動公園、小さいときよく日曜日にお弁当を持って遊びに行ったなぁ。

そこで、我が家恒例の花火大会。
Mおじちゃんの誕生日には、これでもか、というくらい大量の花火をするのが、うちの夏の行事。ちょっと遅くなったけど、Mおじちゃん、姫2号、お友達家族の子供達二人、全員7,8月生まれということで、まとめて豪快にお祝いした。

姫2号は、バンバン言う音がうるしゃい、と言って、遠くから見てた。
大きい音がまだ怖いみたい。
それじゃ、スマップのコンサート、一緒にいけないじゃん。
バンバンの人、見られないよ。早く大きな音に慣れましょう!

あー、賑やかで楽しい一泊二日の温泉旅行でした。









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆で旅行だよ~!~その1~

日本はお盆休みの真っ最中。

うちも、Mおじちゃん達が帰ってきたり、お友達家族がいっせいにやってきたりで、急に賑やかになった。入院していた母も、外泊許可をもらって、久しぶりに家に。父も嬉しそう。やっぱり、母の笑顔がないと、家の中が何だか寂しかったもんね。

大人7人、小学生二人、幼稚園児1人、幼児1人、合計11名の大人数で、父の自慢のキャンパーに乗り込み、九重へ出発!!

Aug_2006_088 ←途中、鳥栖インターで下りて「とんかつのきむら」へ。
注文したものを、座席までSLが運んで来てくれる。
列車好きの子供にはたまらないレストラン。
そうじゃなくても、大人もわくわくしてる。(Mおじちゃん)

Aug_2006_085 お店の中には、懐かしいレコードのジャケットとか飾ってあって、「あー、ピンクレディだ!八代亜紀だ!トシちゃんだ!マッチだぁ!明菜ちゃんだ!」と、私は1人で大騒ぎ。レコードを見ても、何なのか分かっていない子供達。あ~あ、時代は変わったな。

腹ごしらえをして、ひたすら目的地を目指す。

お天気がちょっと怪しかったけど、しばらくの間、阿蘇の五岳が見えた。
Aug_2006_092 ⇒ネハン像に見える、ありがた~い眺め。




宿についたら、早速、楽しみにしていた温泉へ!
あ~、極楽、ゴクラク
残念ながら、写真はありません(笑)。

そして、皆でわいわいがやがや炭火焼の夕食。
久しぶりの再会、そして、母の快気祝いを兼ねて乾杯。
おいしかったー。

Aug_2006_107 夜は、修学旅行気分。
子供達も部屋の隅で、なにやらひそひそ話。

私も、〇ほちゃんと、子供達が寝た後に、二人で温泉に入りなおし。
温泉につかって夜空を見ながら、ガールズトーク。Mおじちゃんの秘密やら、悪口やらで盛り上がった(・・・・・ウソ、うそ)。

長々とつきあってくれて、ありがと、〇ほちゃん。

寝不足覚悟で、翌日へ、突入します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

姫1号、子供なのに・・・

暑い暑い日本の夏。

何か冷たいものでも飲まなきゃやってられん、というわけで・・・・・。

Aug_2006_061 ←こんなの、見つけました。

「こどもびぃる」

もちろん即!お試しです。

Aug_2006_063 ね、ビールに見えるでしょ。

味は、ジンジャーエールのりんご風味がちょっと強めな感じ。でも、どうやって、この泡を作るんだろう?

普段、炭酸系の飲み物を飲まない姫1号にとっては、大冒険!
ちょっとおっかなびっくりだったけど、結構お気に召したようで。

そのうちお父さんと一緒に晩酌する日がくるのかな~?

帰りにこんなのも見つけました。

Aug_2006_059「長崎弁ばしゃべろうで!」というボードに、姫1号、書き込みます。

書いた言葉は「せからしか!」=面倒くさい




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

登校日

楽しみにしていた日が来ました。
今日は、長崎市内の小学校の登校日。

去年の夏、10日間だけだったけど、姫1号が体験入学させてもらったN町小学校へ、行ってみた。

一年ぶりの日本のお友達との再会を、ずっと心待ちにしていた姫1号。
はりきって早起きして、もうわくわくどきどき。
「みんな、私のこと、覚えててくれるかな?忘れてないかなぁ。」

Aug_2006_057 去年は2年1組さんに入れてもらったけれど、その時のお友達は4月から3年生で、クラス替えもあっているとのこと。一番仲良しだった女の子がいる3年3組へ行くことに。

3年生の教室の前を通り過ぎる度に、「あ~!」という子供達の声。
3組さんの教室に入った。

「おぉ~!久しぶりー!元気やった?写真とお手紙、ありがとねー!」

嬉しくて、私のほうが涙が出そうになった。
たった10日間だったのに、つい昨日まで一緒だったような、一年も会っていないのが嘘のように懐かしいお友達の声。

Aug_2006_056 机といすを一つずつ(皆のより一回り大きいサイズ)追加させてもらって、今日の登校日の行事に参加することに。姫2号も、お姉ちゃんの隣にチョコチョコッと走って行ったりして、日本の小学校を体験。

それにしても、やっぱり姫1号は、でかい、の一言に尽きる。
(誰、そこで、私の子だから当たり前、とか笑っているのは!?)

Aug_2006_053 今日の登校日には、長崎ではもう一つ特別な意味がある。
8月9日、長崎原爆記念日。
原爆というものがどんなものか、姫1号は少し知っている。
夏休み直前に、バンクーバーにある博物館に長崎と広島の原爆資料館から出張展示が来ていたのを、同じ長崎人KLTママさんから教えてもらって、一緒に見に連れて行ったから。

体育館に集合して平和集会が開かれた。
原爆についての紙芝居、平和についての各学年代表のスピーチ、平和の歌の合唱など。
姫が何を思いながら見たり聞いたりしていたのか、あえて聞かなかった。
彼女の心のどこかに、何かが残ってくれたら、それでいい。

N町小学校の皆さん、お世話になりました。
また必ず、帰ってきます。
その時まで、皆元気でね!
また、背比べしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べる、食べる!

昼から、豪華にお寿司屋さんへGO!

Aug_2006_042_1 浜ん町アーケード(そう、浜の町じゃなかとよ、浜「ん」町ばい)を抜けたところにある、小さい頃から行っていた一〇寿司へ。
おじちゃんもおばちゃんも、私や弟(Mおじちゃん)は、わが子のように、今では姫たちのことをほんとの孫のようにかわいがってくれる。地元に帰ってくるのは、家族に会うのはもちろん、そういう人たちに久しぶりに会うのがまた楽しみ。

私は、ちらし寿司に赤だし。
姫たちは、納豆巻、海老の握りをオーダー。

姫2号用に、小さく巻いて、小さく切って出してくれる。3歳にしてお寿司屋さんのカウンターで偉そうに食べる姿が、なんとも笑えるね。いつもカナダで行くお寿司屋さんと違って、ここは、お皿が回らないんだよー。(笑)

実は、ここのお寿司屋さんのお孫さんが、今年の冬にうちに2週間遊びに来た。今回は、その子とも再会して、大喜び!ワンちゃん大好き、本大好きなことで話が合うので、お寿司のランチ後、一緒に出かけることにした。

行き先は・・・・・。

当日オープンしたばかりのペットショップ!

Aug_2006_044 かわいい仔犬たちに、すっかり魅了される姫。
癒される~♪
お金と時間とムツゴロウ王国みたいな敷地があるのなら、全員連れて帰りたいくらい!!

オープン初日とあって、お店の人もとってもサービスがいい。試供品とかをもらいまくった私。すっかりおばさんの行動よねー、これって。ドッグフードに、ワンちゃんのおやつ、それだけじゃなくて、何と!こんなものまでもらってきました。

Img_0103犬用のEau De Toilette(オーデトワレ、香水)。その名もOh, my dog!だって。

まっさかー、犬に香水だってよー、と笑いながら試しに匂いをかいで見ると、なかなかいい。自分で使っちゃおうかなってくらい。もちろん、Made in France、おフランス製でございました。

そうこうしながら、1時間以上もクーラーの効いた店内で遊び続け、これ以上試供品も持てなくなってきたので(笑)、退散することに。

すると!

Aug_2006_046 ←発見しました。またまたおいしいものを。
オープン記念で特別に出張してきてくれていた「慎ちゃんのメロンパン」です!!

Aug_2006_045 ちょうどオーブンから取り出したばっかりの、焼きたてメロンパン!
ふわふわ、ほかほかですぅ~♪
ほんとは、ペットショップでお買い物をしたレシートを見せたら、一個無料(この言葉に弱いひかりん:)でメロンパンをもらえるっていうお話だったんだけど、慎ちゃん、大サービスしてくれました。10個ももらっちゃった♪

まとめて、持って帰って~って!炎天下の中、トラックの中のオーブンでメロンパンを焼き続けて、汗だく。早く売り切って、帰りたいよーって(笑)。

この慎ちゃんのメロンパン、いつもは、浜ん町アーケード端っこの中通商店街側に、トラックを停めてあります。一個120円、タイミング良ければ焼きたてのメロンパンを買えますよー。定休日は不定。

長崎の名物になるといいね、慎ちゃん!
(カナダに帰ったら、ブログで宣伝するって約束、これで果たせたかな。)

これで終わりかと思いきや、帰りにブック〇〇に立ち寄って、散財。日本語の本が105円で買えるなんて、私には見逃せない!!自分が子供の頃に読んだ本とか、名作と言われているもので姫たちにも読んでほしもの、私が読みたかった日本の話題の本などなど。ハリポタ第6巻、きょうの猫村さん、生協の白石さん、相田みつおの本、その他、手当たり次第に買ってしまいました・・・・・。自宅で図書館でも始められそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

姫2号@歯医者インJapan

最近、どうしても気になってしょうがなかった、姫2号の奥歯。
どうも一本、虫歯になりかけているみたい。

日本での保険はないし、どうしようってことで、小・中と同じ学校で一緒に生徒会役員とかもして仲のよかった歯医者つながり(ひかりん、一応日本の歯科医師免許、持ってます。すっかりペーパーデンティストですが。汗)の友達に連絡をとった。

「おぉ!帰ってきとっとや~!子供の歯?見てやる見てやる。昼過ぎに来(こ)んね」

と歓迎を受け、いそいそと出かけていった。

開業したとは聞いていたけど、その後では初めて会うので、とても楽しみ。
入ってみると、まあ、何ときれいな素敵なクリニック
受付に話をすると、中から院長先生(きゃ~、何か変。自分の同級生がインチョウだって。)が出てきた。

「いっちょん、変わっとらんやっか、わ~い!」
⇒全然、変わってないね、君。

あ~、やっぱりあったかい、長崎弁。

あ、そうだ。
本題にもどらなくちゃ。

Aug_2006_040 他の患者さんが終わってから、姫2号の歯を見てもらった。
まだ、カナダの歯医者さんでは、検診を受けたことがなかったので、ちょっとどきどき。家で、歯医者さんごっことかしていた甲斐もあって、おとなしくチェアに座って、小さくだけどあ~んってお口も開けて、泣かずに診察終了。結果、やっぱり奥歯に一本、ほんの小さくだけど、虫歯になりかけてるって。

「あとの歯は、さすが歯医者だけあって、きちんと管理できとるばい」と、ありがたいお褒めの言葉を頂きました。

あ~、でも虫歯、作ってしまったよー。
姫1号は、虫歯ゼロ記録、更新中なのに。やっぱり、二人目は、手抜き育児に拍車がかかってしまったのか!?

おみやげに、日本の歯医者さんでしか売ってない小児用歯ブラシ、フッ素のジェルなんかをごっそり持たせてくれました。気前のいい院長先生、ありがとう。いつかカナダに来てくれたときには、十分に今回のお礼をさせて頂きます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

うわ~、本物だぁ!

今日は、日曜日。

オーパもお仕事お休みで家にいるけど、特に遠出をすることもなく、のんびり過ごす。
ごろごろ一日家にいると、姫達はやっぱり退屈なので、どっか連れて行こう、でも外は暑いから嫌だなぁ、屋内でクーラーが効いてて、入場料がいらないところ。

よし!おもちゃ屋さんだ!!
ということで、市内にあるチェーン店〇イザらスへ。

別に何を買うつもりでもなく、とにかく姫達が勝手に歩いて回れて、少々騒いでも迷惑がかからないところとしては、最適だった。いつもカナダでは、本とかビデオとかでしか知らなかったキャラクターグッズが目白押しだったから。悲鳴に近い、感嘆の声をあげる姫達。きっと周りの人は、不思議に思っただろうね。

Aug_2006_027_1 姫1号「あ~!見てみて~。プリキュアだぁー!」
姫2号「あ~!見てみて~。あんぱんまんだぁー!」
母・・・・もちろん乗り物にお金は入れない。ただ、乗って触って喜ばせるのみ。父が入れようとしたが、制止

Aug_2006_031 姫2号「おかしゃ~ん!キティちゃーん!ぽっこ~ん(ポップコーン)だぁ。」

母・・・・・うわー、すごいねぇ。キティちゃん、何でも出来るねぇ。(了)
     決して、買わない




Aug_2006_032 姫1号「あ!たまごっちデパートあったよー!」
母・・・・今のうちにたくさんやっときなさい。カナダに帰ったら、アイテム買えないんだから。タダだし



Aug_2006_034 同じビル内には、家具屋さんも入っていて、ベッドコーナーで遊ぶ。
2段ベッドとかを見つけて喜ぶ姫達。
「うわ~、お茶のベッドがある!」と姫1号が言うので、何かと思ったら、それは、畳がマットとして使ってあるベッドだった。まあ、確かにね、この上でお茶のお点前出来ないことはないだろうけど、普通、しないでしょ。


Aug_2006_038 さんざん、家具屋とおもちゃ屋で遊んで帰ってきてから、お風呂。
その時に食べたのは(お風呂の中で)、これ。
九州名物の白くまアイス。鹿児島が本場かな?
ミルクアイスの中に、フルーツがいろいろ入っていて、おいしかとよ。

Shirokuma もともとは、練乳かき氷にフルーツやみつ豆をのせたものらしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧