ハワイ旅行 in 2007

新しい財布

ハワイモードが抜けきれず。
まだ、ぼーっとしている。
スーツケースの荷物も片付けなきゃだし。

お土産とかを色々出しながら、一つ、箱を取り出して、にんまり~♪

それは、これ。

Img_2057
新しいお財布。レモン色byフェラガモ



母が「いつもあんたは、自分のもん、何も買いよらんやろ」って、言ってハワイで買ってくれたんだ♪

ウフフのイヒヒだ。

今まで使ってた財布も、10年くらい前に母と旅行したときに買ってもらった、フェラガモ。
大事に使ってる時計も、やっぱり、15年くらい前に母に買ってもらったティファニー。
あとは、ヴィトンのバッグ類。

ブランド品ってあんまり持ってないけど、いくつか持ってるのは、全部母から。
ガレージセールも面白いだろうけど、いいものを長く使いなさいよって。

っていうかね、財布も時計もいつも使うものだから、母がいつも一緒にいる、って感じがして好きなんだ。

今回の財布は、日本のテレビ番組で、金色の財布で、お札を曲げない形のものが、お金を大事にできて、財布からお金が出て行かず、お金が入ってきて貯まるようになるって言っていたから、この形で、この色にしてみた。そういうのに弱いんだ、私。

お店のお姉さんいわく、最近、これがどんどん売れていくらしい。
一度に1-2個しか入荷しなくて、入ったその場で、どんどん。

それを聞いた母。
あら、私も買おうかしら?

で、同じ色で、デザインの違うものを、お買い上げ~♪
どちらかと言うと、母が買ったものの方が、若いデザインで、かわいらしい。

お揃いだね~、と、二人で喜ぶ。
還暦過ぎた母と、40代が近づいてきた娘。

いいんじゃない?

でもね、財布自体の値段の方が、中に入ってる現金より常に高いんだけど、私の場合。


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

着いた・・・・・けど

ゲートで手荷物に入れてたお土産ビールを没収される事件などに見舞われ、姫1号がレンタカーに眼鏡を忘れる(これ、まだ見つかったという連絡が入ってない。あ~あ、新しいのを買わなきゃいけないのかな。)など、ちょこちょことイライラ度が上がりつつも、怪我や病気をすることはなく、無事にハワイ旅行から戻ってきました。

夜9時過ぎにホノルルを出発。

いつ離陸したのかも分からないくらい、3人揃って、爆睡。
深夜便、ちょっと辛いかな、と思ったけど、子供が寝てくれるから、逆に楽だったかも。サービスしてくれたFAさんたちの顔、全然見た覚えがないほど、よく寝ました。エコノミーだから、体勢は苦しいけどね。

それは、良かったんだけどさ。

まだまだ眠くて、ぼ~っとしながら、シアトルに朝6時前(=ハワイの時間で朝3時前)に到着。姫1号が、自分の機内用バッグと姫2号のストローラー担当。
私が、大きなスーツケースを2個、ごろごろと引きながら、さあ、駐車場へ。



さて・・・・・・




どこだったっけ?停めたの???





確か、6階のエレベーターを出てすぐ左だったと思ったけど。




ず~っと向こうを見ると、他にもいくつかエレベーターがある。


がっが~ん!!
そ、そんな・・・・・・・。

重い荷物を引き引き、眠い目をこすりながら、子ども達を連れて、だだっぴろ~いシアトル空港の駐車場をうろうろすること30分近く。手にはマメ、額には汗と冷や汗。

ウカツでした。
駐車券にちゃんとメモっておけば良かった。
いつもならそうするのに、今回は、ハワイ行きでうかれてたんだね、きっと。

車をやっとのことで見つけ出し、あとは、バンクーバーへ向けて走るだけ。
2時間半くらいで着くかな。
と思ったけど、眠すぎて危なくなって、途中で何度も休憩した。

とにかく眠くて、早く家に着きたくて、カナダとの国境越えのところでは、まだ、ブースのところまで来ていいよ、のランプが着いてなかったのに、進んでしまって、係りの人に注意される始末。

このドライブ中ほど、旦那に一緒にいてほしい(=運転代わってもらえる)と思ったことはなかったな。(こんなときだけ!?)

無事に家にたどりついたら、そのまま夕方5時過ぎまで、バタンキュー。
たった3時間の時差だけど、やっぱり辛いわ。

春休み、残り数日。
何しようか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セレブ気分で

いよいよハワイから帰る当日。
でも、飛行機は、俗に言うRed Eye(=深夜便)だから、ぎりぎりまで楽しむのだ!!

Img_2066 Img_2075a まずは、ホテルのチェックアウトの時間を2時まで延長してもらってから、プールに泳ぎにいった。・・・・・けど、水が冷たすぎて、入ったのは姫1号のみ。私と姫2号は、ジャグジーで、お風呂気分。


ホテルをチェックアウトしてから、弟夫婦(いや~ん、夫婦だって!笑)のお招きに甘えて、The Kahalaへ。ランチは、ABCストアで、おにぎり、サンドイッチ、パイナップル、ざるそばを調達して。(高級リゾートに、ABCストアの袋を片手に行くのは、ちと恥ずかしかったけどねー。)

ワイキキの中心地から少し離れているため、人ごみを避けて、バケーションを楽しみにくるセレブの皆さんも多いという、高級リゾートホテル。


Img_2096_1

慎吾ちゃん、見~つけた!!(写真だけど・・・)





他にも、高見山とか、曙、昭和天皇、皇太子様、今の天皇、紀宮さま(あ、今は黒田さやこさんだった)、故ダイアナ妃、ジョージルーカス、スティング、その他、ハリウッドの俳優さんたち、NBAプレーヤー、などなど、たっくさんの有名人が来た時の写真が、サインつきで飾ってありました。


Img_2084a 余談だけど、弟達の部屋のテーブルにあったカード。
「Mr.&Mrs.M.M」だってさー。
ただそれだけで、写真を取った姉。(笑)



Img_2089 部屋の目の前で、ドルフィンラグーンがあって、イルカ達のジャンプが見られる。




Img_2093 プライベートビーチもあって、まさに気分はセレブ。
何を話しているのかな。


姫1号「たばこ、吸いよらん?もう、吸わんでね。肺の黒くなるけんね。」

Mおじちゃん「野菜、ちゃんと食べよるとや?人参だけじゃ、だめぞ。ちゃんとブロッコリーも、ほうれんそうも、もやしも、セロリも、白菜も、キャベツも、レタスも・・・・」

かな?

お互いの健康を気遣う、姫とMおじちゃんです。

また5月まで、しばらくお別れだな・・・。
いい想い出、たくさん、たくさん、作れて良かった。











| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

おみやげ交換会!?

もう明日は帰る日になってしまった。

ホテルの部屋に戻って、荷物の準備をしないといけない。
その前に、お互いに持ってきたお土産の品々を、交換することに。

ハワイに行ったのに、スーツケースの中は、日本からのものでいっぱいになっちゃった!

Img_2101_1

新潟県産 新玄入り こしひかり 2キロ





Img_2103_2

チョーコーのながさきみそ





Img_2104

もち  2キロ




Img_2052 Img_2054 明治のアーモンドチョコ 2種類
中居くんとゴロタンがCMに出てるやつ。
弟がわざわざ買って来てくれた。





Img_2055
そして、問題のビール。


何が問題かというと、私がうっかり手荷物に入れてしまったから、空港で没収されてゴミ箱行きにしてしまった・・・・・(涙)。今、アメリカの空港では、ムチャクチャ厳しくて、液体のものをゲート内に持ち込み禁止なんだった。忘れてた。係りの人が、もったいないから、飲んでからまた通っていいよって言うけど、おみやげだし、缶ビール2本、一気飲みなんて、出来んし。

せっかく、弟がうちの旦那のために日本のビールを、ということで、カナダに入ってなさそうなのを買って来てくれたのに。写真だけ、見せたけど、やっぱ、だめだよねぇ。あ~あ。

食料品で、いっぱいになった荷物を見て、「配給みたいだ」と思ってしまった。

食べ物系だけじゃなく、今回は、いろいろSMAP系も持ってきてもらいました。楽しみにしてたんだよねー、これ。

SMAPのファンクラブの会報(カレンダー)
木村くんの写真集「% パーセンテージ」
「励ましのバイブル! 木村拓哉発言録」
慎吾ちゃんの写真集「SNAP NO SHINGO」
「華麗なる一族」の録画テープ2本
さんタク、その他、年末年始SP番組のビデオ

本とかは、結構重たいから、郵便にすると、高くて。
だから、今回まとめて、荷物で持ってきてもらいました。
どうも、どうも、です。

これ、空港で開けられたら、変な顔されるね。
密輸してる気分・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハワイ文化体験

ロイヤルハワイアンセンターで、無料フラ、ウクレレクラスが体験できると言うことで、行ってきた。

私と同じで、何でも挑戦してみる、やる気満々のオーマと姫1号。
オーパが、姫2号と一緒に遊んでいてくれる間に、1時間ずつの2コマ、楽しんできた。

Img_2028 なかなか難しいもんだね。ただ、腰に手をあてて、フリフリってやってもサマにならない。更に、常にちょっと膝を曲げてなくちゃいけなくて、太ももがパキ~ンってなる。


Img_2043
先生のお孫さんが、見本演奏。
小さい頃からウクレレを手にしてたそうで、今度学校のグループで演奏旅行に行くための資金集めをしてました。




Img_2034 Img_2042 いきなり渡された楽譜。(ハワイのウェディングソング)
一応、コード進行が歌詞に振ってあって、弦の押さえ方も図解してあるけど、初めてだから、とてもついていけない、と判断したオーマは、Fコードのところだけ、じゃら~ん♪と鳴らすことにした(笑)。他のところは、カッコだけ。(爆)それを見て、先生も苦笑い。いいんです、やってみることに意義があるんです!


Img_2037
一応、格好だけは、それらしく、ね。




はわいあ~んを満喫した後は、夕食。

同じセンター内に入っていたレストラン「千房 CHIBO」へ。
はい、日本食です。
オーパが、どうも和の味が恋しくなったようだったので。

オーマが、一度に大量には食べられないので、一品料理を何種類かと、セットメニューを注文。

Img_2045 Img_2046(左)コースについてきた、前菜3品。ラフティ、きんぴらゴボウと、も一個、何だったっけ、何とかの明太子和え?
(右)千房焼(要するにお好み焼き)と焼きうどん



Img_2048
お豆腐に山芋がかかってるのと、きのこいろいろホイル焼き。



「これは、家に帰っても作れるね」とハワイで和食レシピを増やしている親子が一組(笑)。

「このタレは、わざわざ作らんでも、味ポンでよかたい。」
「青じそドレッシングも合うかもよ。」
「あ、ほんと、そいはよかかもしれん。」

食事の時の、こういう会話、実家でよくやってた。
久しぶりに、それが出来て、楽しかった。
会話が弾むとそれだけでご飯もおいしいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ここから始まったのかも

18年前、大学の生化学か何かの実験中。
同じ班の子が、「ねぇ、一緒に誰か行こうよ~!やっぱ、一人じゃ何か不安だし。」

という話しに乗った私。

3週間の英語短期集中講に、夏休みに参加したのだ。
その行く先がハワイ大学、ドーム(寮)ステ

その後、毎年、アリゾナ州、ニューハンプシャー州、と夏休みの度にホームステイを繰り返した。そうこうしているうちに、旦那との出会いがあり、結婚して、今に至る。かなり(ものすごく!)省略してるけど、今まで英語圏で生活してきたのも、その時のハワイがあったからかなー、と思い返してみたり。

ということで、もう一箇所、是非、両親と行きたかったところが、ハワイ大学のキャンパス。と言っても、かなり昔の記憶だから、全然頼りにならず。(笑)

とりあえず、地図を頼りに駐車場にたどり着いて、キャンパス内をうろうろ。

Img_2018a お腹がすいたので、外で、学生さんたちに混じってランチ。
皆、ラップトップを広げたり、ノートや教科書を読みながら、サンドイッチとかを頬張ってる。自分にとっては、はるか昔の光景。勉強・・・・・最近してないな。姫の宿題、手伝うのは勉強に入る?


Img_2021a
Img_2019a
Img_2020a 3世代揃って、同じ公衆電話でパチリ♪

オーマのご希望。
なぜかと言うと、18年前の私が、同じポーズで同じような写真を撮っていて、それがとっても気に入っているからだそうで。


また同じ場所に戻ってこられるとは、そして、今度は、母も、自分の娘も一緒。ただの公衆電話だけど、想い出の場所です。


Img_2023a
このカフェテリア前の壁画と階段は、覚えてる。
クラスメイトと一緒に階段を下りながら、「何か、アメリカの学生生活って感じだよねー」って言ってた。




オーパは、何度も「ようやったね。何も分からんとに、ほんとあんときは、頑張ったばい。感心、感心。」と繰り返していた。娘を初めて海外に出した時の気持ちを、思い出したみたい。

あの時、私が見た風景の一部を、一緒に見せることが出来て、嬉しかった。18年前の夏、ぽ~んと送り出してくれて、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハワイと言えば(その2)

〇立のCMの木。(動画は、こちら
って言って、分かるかな?

じゃ、「この木何の木」は?

旦那がサーフィンなら、私は、ハワイに行ったら、この木を見に行くと決めてた。
空港に、旦那を送って行く途中に、そのCM撮影に使われた木がある公園に立ち寄ることに。

この大きな木のところで、家族の記念写真を撮るために。

本名は、モンキーポッド(アメリカネムノキ)というらしい。日本人には、この木何の木、気になる木、の方が通じるよね。

地元の人にとっては、そこらにある、お弁当持って子どもを連れて遊びに行く単なる緑豊かな公園に過ぎないけれど、絶え間なく日本人観光客がやってくるホノルル観光ルートの一つになっている。


Img_1999 オーマ、姫1号、オーパ、姫2号。
「すごいねぇ、大きいネェ~」
「そうだねー」




Img_2000 同じ公園内には、大きな木が他にもある。
実は、前に、大学時代の友達とハワイに来て、その時にてっきりこの木が〇立の木だと思い込んで、前でポーズを取って写真を撮って帰ったことがあった。で、帰ってTVに出てきたCMを見て、「あ!ちがうよ~、この木!」って。

今回は、そのリベンジも果たせて、両家勢ぞろいで写真も撮れて、大満足。

また、5年後、10年後、家族が増える度に、同じところで写真を撮ることが出来たらいいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ハワイと言えば(その1)

旦那は、仕事の都合で、もう帰る日。

「ハワイに来たら、絶対やりたかったんだ」と言って、あと5時間後には飛行機の中だというのに、サーフィンしに行ったよ。姫1号を連れて。

朝7時から(!)。
そこまでやる、普通!?

二人とも初めてなので、インストラクターの人にお願いして、最初はビーチで15分くらい説明を受け、それから海へ。1時間で最低10回は立てるという保証付き。結果、二人とも、まあ何とか「波に乗った」と言える位までは上達したみたい。

姫2号の準備が遅くなり、残念ながら、二人がボードに華麗に立っている姿(う~ん、どっちかって言うと、姫1号の方が旦那よりもサマになってたな:笑)は、写真に収めることが出来なかったけど、ビーチに戻ってきてから、何枚か撮った。

Img_1989_1 波乗り終わって、ビーチに戻ってきてるとこ。
ただ、ボードに寝そべって漕いでるだけに見えるけど、結構、肩に負担がかかったそう。



Img_1993a_1
先生と一緒に、ALOHA!
二人とも癖になったみたい。
またやりたいって。
それにしても、先生、黒い!



Img_1995a
こんな感じでやったんだよ~♪


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

超ミニミニ観光+サプライズ仕上げ

Img_1971レセプションも終わり、ホテルの部屋に戻って、少し休憩の後、ホノルル観光らしきことをしてなかったので、ちょっと出かけてみた。

アロハタワーに向かうと、そこにはクルーズ船。
ホノルルに着いた日に、そこを通った時には、何と、あの、クリスタルシンフォニー(長崎の造船所で作られたやつ)が停泊していて、こんなところで、会うなんて!とびっくりした。

オーマが探していた、ハワイアンキルトのお店や、ブラックパールのお店を見て回る。

Img_1982 Img_1977_1

あ、その前に、カメハメハ大王とイオラニ宮殿の前でも、記念写真。




ちびっ子連れでは、なかなかたくさんのところを見て回るのは、難しい。
途中、トイレ休憩も多いし。

今日は、お疲れ様の夕食を両家揃って、Tony Roma’sにて。

姫2号は、そこに着くまでの間に、熟睡。
そのまま、晩御飯抜きで、翌朝まで。

で、私は、というと、気分がそわそわして、食事が喉を通らない(っていうのは、大げさだけど)。Mおじちゃんから、もう一つ大役を仰せつかっていたので、落ち着かなくって。

それは、この食事の後、先周りして、Mおじちゃん夫婦のホテルの部屋まで、つっぱしって、〇ほちゃんのサプライズの準備をしなくちゃいけなかったから。

あんなに全速力で走ったのは、何十年ぶりだろか?
それも、ホノルルのカラカウア大通りを、風船1ダースずつ、両手に持って、強風に吹かれながら。皆に振り返られながら、「すんませ~ん、通りま~す!エクスキューズミィ~!!」って。

気分は、江戸時代の飛脚でした。(爆)

はぁはぁ、息を切らして、道路を挟んだホテル、弟夫婦の部屋に到着。
前もって預かっていた、キーで中に入り、風船をセッティング。

弟に頼まれていたのは、ここまでだったけど・・・・・。

Mrmrs_beanie_baby_bears Mおじちゃんも驚かせちゃえ!ということで、これに、姫達からのプレゼントの、Mr.とMrs.のテディベアを一緒に、枕元へ。


更に、オーマとオーパからのカード、私たちからのカード、そして、〇ほちゃんへのCDも。

犯人が、犯行現場に証拠を残さないように確認するみたいに、指差し確認。

よし、退散だ~~~~~~!!!

あ、そうだった。
弟の携帯に電話して、ワン切り。
「準備OK」の連絡。



ふぅ、おわった・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

レセプション

感動の嵐の中、無事に式が終わり、Mr. and Mrs.Mおじちゃん」の誕生!!

パチパチパチ~♪

教会の敷地内を移動しながら、記念写真の撮影会。


Img_1873a_1

昔、神が住むと言われた、ラビットアイランドをバックに。

Img_1881a_2

カメラマンさんの指示に従って、恥ずかしそうにポーズを取る二人。

初々しぃ~!!


Img_1899a 女の子なら誰もが夢見る、お姫様だっこ♪
〇ほちゃん、軽いから、ひょいっと、ね。
私だったら・・・・・考えないでおこうっと(笑)。



Img_1910a 新しい家族を迎えて、皆で、アロ~ハ~♪
姫2号も、ちゃんとできるようになりました。
唯一、うちの旦那だけ、うまくできない、と悩んでる、未だに。



Img_1911_1
Img_1919 写真をひとしきり撮ったあとは、別棟に用意されたパーティ会場へ。(ちょうどお腹も空いてきたしね、ヒヒヒ・・・・)





Img_1932a

まずは、シャンペンで乾杯の後・・・・・





Img_1937a
ケーキカット。
昨日の練習の成果が出たね!
スムーズに行きました。




Img_1942a

お互いにケーキを一切れずつ、食べさせるけど、Mおじちゃんの口の周りは、生クリームだらけに(笑)。お約束、ということで。





Img_1916 ハワイアン音楽とフラを楽しみながら、お食事。
ギターのおじちゃん、とっても歌が上手い。日本の曲も少し知っていて、「上を向いて歩こう」と「想いが重なるその前に」を歌ってくれた。声が平井堅そっくりで、びっくりしたよ。




Img_1950
サーモンとイクラの冷製クリームパスタに・・・・




Img_1951
フォアグラに・・・




Img_1954

ヴィシソワーズに・・・・






Img_1955
昨日に引き続き、ロブスター




Img_1959
そして、ステーキ。



ワシントンDCの日本大使館総料理長を務めたこともあるというシェフのフレンチに、感動しっぱなしでした。

私は、写真撮りながら、食べながら、そして、今日もまたちょっとだけゲームを準備していたので、大忙し。


Img_1956a 昨日は、新郎・新婦に頭を悩ませてもらったので、今日は、ゲストの皆さんに考えてもらいました。「試験を受けてるみたいだ」と、真剣な旦那。



どんな内容かというと・・・。

ゲストの皆さんに、「Tips for Happy Marriage(幸せな結婚生活を送るコツ)」を考えてもらいました。ただのメッセージではなくて、二人の名前から始まる言葉で、リストを作ってもらうやり方で。

例えば、太郎さんと花子さんの場合。

た がいに思いやる

ろ 
うご(老後)までずっと仲良く

う 
そをつかない



は 
じめの気持ちを忘れずに

な 
んでも一緒に話し合う

こ 
どもが早くみたいな!


と、こんな具合です。

で、皆に書いてもらったものを、後で、二人にプレゼントしました。

更に!!

Calcium_supplement このアドバイスに従っても、夫婦喧嘩してイライラしてしまったときのために、カナダからはるばる、カルシウムのサプリメントも持参して、プレゼントしちゃいました。今は、いろんな種類のがあるんだね。普通の錠剤じゃなくて、チョコ味とかキャラメル味とかのキャンディタイプを、買ってみました。薬屋さんで、探している時に、姫2号も欲しがったくらい、おいしそうなの。


一人に一箱ずつ。

なくなったら、いつでも再注文してね~!
どっちから先に、再注文の連絡が来るかな!?(笑)











| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧